フォト

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

蒸し暑くなってくると…。

気になってくるのが、水虫
昔は、男性(オヤジ)がなるものだとばかり思っていたのですが、最近はブーツを履いたりするので、女性の間でもかかっている方が多いとか
オヤジの特権みたいな、水虫さんですから、女性の場合自分が「水虫」だとカミングアウトするのは、なかなか勇気がいるものですよね。(あえて言わなくてもいいけど

薬局でもかなり「水虫対策用」のケアグッズが並び始めました。
ちょっと手を出すのは勇気がいるなぁ。と思っている方、アロマテラピーで改善してみませんか?

エッセンシャルオイルを買うなら、「癒し」を隠れ蓑に買うことが出来るので、気持ちも凹まずにすみますよね

水虫対策用として、使うエッセンシャルオイルは、

■ティートリー
■ゼラニウム

この2つ。ね、ぜんぜん水虫対策用のケアグッズを買ったような気がしないでしょう

品質のいいエッセンシャルオイルなら、どちらも原液塗布がOKなので、各1滴ずつを患部にすりこみます。もちろん綿棒にたらして、使っても大丈夫。
もし、水虫でお悩みの場合は、この方法で試してみて下さい。

ティートリーには、抗感染作用があるので、水虫が治ったら別の用途で使えばいいし、ゼラニウムは、スキンケアなどにも使うことが出来るので、「水虫」ケアだけではなく広範囲で活用することが出来るのです。

【ティートリーの別の用途って?】
これを知らないと、買う気にならないですよね。いくらなんでも、水虫対策用だけでは悲しすぎる
簡単にどなたでも使えるのは、「うがい」
コップの中に1滴ティートリーをたらして、お水を入れてのうがいです。
これで、風邪の季節や、去年みたいなインフルエンザ大流行の時などは、毎日ティートリーを入れてうがいをすると、感染しにくくなります。

2つ目は、口内炎
口内炎って出来ちゃうとものすごくしみて泣きたくなりません?
せっかくのお食事も美味しく頂けないし、ずっとヒリヒリするし
出来始めにティートリーを塗れば治っちゃうことも
できちゃってからでも、ティートリーを塗れば、ヒリヒリ感はかなり軽減されると思います。
こまめにちょこちょこ塗ることがポイントです。

3つ目は、口唇ヘルペス
これも、出来始めに塗るとかなり症状が緩和されます。
できちゃってからでも、口内炎と一緒でこまめに塗ると回復が早くなりますよ。

何度も何度も申しあげているように、原液塗布する場合は、エッセンシャルオイルの品質が大切。もはやオーガニックのものを選ぶのは基本です。

※症状の改善には、個人差があります。すべての方に同じように効くわけではありません。
※一応日本でのアロマテラピーでは、原液塗布は禁止されています。ご自分の持っているエッセンシャルオイルの品質に不安がある場合は、上記の方法はなさらないようにして下さい。あくまでも、原液塗布は、自己責任において行って下さい。

レモンのエッセンシャルオイル

4月から始まった「メディカルアロマテラピー」の講座、白熱してきました。

元々IFAの資格を持っている方が多いので、質問もバンバン飛び出します。
今までのスクールは、わりと先生がレクチャーするだけで、質問はあとでまとめて…みたいな講座が多かったんだけど、このクラスは、どんどん質問が飛び出すので面白い。

私、ついていけてるのかしら???とかなり時々疑問に思いながらも、楽しく参加しています。

昨日は、やっとエッセンシャルオイルのプロフィールに突入。
まずは、揮発性の高いグルーピングから。
ってことで、この日に習ったものの中の1つが「レモン」

フランス式のメディカルアロマテラピーは、飲用やエッセンシャル原液塗布をするので、「品質が良い」ものを選ぶのが絶対条件になります。

レモンのエッセンシャルオイルは、夏バテ防止や胃をすっきりさせることを目的に、夏場になると1リットルのお水に、2滴くらいたらしたものを飲んでいます。今年のGWは暑かったので、かなり大活躍(^o^)

さらに、今回のお勉強で、レモンのエッセンシャルオイルは、飲用することによって、「肝臓」を強化してくれるということもわかりました。
肝臓は、体の中の解毒工場ですから、ここが弱っていると解毒がスムーズに行われません。単に飲酒量が多いと、肝臓が弱くなるわけではなく、色々な要因があります。

その1つに、「ストレス」があります。
「ストレス」を長い間ためこんでいると、肝臓の機能が低下してしまいます。
なので、ストレスがあるなぁと感じている方は、肝臓のケアも必要になってくるというわけ。
レモンのエッセンシャルオイルを肝臓に作用させるには、「飲用しないと意味がない」んだとか。
レモン水もとても美味しいですが、そのほかの方法として、ヨーグルトに1滴たらしてみたり、ドレッシングに混ぜたりと、色々な方法を教えて頂きました。

人体実験好きな私。
やらないわけがありません。
今朝、さっそくヨーグルトでチャレンジ!

…めっちゃ美味しい
レモンのエッセンシャルオイルは、圧搾法で抽出されるので、レモンの皮の風味がそのまま出てきます。すっきりとしてレモンヨーグルトになりました。

試してみたい方は、ぜひ♪
ヴィ・アロームのレモンのエッセンシャルオイルが欲しい方は、ご連絡下さいね。

rainbow-garden@live.jp 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ