フォト

最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

味覚の違い

昨日は、ハーブティ体験会をしました。

来て下さったのが、元の会社の同僚だったので、コース終了後
主人が作った料理をみんなでパクパクと食べ、食後にまたハーブティを頂くことに。

かなりボリュームがあった&飲みすぎたので、脂肪燃焼&肝臓強化系のブレンドにしてみました。
今日のブレンドは、
◇アーティチョーク
◇イラクサ
◇西洋ナツユキソウ
◇ミント

アーティチョークは、肝臓も強化し、脂肪燃焼&コレステロール低下というありがたい作用がある植物です。でも、シナリンという成分が入っているので、ちょっと苦いのが玉にキズ。

面白かったのは、飲んだ感想。
2人は、「にがっ薬草系だよ」だったのにも関わらず、
私ともう1人の友人は、「何だか、ホッとするような甘味を感じる~美味しいじゃん

同じハーブティを飲んでいるのに、まったく正反対な答え。
おもしろいなぁ。

実は、肝臓はストレスを1番に受けやすいところ。
ストレスに負けない身体を作るには、肝臓の強化がポイントのよう。
(もちろん、自律神経を整えるとか、色々他にもやらなくちゃいけないことはありますが…)
なーんとなく、今回の実験(実験のつもりはなかったけど)では、ストレスが強いチームが苦いと感じ、ストレスフリーな、私たちは、「甘い」と答えたような気が。。。

多分、体調と、味覚や嗅覚は繋がっているので、同じものを食べたり飲んだりしても、こんなに違うんだなぁ~と思いました。

人間っておもしろい。

豚インフルエンザ

ここ何日か、もうこの話題で持ちきりですね
私の友人、知人の方々もGW中、GW明けに、韓国、香港そして、メキシコへの旅行を計画されている方がいらっしゃいます。
こんな状況だから、本当に心配

特に、メキシコは、ツアー中止になっちゃうのかな?
いっそ、安全面で考えると、中止になってくれたほうが安心するのですが、メキシコへ行かれる方は、現地での着物ショーを開催される方なので、簡単に中止できるのかどうか心配なところです。

マスクの励行は、もちろんのことですが、私がお手伝いできることと言えば、インフルエンザ対策用のハーブティをブレンドして差し上げることくらいです。

エキナセアで、免疫力をアップして、タイムで呼吸器&肺を守るブレンド。
でも、これじゃぁ飲みにくそうなので、ミントを少々味の調整役としてプラス。

こんなブレンドで、ハーブティを作ってあげようと思います

もしこのGWで海外にいらっしゃる方で、このブログを読んで下さった方は、ハーブテイを買えるお店に行って、この3つをゲットして飲んでみて下さい。
これで、「感染しない」とは言えないけれど、マスクのみでは不安なので、やってみる価値はあるかもしれません。

ラベンダーの効果

アロマテラピーでは、「ラベンダー」のエッセンシャルオイルは、とっても活躍の範囲が広いものの1つです。

ラベンダーと聞くと、アロマテラピーのことをあまり知らない方でも、「リラックス」という言葉が頭に浮かんでくると思います。

私の、愛して止まない「ヴィ・アローム社」のラベンダー・ファインというエッセンシャルオイルは、本当に濃厚な香りです。

この香りを嗅いだ時に、「私は、アロマテラピーをもう一度しっかり学んで行こう!」と決心したのでした。

話を元に戻すと、ラベンダーには、確かに「リラックス効果」がバッチリあります。

言い換えるなら、「鎮静」の効果です。

鎮静する…ということで、頭痛にもOK!不眠にもOK!

ダイレクトな使用法を自らの身体で人体実験する私(^^;

これらの症状がある時には、額やこめかみなどに1~2滴直接すり込むようにして、肌に塗っちゃいます。私の場合は、もともと3秒で寝る体質なので、10分も寝られないと「不眠症(>_<)」なのであります。そんな時は、迷わずベットからむっくりと起き上がり、ラベンダーを額につけてみます。その後は…額につけたラベンダーの香りが鼻から吸収されてきますので、まさに気絶状態で一発で眠ることができます(笑)

本当に、不眠で困っている方には、そこまで効果はないかもしれませんが、ストレス性の不眠がある方は、こんな方法で使ってみるのもいいかもしれません。

(ただし、オーガニック精油に限ります。それ以外だと皮膚に炎症を起こしてしまう場合がありますので、ご注意下さい)

それと、夏場にも絶対に手放せない。

何故ならば…。虫刺されにもいいのです。蚊アレルギーの私は、蚊に刺されると直径2cm以上が真っ赤に腫れあがり、熱も痛みもあったのですが、刺された直後にラベンダーを1~2滴患部に塗ると、10分後には、「刺された形跡」自体がなくなってしまう、優れものです。

こんなありがたい作用満載のラベンダー、興味がわいてきませんか?

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ