フォト

最近のトラックバック

« 「色祭」イベント開催のお知らせ | トップページ | 夏バテならぬ、秋バテ(>_<) »

エジプトのエッセンシャルオイルたち

昨日、6月に行ったエジプトツアーのセミナー&懇親会に参加してきました。
オーガニックファームの見学&ジャスミン摘みの様子は以前のブログで紹介したとおりですが、暑さとジャスミン摘みの早起きと、アブソリュートの蒸留のヘキサンの臭いによい、ちょっとふらふら状態で現地セミナーに参加していたので、昨日のセミナーは総まとめ的な要素として、とても勉強になりました。

セミナーとともに、今回訪れたエジプトのオーガニック農家からエッセンシャルオイルが届き、その芳醇な香りに酔いしれ、幸せなひと時を過ごしました。

今回は、そのすばらしいエッセンシャルオイルを販売して下さるとのことで、レインボーガーデンでもご紹介します
アタクシ、かなり大興奮ですだって、本当にすごくいい香りなんだも~ん

みなさまにもお譲りできますが、今回限定のエッセンシャルオイル&希少なものがありますので、早い者勝ちのようです。
連絡頂いた方から順次、オーダー予約メールを先方に出しますので、決まった方からお早めにお申し込み下さい。

ネロリ(Citrus aurantium)  2ml \5,250
篠原オススメ度  
まず、この濃厚な香り!ブログで香りがお伝えできないのが、本当に残念
この品質で、この価格も信じられない特別値段です。

このオーガニックファームは、ビターオレンジの樹がものすごくたくさんおい茂っていました。樹齢50年のビターオレンジの樹から採れたオレンジフラワーを蒸留して得た、濃い純粋なエッセンシャルオイルです。
Borange
↑農場のビターオレンジ畑
通常は、5m間隔で植えるらしいのですが、ここの農家は樹がよりいい状態で育つように、8m間隔で植えられています。

ビターオレンジ「ルージュ」 (Citrus aurantium) 10ml \1,680
篠原オススメ度  MAX
これ、日本に初上陸のエッセンシャルオイルだと思います。
このお値段ですし、今回迷いなくオーダーしてみる価値はあると思います
この機会を逃すと、もう日本ではほとんど手に入れることは出来ないと思います。
アタクシももちろんオーダーしますっ

プチグレンなどは、青い実の果皮を圧搾しますが、これは完熟した赤い実から圧搾するんだそうです。香りは、ブラッドオレンジジュースのような感じと言うと伝わりやすいかしら?
完熟していることにより、光毒性がほとんどなくなります。
リモネンが95.74%含まれているのですが、レモンとはまったく異なる香りがします。(レモンも同じようなパーセンテージでリモネンが含まれています)
残りの4%の含有成分で、こんなに香りが違うということを体感してみるのも楽しいかもしれません。

ジャスミン・アブソリュート(Jasuminum grandiflorum) 2ml \5,250
篠原オススメ度 
今回のエジプトツアーで、私たちが朝4時半起きして、必死にお花を摘んだジャスミンです。ツアー参加者の愛着は特別なものがあり、みなさんお買い上げ~
従来、アブソリュートは溶剤が残っている可能性があるので、オススメしていなかったのですが、ここのオーガニックファームのこだわり抜いた製法を目の当たりに見て、ここのジャスミンならみなさまに自信を持ってオススメ出来ると思った一品です。

今まで嗅いだジャスミン・アブソリュートの中では秀逸です。鼻につくようなきつい香りがまったくなく、生のお花そのものの香りがします。一般には出ていない「ゲラン」社とも契約している最上級のグレードです。
スキンケアにも使えます。香油、ローション、美容オイルなどとしても他のエッセンシャルオイルとブレンドして使ってみて下さい。

ジャスミン・ワックス(Jasuminum grandiflorum) 100g \5,250
篠原オススメ度   希少商品です。マジにお早めに!
興味深々。ワックス状態で見るのはもちろん初めて。
コンクレットから、アブソリュートとヘキサンを取り除いたあとのワックスです。
みつろうと同じようにリップクリームやキャンドルなどに使えます。
これも今回を逃すと、絶対に手に入らないものだと思います。


Wax_2
これが現地でみた、WAX
ここからも芳醇なジャスミンの香りがします。
キャンドルにしたら幸せな気分になりそうですね


ローズゼラニウム(Pelargonium roseum) 5ml \1,680
篠原オススメ度 
エジプトと言えば、ローズゼラニウム!
これもとても芳醇なよい香りがします。
今、ゼラニウム市場が激動しているらしいのです。
中国などでも良質のゼラニウムが採れるのですが、なんと中国はオレンジジュースの生産量を増やすために、ゼラニウムの畑をつぶしてしまったところが多いとか
なので、ゼラニウムの世界的な産出量が減っているとのこと。何年かすると価格も高騰するのでは?との情報もあるようです(あくまで、情報です)
そんな価格的なことは抜きにしても、とてもよい香りなので試してみる価値はあると思います。もちろんスキンケアに抜群の効果を発揮しますので、秋~冬にかけてのお手入れには欠かせないですね。

コリアンダーシード(Coriandrum sativum) 5ml \2,100
篠原オススメ度 
いや~参りましたこのコリアンダーの香り。
コリアンダーと言えば、エスニック料理によく使われる別名パクチーとも言われるもの。
あの独特の匂いがキライで、エスニックはちょっと…と言われる方も多いと思います。
でも、このコリアンダーはすっきりとしたいい香りあの独特のパクチー臭まったくなし。
アタクシ、これまだまったくコリアンダーのエッセンシャルオイルは興味がなかったのですが、今ではかなり興味津々もちろんアタクシ、購入決定であります。

不安症、ストレス、全身疲労、無気力などの時に、マンダリン、ローズ、イランイラン、パチュリ、シダー、サンダルウッド、ネロリなどとブレンドして香りを楽しんで下さい。
マンダリンの変わりに今回オススメのビターオレンジ「ルージュ」を使ってみてもいいかも
ストレスいっぱいためながら、毎日一生懸命頑張っている方にオススメです。
神経系、消化器系、内分泌系の強壮が顕著です。

バジルctリナロール(Ocimum basilicum) 5ml \2,310
篠原オススメ度 
リナロールの含有率が高く、中枢神経鎮静作用を発揮してくれます。
不眠や入眠の難しい時、時差ぼけ、PMSなどの時には、ラベンダーやメリッサとブレンドしてみるのもいいでしょう。
メディカル的な使い方としては、
バジルctリナロール 1g
マジョラム       1g
お砂糖       50g
上記を作っておき、レモンバーベナまたは、リンデンのハーブティに小さじ1杯を入れて飲むのも良いとされています。

ジャン・バルネ博士の文献によると、めまいがするかたにもオススメとのことです。


こんな感じです。
9月26日(月)まで予約を受け付けます。
今回は、遅れた場合は購入することができませんので、その点ご了承の上、期限を守って下さいね。希少価値のものについては、決めた時点でメールを下さい。その他も早ければ早いほどいいと思います。(売り切れる可能性ありなので…)




« 「色祭」イベント開催のお知らせ | トップページ | 夏バテならぬ、秋バテ(>_<) »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

凄い!早速アップですね
私も本当にここのは上質だと思いました。
南仏よりもいいかも!?
ジャスミンなんて、朝摘みした時、摘んだ手からの香りそのものでビックリ。
これは、絶対に買いですね

akemiちゃん、日曜日はお疲れ様でした。
色々な人とお話出来て楽しかったね~。
でも、そのおかげでakemiちゃんとはあんまりお話出来なかったけど

さっそく、このブログを読んで下さった方から、いっぱいオーダーを頂いたので、今日第一弾ということで、もう発注しちゃった
届くの楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「色祭」イベント開催のお知らせ | トップページ | 夏バテならぬ、秋バテ(>_<) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ