フォト

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

運動会後のお肌のお手入れ

26日(日)雨で何度も延期になった甥っ子の運動会に応援に行って来ました。
それから2日間もまた雨模様(今日の午前中は、練馬はゲリラ豪雨。雨模様なんて言う生やさしいもんじゃなかった!)なので、奇跡的に秋晴れの一日だったのかも。

運動会、甥っ子は大活躍で(我が一族としては、にわかに信じがたい!)組ごとの代表になって、開会宣言みたいなのをしてみたり、応援団長もやったりと大忙し。

カレ曰く、

「オレが優勝カップへんかん(返還)するんだけど、ぜっ~~~たいに、最後にまたもらってやる!」と、すごい意気込みなんである。
はいはい、頑張っておくんなせぃ。

結果は……

Kazuu_2
念願の優勝カップを手にしたんである。(有言実行、スバラシイ
黄色組vs青組が大接戦で、最後のリレーで決まるような展開だった中、リレーのアンカーで登場した、カレ。

「マジで本気で走るっ」との言葉通り、アンタの顔見てりゃーどれだけ必死なのかわかりますって顔して、走ってました。

最初からリードしていたこともあり、ほぼぶっちぎり状態での1位でした。
ぶっちぎってるんだから、そんなにマジにならんでもって感じなんだけど、さすがにそこは子供。手抜きはしないんである。

甥っ子の、いつでも何でも全力投球に、いかにして手抜きをするか?で頭を回転させる私としては、反省することしきり。6歳に「生き方」教えてもらいました

そんなわけで、大歓声を送っての運動会も無事終了

残るは、砂埃をあびたお肌のお手入れ。
お天気もよかったし、いい風も吹いていて、観戦するにはもってこいだったんだけど、ずーっと砂埃がたつところにいたので、この日は久しぶりのケア。

クレイパック→保湿パック→107→美容液(自作)

保湿パックには、
・ローズ
・ラベンダー
・ウスベニアオイ
の3種類のハーブをブレンドして、濃い目に抽出液を出しておき、冷めた頃に、フェイスパックを浸し、それでお顔をパック。
これが、私の中では究極の保湿パック。
(エリカ入れ忘れちゃったの

そして、ヴィアロームのアンチエイジングの神様と言えば、フリクション-107
しばらく使っていなかったんだけど、夏で疲れ切ったお肌の改善にはこれは欠かせないってことで、最近毎日使っています

美容液もこれまた自作で、アルガンオイルをキャリアオイルとして使っているところが私の自慢
エッセンシャルオイルは、下記をチョイス
・ローズオットー
・ワイルドラベンダー
ワイルドラベンダーここで登場
2008年にフランスに行った時に買ってきた、ワイルドラベンダーっす。
これ、非常時にしか出てきません。
今は、夏のお肌の回復のために入れてます。

これでお手入れすること30分強.

砂埃でガサガサになったお肌、見事回復でございます
こういう時にアロマテラピー知っててよかったと実感するんであります。

寒い(>_<)

おとといまでは、確か半袖着て「暑いね~」とぼやいていたような…。
あれは、夢だったのだろーか?と思うような、寒さですね

タオルケット1枚も、ひっぺがしそうな勢いで寝ていた今年の夏。
昨日は、毛布や軽めの羽毛布団まで引っ張り出し、大騒動。
何しろ寒がりなもんで、夜中に探し回るのを回避するための防衛策です

そんなわけで、この涼しさ(いや、肌寒さ)で、やっとハーブティもホットで頂けるようになりました

今年の夏は、自己防衛本能が働いたのか、食欲が減退することがなく、むしろ「がっつり」食べていた日々。きっと食べないと身体が持たなかったのでしょう。
そのありがたい自己防衛本能のおかげで、体重がちょっと増加傾向に…

そんなわけで、今日からダイエットプログラムティー復活です。
・アーティチョーク(脂肪燃焼)
・ミント
・スギナ(引き締め&くびれ)
・西洋ナツユキ草(余分な水分を取る)
・レモングラス
※アーティーチョークは、脂肪燃焼作用があるので、欠かせないハーブなんだけれど、苦いので、レモングラスで調整。この調整役は、好みで何でもOKです。
私も、気分によって変えています。レモングラスに飽きちゃうと、オレンジピールやレモンバーベナ、ローズなんかにも変えちゃいます。何しろ飽きっぽいもんで

このあたりのブレンドにこの急激な温度変化に対応できるよう、免疫力アップということで、エキナセアも投入

しばらく、このブレンドを日中愛飲します

みなさまも、風邪引かないように気をつけて下さいね~。

黄色を探せ!

23日は、甥っ子の幼稚園の運動会なんである。
年長さんなんで、今年で最後。

本人も親も気合い十分
アタクシ、毎年運動会だけは、応援にかけつけるのであります。
だって、おもしろいんだもん
年少さんは、イマイチ意味がわかってないらしく、かけっこもお隣のお友だちと手をつないで走ったり、ケラケラ笑いながら走ったり。
年長さんになると、かけっこが早い子は、もはやアイドル
黄色い声援が飛ぶんである。

さて、タイトルの「黄色を探せ」とは?
単純明快で、甥っ子のチームが「黄色組」なんだそう。
幼稚園最後とあって、父兄も黄色のTシャツを着て応援しよう!
…ということらしく、義妹から「今年は、みんなで黄色で応援しま~す」とテンションMAXなメールが
アタクシは、この「父兄」のカテゴリに分類されるんだろーか
そんなことを義妹に質問して、万一「はいお願いします」なんていうメールが届こうものなら、目も当てられないので、ここはだんまりを決め込んでいるのである

…が、しかし。。。
意識に「黄色のTシャツ」が飛び込んできた途端、私の周りには黄色のTシャツを着ている人が続々出現
地元の商店街を歩いていても、出かけた先でも、やたら「黄色」ばかりが目につくんである。しまいには、主人まで黄色のポロシャツ着てるし

カラーセラピー的には、イエローの色彩言語は、
・元気はつらつさ
・明るさ
・明晰さ
・集中力

なんてものがある。(もっともっと色彩言語はあるんですが…)
ふと考えると、私の中で今まさにどの色彩言語も、「意識したほうがいい色」だったんである

甥っ子の運動会の組カラーのために意識したはずだったんだけれど、意外とこういうアウトラインから私の心に問いかけることが飛び込んでくるんである。

ってことは、根性据えて、黄色探してみるかな。
今年は、差し入れのお菓子も「黄色一色」にしてみるか
マカロン意外に黄色を主張しているスィーツって何があるかな?
楽しみながら&色彩言語をかみしめながら探してみようっと。

夏バテならぬ、秋バテ(>_<)

猛暑の夏本当に今年の夏は、ひどかった…。
をこんなにうとましく思ったことはなかったです
空を見上げては、さんさんと輝く太陽の光に「たまにはひっこめ!」と、何度うらめしく睨んでみたことか(ごめんね、太陽さん)

やっとこ、ここのところ過ごしやすくなってきました。
秋の風がそよぎ、安心感を感じているのは、私だけではないはず

し、しかし…。

秋の声を聞き始めたのと同時期から、体調を崩す友人・知人が続出
そりゃ、そーよね。
今年は、「ECOより命」がキャッチフレーズとなっていた私。(あまり大きな声では言えないが…)でも、こんなヘタレな私の周りには、同じようなスタンスの方が大勢
そうよね、今年の夏は、生きるのが精いっぱいな感じでしたもの。

マジに、こんなに連続でエアコンをかけながら夏を過ごしたことなんてなかったはず。
気力だけで、何とか夏バテせずに乗り切りましたが、やっぱり身体は悲鳴をあげていたようです。

高熱が出た人、お腹の調子が悪い人、ホルモンバランスが崩れた人と様々です。
かくいう私も、どーもホルモンバランスが崩れているのか、今ひとつ体調がすぐれない感じ。

なので、こんなブレンドでハーブティを飲み始めました。
・ローズマリー(不得意なハーブなので、ほんのちょっと入れますが、効果絶大)
・サルビア(ホルモンバランスの乱れには、欠かせません)
・ウィキョウ(これも、ホルモンバランスの乱れには欠かせないです。)
・マリーゴールド(これもホルモンバランス)
・ペパーミント(全体的な味の調整役として)
これをペパーミントをベースとして、量はお好みで調整して下さい。
長くお湯につけておくと、苦味が出てくるハーブばかりですので、お湯につける時間は10分をめどにしてカップにうつすといいと思います。

ローズマリーで血流をよくするのが、私には効果てきめんなのか、これを朝飲むと気力がアップして、やる気モードに入れるんです。

朝、やる気モードアップしたい方、ぜひこのブレンドを試してみて下さいね

エジプトのエッセンシャルオイルたち

昨日、6月に行ったエジプトツアーのセミナー&懇親会に参加してきました。
オーガニックファームの見学&ジャスミン摘みの様子は以前のブログで紹介したとおりですが、暑さとジャスミン摘みの早起きと、アブソリュートの蒸留のヘキサンの臭いによい、ちょっとふらふら状態で現地セミナーに参加していたので、昨日のセミナーは総まとめ的な要素として、とても勉強になりました。

セミナーとともに、今回訪れたエジプトのオーガニック農家からエッセンシャルオイルが届き、その芳醇な香りに酔いしれ、幸せなひと時を過ごしました。

今回は、そのすばらしいエッセンシャルオイルを販売して下さるとのことで、レインボーガーデンでもご紹介します
アタクシ、かなり大興奮ですだって、本当にすごくいい香りなんだも~ん

みなさまにもお譲りできますが、今回限定のエッセンシャルオイル&希少なものがありますので、早い者勝ちのようです。
連絡頂いた方から順次、オーダー予約メールを先方に出しますので、決まった方からお早めにお申し込み下さい。

ネロリ(Citrus aurantium)  2ml \5,250
篠原オススメ度  
まず、この濃厚な香り!ブログで香りがお伝えできないのが、本当に残念
この品質で、この価格も信じられない特別値段です。

このオーガニックファームは、ビターオレンジの樹がものすごくたくさんおい茂っていました。樹齢50年のビターオレンジの樹から採れたオレンジフラワーを蒸留して得た、濃い純粋なエッセンシャルオイルです。
Borange
↑農場のビターオレンジ畑
通常は、5m間隔で植えるらしいのですが、ここの農家は樹がよりいい状態で育つように、8m間隔で植えられています。

ビターオレンジ「ルージュ」 (Citrus aurantium) 10ml \1,680
篠原オススメ度  MAX
これ、日本に初上陸のエッセンシャルオイルだと思います。
このお値段ですし、今回迷いなくオーダーしてみる価値はあると思います
この機会を逃すと、もう日本ではほとんど手に入れることは出来ないと思います。
アタクシももちろんオーダーしますっ

プチグレンなどは、青い実の果皮を圧搾しますが、これは完熟した赤い実から圧搾するんだそうです。香りは、ブラッドオレンジジュースのような感じと言うと伝わりやすいかしら?
完熟していることにより、光毒性がほとんどなくなります。
リモネンが95.74%含まれているのですが、レモンとはまったく異なる香りがします。(レモンも同じようなパーセンテージでリモネンが含まれています)
残りの4%の含有成分で、こんなに香りが違うということを体感してみるのも楽しいかもしれません。

ジャスミン・アブソリュート(Jasuminum grandiflorum) 2ml \5,250
篠原オススメ度 
今回のエジプトツアーで、私たちが朝4時半起きして、必死にお花を摘んだジャスミンです。ツアー参加者の愛着は特別なものがあり、みなさんお買い上げ~
従来、アブソリュートは溶剤が残っている可能性があるので、オススメしていなかったのですが、ここのオーガニックファームのこだわり抜いた製法を目の当たりに見て、ここのジャスミンならみなさまに自信を持ってオススメ出来ると思った一品です。

今まで嗅いだジャスミン・アブソリュートの中では秀逸です。鼻につくようなきつい香りがまったくなく、生のお花そのものの香りがします。一般には出ていない「ゲラン」社とも契約している最上級のグレードです。
スキンケアにも使えます。香油、ローション、美容オイルなどとしても他のエッセンシャルオイルとブレンドして使ってみて下さい。

ジャスミン・ワックス(Jasuminum grandiflorum) 100g \5,250
篠原オススメ度   希少商品です。マジにお早めに!
興味深々。ワックス状態で見るのはもちろん初めて。
コンクレットから、アブソリュートとヘキサンを取り除いたあとのワックスです。
みつろうと同じようにリップクリームやキャンドルなどに使えます。
これも今回を逃すと、絶対に手に入らないものだと思います。


Wax_2
これが現地でみた、WAX
ここからも芳醇なジャスミンの香りがします。
キャンドルにしたら幸せな気分になりそうですね


ローズゼラニウム(Pelargonium roseum) 5ml \1,680
篠原オススメ度 
エジプトと言えば、ローズゼラニウム!
これもとても芳醇なよい香りがします。
今、ゼラニウム市場が激動しているらしいのです。
中国などでも良質のゼラニウムが採れるのですが、なんと中国はオレンジジュースの生産量を増やすために、ゼラニウムの畑をつぶしてしまったところが多いとか
なので、ゼラニウムの世界的な産出量が減っているとのこと。何年かすると価格も高騰するのでは?との情報もあるようです(あくまで、情報です)
そんな価格的なことは抜きにしても、とてもよい香りなので試してみる価値はあると思います。もちろんスキンケアに抜群の効果を発揮しますので、秋~冬にかけてのお手入れには欠かせないですね。

コリアンダーシード(Coriandrum sativum) 5ml \2,100
篠原オススメ度 
いや~参りましたこのコリアンダーの香り。
コリアンダーと言えば、エスニック料理によく使われる別名パクチーとも言われるもの。
あの独特の匂いがキライで、エスニックはちょっと…と言われる方も多いと思います。
でも、このコリアンダーはすっきりとしたいい香りあの独特のパクチー臭まったくなし。
アタクシ、これまだまったくコリアンダーのエッセンシャルオイルは興味がなかったのですが、今ではかなり興味津々もちろんアタクシ、購入決定であります。

不安症、ストレス、全身疲労、無気力などの時に、マンダリン、ローズ、イランイラン、パチュリ、シダー、サンダルウッド、ネロリなどとブレンドして香りを楽しんで下さい。
マンダリンの変わりに今回オススメのビターオレンジ「ルージュ」を使ってみてもいいかも
ストレスいっぱいためながら、毎日一生懸命頑張っている方にオススメです。
神経系、消化器系、内分泌系の強壮が顕著です。

バジルctリナロール(Ocimum basilicum) 5ml \2,310
篠原オススメ度 
リナロールの含有率が高く、中枢神経鎮静作用を発揮してくれます。
不眠や入眠の難しい時、時差ぼけ、PMSなどの時には、ラベンダーやメリッサとブレンドしてみるのもいいでしょう。
メディカル的な使い方としては、
バジルctリナロール 1g
マジョラム       1g
お砂糖       50g
上記を作っておき、レモンバーベナまたは、リンデンのハーブティに小さじ1杯を入れて飲むのも良いとされています。

ジャン・バルネ博士の文献によると、めまいがするかたにもオススメとのことです。


こんな感じです。
9月26日(月)まで予約を受け付けます。
今回は、遅れた場合は購入することができませんので、その点ご了承の上、期限を守って下さいね。希少価値のものについては、決めた時点でメールを下さい。その他も早ければ早いほどいいと思います。(売り切れる可能性ありなので…)




「色祭」イベント開催のお知らせ

サロンをオープンした時からの夢だった、「カラーセラピー」のイベントを開催することになりました。

「色祭」-shikisai-
心のエナジーパワーを見つけよう!

日時:10月30日(土) 10:00~17:00

場所:横浜馬車道 大津ギャラリー
横浜高速鉄道みなとみらい線 馬車道駅 5番出口 徒歩1分

今回は、私の大切なセラピスト仲間と一緒に、このイベントを開催することになりました。
たくさんの方に、「カラーセラピー」の魅力が伝わったら嬉しいと思っています。
オーラソーマのレッスンで知り合った仲間たちですが、それぞれがその後もカラーセラピーの探求を深めて、色々なカラーセラピーをご紹介できるようになりました。

・オーラソーマ®
セラピスト:青地祥江、大東豊美、中嶋慧衣、篠原由香

・センセーション
セラピスト:同上

・イリスカラー®
セラピスト:青地祥江

使うボトルも違いますし、手法も違います。
色々なカラーセラピーの良さを体験してみたいと思われる方は、ぜひぜひ足をお運び下さいませ。

その他にも、カラーセラピー、フラワーエッセンス、アロマテラピーなどショートセミナーもご用意しています。
カラーセラピーってどんなもの?フラワーエッセンスって何だろう?…と思われる方は、このショートセミナーに参加してみるのも楽しいと思います。

私は、アロマテラピーで冬の保湿&アンチエイジング対策用美容液を作るショートセミナーを開催致します。アンチエイジングのアロマ多数ご紹介しますよ~お楽しみに!

それぞれのセミナーは、場所に限りがあるために、予約制とさせていただきますので、ご希望のショートセミナーがある場合は、ご予約下さいませ。

・カラーセラピー     11:00~/14:00~ 
予約先 Le Ciel~ル・シエル~ 青地 祥江 ciel@estyle.ne.jp

・フラワーエッセンス   12:00~/15:00~
予約先 ブリリアンス  大東 豊美 brillians@live.jp

・アロマテラピー     13:00~/16:00~
予約先 レインボーガーデン 篠原 由香 rainbow-garden@live.jp
各セミナーとも、何か作ったり、お土産がついたりします
材料費込で、1セミナー 2,500円です。
所要時間は、40分程度になります。

随時情報を更新していきますので、詳細は下記をご覧くださいませ。

色祭 専用HP http://shiki-sai.d2club.biz/

ハイドロソル(芳香蒸留水)が入荷します。

みなさまに、長らくお待ち頂いた、ヴィアロームのハイドロソル(芳香蒸留水)が明日入荷します。

特に、ラベンダーのハイドロソルをお待ちの方は、長い方で5月末から待って頂いている状態でしたので、この数か月心苦しい限りでしたが、やっとお届けできます
みなさまが、化粧水としてご使用して下さってるのを知っているので、何としても早くお届けしたかったのに、こんなに遅れてしまい、申し訳ありません。

そんな中、今回入荷するのも充分な量ではないらしく、レインボーガーデンでキープ出来たのは、

◆ラベンダー
◆ローズマリー
◆メリッサ
以上の3種類です。


◆ローズゼラニウム
未入荷です。

そしてなんと
◆ローズEO入りワイルドローズ
◆ワイルドローズ
◆アクアダマ
以上の3種類は、ワイルドローズが収穫できないために、生産中止になってしまいました。ご注文頂いている方には、別途ご連絡しますが、ワイルドローズシリーズは、お気に入りの方がたくさんいらっしゃるので、一応ここでもご報告しておきます。

変わりに入ってくるのが、ダマスクローズを使った、EO入りローズです。
こちらは、9月中に入荷するようなので、使ってみたい方はご連絡下さい。
私も初めての商品なので、使用感や香りなどまだまったくわかりません。
9月に入荷したら1本買って試してみようと思います。


以上、ご報告のみ。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ