フォト

最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

なかなか晴れません。

私は、が好きなんです。
こう毎日、毎日だと、ちょっとうんざり。
用事がなければ、一日自宅に引きこもりなのですが、ここのところちょうどいい感じで用事があって、微妙なお出かけをしています。

そんな中、昨日頼んでおいた万歩計が届きました。
なので、今日のお出かけから、装着です。
装着=10,000歩制覇が目標になるので、歩くことに楽しさを感じる
今日は、微妙な10,395歩。
とりあえずは、目標達成。

何しろ、昨日油断して飲んだあとに、アイスまで食べちゃったら、微妙に体重がアップ
こりゃ、いかんとばかりに引き締めに入るための万歩計装着なのであります。

何に油断したかというと、先日から頼まれていた「ローフード」のモニター期間が終わったこと。もちろん、ローフードの考え方は、とても納得するところがあるので、これからも食事に取り入れていこうと思っているんだけれど、ついついアイスに手が伸びちゃったのです

まぁ、時々息抜きすることも忘れないようにしながら、楽しんでローフード続けてみたいと思います。

さぁ、明日は晴れるかなぁ
晴れたら、全粒粉で作った美味しいパン屋さんを見つけたので、で行ってきたいと思います。

美肌ブレンド☆ハーブティ

女性にとって、お肌を美しく保つのは、永遠のテーマ
お金があって、頻繁にエステに通えば美しくなるか…と言えば、答えは、「No」

もちろん、色々な方法で、お肌をキレイにはしてくれますが、残念ながら、それだけでは、ダメなのです。

んじゃ、どうするの
お肌は、表面からケアするだけではダメなのです。
身体の内側がキレイにならないと、外側は絶対に美しくなりません。

最近何となくお肌の調子がイマイチだよな…と感じた私は、今日はとっておきの美肌ブレンドハーブディで身体の中からお掃除。

今日のブレンドは、
◇ローズ(美肌ブレンドには、欠かせませんね!)
◇レモングラス(ぽっちゃりタイプの方の二重顎のお助けアイテムなのだ!)
◇エリカ(そりゃ、もう美白の神様
◇マロウ(これも、お肌のための必須アイテム

レモングラスですっきりとした爽やかな味覚を楽しみながら、エリカで美白&管のお掃除。
これ飲むと、マジに中からキレイになります。
溜まった老廃物も、かなりサヨナラ~

夏に向けて、そろそろこのブレンド始動です

レッドのパワー

今、オーラソーマプロダクツの中の、カラーエッセンス【Red】を体感中
カラーエッセンスは、オーラの中でもとても微細なエリアを包み込むものらしいので、体感することがなかなか難しいのであります。

オーラソーマの資格取得には、色々なレベルがあって、ランクアップするために勉強中なのですが、このカラーエッセンスの体感が意外と強敵
要するに、【何も感じない…】のである。

ブリッジコースを受講した時は、2回カラーエッセンスを使ったワークをしたんだけれど、そのどちらの時も体感があり、感動した経験があった。
なので、今度は、わかりやすそうな【Red】をチョイスし、「楽勝」と思ったが、そう人生は簡単にいくものではない

経絡につけて(って、これも知らなかったんだけれど)目を閉じ、瞑想しながら感じてみようと思えども、真っ先に浮かんでくる色は、【White】
おいおい、浄化からかよ…と、瞑想中にも関わらず、自分に突っ込みを入れてみる。

【Red】…何が足りなくて、体感できないんだろう。
現実を見る目
地に足をつける
情熱を傾けるもの
人生を切り開いていくパワー

……弱いところばかり
そーですよ、そこ今の私のテーマですっ
今は迷いも不安も焦りもいっぱいあるけれど、それはすべて私の現実に起こっていること。これをきちんと受け入れて、今の自分は何をするべきか
洞窟の中を懐中電灯も持たずに進んでいるようなものだけれど、どこかに太陽の差し込む小さな穴があると信じて進んでみようと思う。

唯一の取り柄は、前向きなこと。
っていうか、過去はすぐに忘れてしまう

私の知り合いに、「転んでも、歩伏前進」というすごいパワフルなことをおっしゃる方がいる。彼女なら、絶対にそうするだろうな…と思うくらいの方。
彼女のそのパワフルさは、本当に尊敬しているし、見習いたいところ。

久しぶりに、このフレーズを思い出した。
そうだ、転ぶことを怖がらずに、体当たりで行ってみることも大切だな。

ブログを書いているうちに、【Red】のパワーが身体に入ってきた気がする。
明日起きたら、早速カラーエッセンス使ってみよう

いんちきローフード。

いえいえ、ローフードが「いんちき」と言っているのではありません。
私の取り組み方が「いんちき」なのであります。

友人がローフードマイスターの資格を取るために、モニターを頼まれた。
それをやり始めて、約2週間。
もともと、ハーブやアロマなどを利用して、食生活などを改善中だったので、最初に改善しなくてはならない問題点が少なかった私。

いや、体重&体脂肪は減らさなくてはいけないんだけれど

今まで、数々のダイエットに取り組んでみても、長続きしない、やせられなかった、痩せたけどリバウンドしたなどなど、苦い経験をしたことがある女性はかなり多いのでは?と、常に仲間を探し続けている私。

かくいう私も、成功したのは、1日1快食とかいうダイエット法で、1日1回だけ、好きなものを好きなだけ食べるという方法。あとは、サプリで補充したんだけれど、この時は見事に8kg減量に成功。その後2kg程度のリバウンドはあったけれど、-6kgを維持して約7年。
いい感じでキープしていたのに、寄る年波か体重は増加傾向に

こりゃ、またダイエットしなくちゃとは思ったものの、1日1食しか食べないなんていうダイエットはもう出来るはずもなく、そこで始めたのが「いんちき」ローフードダイエット。
(いや、誰も、いんちきでいいとは言っていないんだけど

これは、朝はフルーツのみ、昼夜は、食事の前に大皿1皿分のサラダを食べてから、必要であれば食事をするというもの。
そりゃー、フツーの食事は必要に決まってる
要するに、生の野菜やフルーツから、身体を適正に動かす作用があるけれど、熱に弱い「酵素」や「ビタミン」を摂取することが目的らしい。

動物性のたんぱく質(肉類など)は、消化酵素を多量に使うので、それらを食べる前に、酵素を身体の中に入れておくのがいいんだそうだ。

「酵素」は、身体にはとても必要なものということは、フィトテラピーの観点でも習ったので、すんなり頭に入ってきた。なので、これは実践してみる価値があるかなぁ~と思ったのである。

2週間、適当におやつを食べたり、お肉類食べたりしているけれど、サラダを事前に食べるだけで、1.5kgくらい体重が減ってきた。
これは嬉しい効果
外食すると、大皿1枚分のサラダの摂取ってなかなか難しいので、自宅で食事をすることが増えたのもいい感じなのかもしれない。

案外「いんちき」ペースでのんびりやっても、効果が出てきたので、モニター期間以外でもやり続けてみようと思っている。

いい加減な私には、ちょうどいいダイエット法

ヴァイテックスという精油

この精油の威力はすごい。
私は、この精油の存在があったからこそ、独立しようと思ったと言っても過言ではないのです。

女性特有の「月経」のトラブルの改善に一役かってくれる頼もしい存在。

昨日は、アロマテラピー1dayレッスン「月経トラブル対策コース」を開催しました。
女性は、この悩みがやっぱり多い
この憂鬱な期間を、どれだけ過ごしやすくするかで、かなり人生が軽やかになる
特に、PMS(月経前症候群)というヤツがやっかいで、身体、心の両面に大きなを与えてくれる
ひどい方になると、月経前2週間くらいから、このPMSってヤツとお付き合いせねばならないのです。

この時に大活躍してくれるのが「ヴァイテックス」という精油。
アロマテラピー好きな人でも、かなり聞きなれない名前。
よく「何のブレンドですか?」と聞かれるんだけれど、れっきとした植物名。
日本名は、「セイヨウニンジンボク」と言います。

諸事情があって、今まで勤めていたスクールでは、この精油を紹介することが出来なかったのですが、今度は自分のSalon。自分のオススメしたいものが、自由にすすめられる。
色々なしがらみにとらわれずに、いいものをいいとお伝えできる環境が嬉しい

昨日のコースの中で、やっとこの精油がどんな働きがあるのか、説明できました。
これからも、よいアロマやハーブをもっともっと勉強して、たくさんの人にお伝えできるといいなぁ~と思いました。

http://homepage3.nifty.com/rainbow-garden/

東京ビューティーワールド

昨日、ビックサイトで開催されている、東京ビューティーワールドなるイベントに行ってきました。

新型インフルエンザ対策で、入り口ではやはり消毒液とマスクを配布。
マスクは、紙タイプのぺらぺらなものだったんだけれど、無いよりはマシかなと、思いながら装着。まぁ、このヘタレマスクは、場内の熱気に絶えられず、1時間もしないうちに破けてしまった私の気合いもここで途切れ、マスクなしで見学しちゃいました。
ティートリーうがいと、殺菌ハーブティでしのいでやるっ

このイベント、初参加だったのですが、ヒジョーにおもしろい。
何故なら、ビミョーなものが多いのです。

ビミョー度ランキング
・かたつむりのエキスで美顔
・寝ているだけでシワが取れる、銅入り枕
・飲んだら胃が重くなる、酸素入りの水

これらは、本当に効果があるのかもしれないけれど、アヤシさも抜群であります。
マジに群を抜いてます。
その他、たくさんのエステ器具が出展されているんだけれど、「体験」でやっている人は多数いるものの、見るに絶えない状態になっているもの、あられもない姿を露呈してしまっている方などなど、ちょっと家政婦は見た状態のイケナイものを見てしまったものが多数。
思わず、吹き出しちゃうようなものがいっぱいありました。

すごくいい商品もたくさんあるのですが、あやしいものと、いいものが混在しているので、いったい何を信じたらいいのやら

そんな中、私と友人の五感をとてもくすぐる商品が
「ブルガリアンローズ」のエッセンシャルオイル。
そこのブースの近くをはじめに通ったときに、とってもステキなバラの香りはすれども、正体がわからず。。。そう、その通りは、あまり営業度が感じられない一角。
どこにもそれらしきものが見当たらず、「気のせいかしら~?」と通り過ぎる。

次にもう1回通ったら、あんまりやる気のなさそうだけど、きれいな「ミス・ブルガリア」みたいなおねえさんが、ムエット配ってたので、飛びつく。
もう本当にうっとりする至福の香り~
もしかしたら、クレオパトラにもなれるかも!…と思えるようなステキな香り。
しかも、これからアロマ業界に参入したいらしく、伺ったところによると、すっごい破格値。
本当にこの金額で入手できたら、クレオパトラ宣言しちゃいますっ

何だかんだ辛口コメントですが、朝10:30~17:00のCloseの時間まで滞在したのですから、楽しんだことには間違いない

マスク探しと予防対策

いや~。
すっかり出遅れました。
今日の朝、主人が会社に到着するなりメールにて「マスク励行になりそうだから、マスク確保して~exclamation ×2」と依頼が。

リビングに行って、花粉症用に購入したマスクの残りをチェック。
まぁ、そこそこあるんだけれど、東京で新型インフルエンザが発生したら、2人分だと10日分やそこらじゃ足りないわね冷や汗ってことで、自転車にて家を出発。
今日は、仕事も遊びも予定が入っていなかったのが幸いexclamation & question(…と、この時点では思っていたあせあせ(飛び散る汗)

東長崎の卸売り店で、100枚入りのマスクが売っていたのを先週確認していたので、まっすぐに目的地へ。
チャリで30分程度かかるんだけれど、私の想像の中では、100枚入りを3~4箱買い(知り合いの分も含めてねexclamation買占めじゃありませんあせあせ(飛び散る汗))買い物籠からあふれ出ながら意気揚々と帰る図を思い浮かべる。

でも、現実は厳しかったたらーっ(汗)
そう、先週は山積みだったのに、今日はナシ。入荷のメドも立っていないがまん顔あちゃーー。
GW前には、そのお店で6箱買っていったご家族を横目に見ていたんだけれど、あぁいう家族が「危機管理」が出来ているというのねふらふら

気を取り直して、その後も6件のドラッグストアを巡ったけれど、まったくナシ。
いや、正確に言うと、建設工事現場用のすごいマスクは売っていたんだけど、まさかそれつけて歩くのもなぁ~。。。無理だよな、自分…。と、冷静に考え、手を出さずにお店を出る。
これで、東京でも新型ウィルス感染者が発見されたら、後悔するのかしらexclamation & question

そんなこんなで1時間半、チャリで練馬区内を駆け巡ったにも関わらず、成果「0」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

んーーー。このままではいかんexclamationと、インフルエンザ対策用ハーブティを作って飲んでいたら、あちこちからメールが。
みなさん、インフルエンザ対策に、アロマやハーブティのご注文。
やっぱりね、マスク、うがい、手洗いだけじゃ、身を守れそうもないもんね。そんなこんなで、午後は魔女のように、ハーブ瓶からインフルエンザ用のものをチョイスして袋詰め。単純な作業だけれど、ハーブのブレンドは楽しいexclamation今回は、深刻な事態になりそうなので、楽しんでばかりはいられないけれど。

ちなみに、私がインフルエンザ用にオススメしているのは、
・エキナセア
・タイム
・カモミール
・ミント
エキナセアがちょっと独特なので、初めて飲む方はキツイかなぁ~と思い、マイルドにしてくれる「カモミール」も入れてみた。

マスクは出遅れたけど、その分アロマとハーブで、万全の体制で臨みます。

ひまわりの種

今、私の中でひそかなるブームを迎えています。
なぜ、ひまわりの種なのか

うーん、これは単なるお試しです

きっかけは、ローフードの勉強をしている友人のモニターになったこと。
出来るだけ、ローフードを食べて、21日間食事の記録をするというもの。

ローフードや自然食、アロマなどをやっていると、ナッツ類はかなりポイントが高い食物。
いろいろなサイトをググッた結果、

【栄養素】
良質のたんぱく質、マグネシウム、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、リノール酸など

【主な効能】疲労回復、高血圧、貧血、造血、
脂肪燃焼老化防止

なんと、すばらしいことに、私の求める効能が2つも
これは、黙って見過ごす手はないでしょう。

ってな訳で、このローフードチェック開始日に、「ひまわりの種」を購入してきたわけです。
使い方は、いたってシンプル。
サラダに混ぜるだけ。

このサラダが結構くせもので、毎食前にわりと大量のサラダを食べるというのが、ローフードのポイントらしい
要するに、生野菜から、「酵素」と「ビタミン」を摂取したいらしい。
「酵素」は、人間の身体を動かすには、なくてはならないもので、大人になってからは体内で作れる量が限られてくるので、積極的に取ったほうがいいという話は、フィトテラピーの時にも習ったので、すでに「酵素」は、補助食品として摂取しているんだけれど、それプラス生野菜だと、さぞかし効果がでるのかしら?
まぁ、何でも「人体実験」は大切だわ~と早速お試し期間突入。

まだ始めて日が浅いので、目に見える結果は得られないけれど、サラダにひまわりの種を入れたら、想像していた以上においしい。
今まで、サラダには、ツナ缶やハム類を入れていたんだけれど、ひまわりの種の食感がなぜかこれらの食べ物をカバー。
いい感じで野菜&ナッツのサラダに箸が進む毎日。

これで、身体が少しでも軽くなってくれたら、嬉しいんだけれど…
3週間といわず、少し続けてみようかな。

そろそろ、夏の準備です

今週に入ってから、虫刺されの液体○ヒとかのコマーシャルがガンガン流れるようになりました。
ロールオンタイプのものが多く、携帯にとっても便利
キティちゃんのもあるし、アロマテラピーを知らなかったら、薬局に走って準備万端整えている頃です。
実際先週末くらい暑いと、蚊の襲撃を受けたもん

もちろん、アロマテラピーを知ってから、私のに入っているのは、先日もちょっと触れた「ラベンダー」のエッセンシャルオイル。

本当に、これさえあれば、虫なんて怖くないのだ
蚊アレルギーの疑いがあるほど、赤く腫れるんだけれど、ラベンダーのエッセンシャルオイルを患部に1~2滴たらして、すり込むだけで、刺されたこと自体忘れちゃうのよね。
…と言っても誰も信じてくれないんだけれど…

もちろん、オーガニックのラベンダーでなくてはいけないんだけれどね。
なので、百均なんかのは使えないけれど。

今年も、みんなに大アピールしてみるかな。

ハーブガーデン

ハーブガーデン…。

とってもステキな響き。

お庭にそんなステキなエリアがあったらどんなに美しく心癒されるか…。

うちにも「ハーブ」がいっぱい育っていますが、そんな美しいものではなく、「自生する植物のパワー」を存分に生かしたお庭になっています。
そう、お分かりのことと思いますが、もはや雑草園のごとく、伸び放題、荒れ放題

理想のお庭のイメージはあるものの、それには必ず「念入りなお手入れが出来るマメな性格と、愛情を注ぐ暖かい心」が必要なのであります。
私には、あいにくどちらにも欠けている様で(それで、アロマ&ハーブのセラピストかい!!…と自分で突っ込んでます)

こんな我が家にも、今はローズマリー&ミントの自生群が…。あまりにもいい香りなので、ハーブティの中に香りづけとして、何枚かこのフレッシュハーブを入れて飲んでみました

園芸種なので、「ハーブティ」として飲むときに、効能はほとんど期待できないのですが、香り立ちはさすがにフレッシュ♪
スッキリ感がアップしました。

ハーブのレッスンや、ショートコースでの説明をしていると、その効果効能に惹かれて「じゃぁ、お庭で育ててみよう」とおっしゃる方がいます。
でも、残念ながら「薬用」として、そのハーブの持つパワーを最大限に引き出す方法で栽培しているものと、「園芸種」として、お庭で楽しむものでは、品種も違うし、土壌、環境などが違ってくるので、効果効能の恩恵をこうむることは難しいのです。

昨年、プロヴァンス地方を訪ね、ハーブの栽培されている畑を多数見学して、その違いを肌で感じてきました。

なので、ご自宅で栽培されているものは、「香り&味を楽しむ」嗅覚&味覚のリフレッシュとして使ってみるといいと思います。
やっぱり「生」は、「生」で存分に生かしたい魅力がありますから。

「自尊心」を育てるワーク

今日は、LSAのワークショップに参加してきました。

今回のテーマは、「自尊心」を育てること。

勇気を持って1歩を踏み出せないでいる…。
何かを始めたいけれど、自信がない…。

コンサルテーションをしていると、とても多く耳にする言葉です。
そして、私も自分のサロンをオープンする前に、何度も何度もぶつかった壁です。
それらの「不安」、「自信のなさ」と向き合うこと、小さいことや出来ることからの1つ1つの積み重ねを大切にすること。
小さな1歩をはじめることが、多きな希望をつかむ第一歩。
この1歩の進め方を学んできました。

私の場合は、何かを始める時は「完成」されてからだと思っていました。
でも、カラー、アロマ、ハーブともども一筋縄ではいかない「深さ」があります。
これらに対して「完璧・完成」を求めていたら、私の人生終わっちゃうよ
…ということに気がついたのです。
だったら、スタートしてからも勉強し続ければいい。
その時、その時のベストを尽くしてやっていこう。という考え方に変えてみたんです。
そうしたら、はじめの1歩を踏み出すことが出来ました。

今日のワークショップは、私のこれからのレッスンやコンサルテーションの中にどんどん取り入れて行こうと思います。

「自尊心」を育てることが、希望を叶える第一歩なのですから

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ