フォト

最近のトラックバック

« 新しい試み | トップページ | 蒸し暑くなってくると…。 »

レモンのエッセンシャルオイル

4月から始まった「メディカルアロマテラピー」の講座、白熱してきました。

元々IFAの資格を持っている方が多いので、質問もバンバン飛び出します。
今までのスクールは、わりと先生がレクチャーするだけで、質問はあとでまとめて…みたいな講座が多かったんだけど、このクラスは、どんどん質問が飛び出すので面白い。

私、ついていけてるのかしら???とかなり時々疑問に思いながらも、楽しく参加しています。

昨日は、やっとエッセンシャルオイルのプロフィールに突入。
まずは、揮発性の高いグルーピングから。
ってことで、この日に習ったものの中の1つが「レモン」

フランス式のメディカルアロマテラピーは、飲用やエッセンシャル原液塗布をするので、「品質が良い」ものを選ぶのが絶対条件になります。

レモンのエッセンシャルオイルは、夏バテ防止や胃をすっきりさせることを目的に、夏場になると1リットルのお水に、2滴くらいたらしたものを飲んでいます。今年のGWは暑かったので、かなり大活躍(^o^)

さらに、今回のお勉強で、レモンのエッセンシャルオイルは、飲用することによって、「肝臓」を強化してくれるということもわかりました。
肝臓は、体の中の解毒工場ですから、ここが弱っていると解毒がスムーズに行われません。単に飲酒量が多いと、肝臓が弱くなるわけではなく、色々な要因があります。

その1つに、「ストレス」があります。
「ストレス」を長い間ためこんでいると、肝臓の機能が低下してしまいます。
なので、ストレスがあるなぁと感じている方は、肝臓のケアも必要になってくるというわけ。
レモンのエッセンシャルオイルを肝臓に作用させるには、「飲用しないと意味がない」んだとか。
レモン水もとても美味しいですが、そのほかの方法として、ヨーグルトに1滴たらしてみたり、ドレッシングに混ぜたりと、色々な方法を教えて頂きました。

人体実験好きな私。
やらないわけがありません。
今朝、さっそくヨーグルトでチャレンジ!

…めっちゃ美味しい
レモンのエッセンシャルオイルは、圧搾法で抽出されるので、レモンの皮の風味がそのまま出てきます。すっきりとしてレモンヨーグルトになりました。

試してみたい方は、ぜひ♪
ヴィ・アロームのレモンのエッセンシャルオイルが欲しい方は、ご連絡下さいね。

rainbow-garden@live.jp 

« 新しい試み | トップページ | 蒸し暑くなってくると…。 »

アロマテラピー」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ