フォト

最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

第1回カラーセラピーイベント「色祭」終了!

昨日、台風襲撃のさなか、無事に私たちの初めてのイベント「色祭-shikisai-」が無事に終了しました。

あんな悪天候の中、いらして下さったみなさま、本当に本当にありがとうございました。

金曜日の天気予報を聞いた時点で、自分たちでさえ行けるのかどうか不安だったのに、いらして頂けたなんて、それだけで感動です。

Shikisai2
馬車道の大津ギャラリーさんの会場はこんな感じ。

私の宝塚ファンつながりのお友だちがお花を活けてくれました。
Shikisai01f1
こんな感じ。
花器の中に、お花がなんと浮いています。
もちろんしかけがあるんだけれど、とても神秘的な感じ。
お花を「沈める」という発想がなかったと、いらして頂いたお客様も食い入るようにご覧になっていました。

もう1つがこれ
Shkisai01f2
こちらは、セミナーテーブルの中央に。
マゼンタカラーのダリアがとても魅惑的で印象的。
花器って、ただの「入れ物」と思っていたけれど、ガラスの花器だと水の中の世界も鑑賞できて、一体感を感じました。

器から出ている部分を「表層意識」とするならば、花器の中は「潜在意識」
潜在意識に働きかけてくれるような、目と心で楽しむアートだと思いました。
オーラソーマ®をはじめとするカラーセラピーは、潜在意識を大切にしていくセラピーです。
このお花は、その潜在意識を浄化してくれるような癒しのお花で、今回のイベントにはぴったりだったな~と思いました。

Shikisai011
あの天候ですから、お客様はまばらでしたが、一時は満席になる大盛況な時間もありました

調子に乗ってか、リベンジか

第2回も開催します

今回のイベント仲間に、気学をされている方がいらっしゃるので、良い日にちを選んでもらうことになりました

彼女は、今回たくさんのお客様を会場に呼んで下さったのですが、何ときちんと日にちをみて、 チラシを配ったりしたんですって。
こんな有効的な方法があるなら、この手段に乗るしかない

次回は、台風や大雪などの天候不順のなさそうな時期で選びます(←ここ大切
今回、ご興味はあったけれど、台風のため断念なさったという方、次回タイミングが合えばぜひいらしてくださいませ。

日程が決まり次第、アップしますので、お楽しみに~

台風接近(泣)

ひぇ~
アタシの心にも、ただいま大雨警報が出ています…
だって、だって、今週末台風上陸の恐れがあると、天気予報で言っているんですもの…

私たちの、初めてのカラーセラピーイベント「色祭-shikisai-」いろまつりじゃないからね!)
10月30日(土)に横浜馬車道にて開催するのに、よりによって台風かい

アメニモマケズ、カゼニモマケズ…

カラーセラピーにご興味のある方は、いらして下さると嬉しいです

凹んでいるわりには、今日は着々と(いや焦り気味で)準備をしています。
このイベントの中で、私はアロマテラピーのプチセミナーも担当しています。
今回は、保湿&アンチエイジング用の美容液を作りますよ~
何の精油を持っていこうかな~。と、天気予報さえ見なければ、気持ちはわくわくです

色々香りを試しながら、既製品ではない、自分専用の美容液を作ってみませんか?
アロマテラピーのプチセミナーは、13:00~と16:00~の2回開催予定です。
各回とも40分程度のセミナーです。
どちらの回も先着順となっておりますので、もしも「絶対参加したい」という方がいらしたら、ご予約下さいませ。

ご予約は、rainbow-garden@live.jpで前日22時まで受け付けます。

この他の時間帯は、カラーセラピーのセッションをしております
そちらもご予約承りますので、上記アドレスまでご連絡下さいね。
よろしくお願い致します。

たくさんの方とステキな出会いがありますように



女力を高めるハーブティin紅茶

最近、ハーブティーと、紅茶や日本茶とのブレンドにはまっています
もとは、みんな植物なんだから、基本的にはブレンドしてもあうのでは…と思うわけですよ

そんなわけで、今日は紅茶とのブレンド。
そもそも某紅茶専門店で、紅茶とローズのブレンドに「マリーアントワネット」と名付けていたくらいですから、私も名付けてしまおう!

プリンセスティー

どなたか、著名な方のお名前を拝借…とも思ったけれど、あまりにおこがましいので、今回は「プリンセス」で
アタシにしては謙虚

やっぱり、女子としては常に「女力」を努めなければ…

ブレンドは、
・紅茶…小さじ1杯
・ローズ…2つまみ
・ウイキョウ…7粒
ローズも、ウイキョウも女性にとっては、美肌アップのためには必須のハーブ。
これを入れずして、女子力アップはないのだっ

ウイキョウは、ハーブそのものの匂いをかぐと、カレーのスパイスっぽい香りなのですが(別名:フェンネルだから当たり前か…
ブレンドすると、不思議なことにこの香りがうまい具合に消えちゃうんです。

日本茶&イラクサに引き続き、この「プリンセスティ」も美味しく頂けます
ぜひお試しください。

日本茶とハーブティ

今日は、すっかり秋が深まった感じの肌寒いお天気でしたね

つい先日まで、冷たいものばっかり飲んだり食べたりしていたのがウソのようです。

最近のニュースで、来春の「花粉症」は、例年の2~10倍なんていうのを耳にしました。
ひぇぇ~。花粉症にお悩みの方は深刻ですよね。。。
うちも主人がな顔してました。

そこで!
もうそろそろ花粉症対策として、「イラクサ」を飲み始めたほうがいいのかなってことで、昨夜は日本茶とイラクサのブレンドで、食後のタイムにしてみました。

ハーブティ、紅茶、ウーロン茶、日本茶とのブレンドも
(コーヒーとは、やったことないけど…

イラクサ=ネトルともいいますが、アレルギー体質の改善には、力を貸してくれるハーブです。漢方の先生たちも、アレルギーには、イラクサとおっしゃってました。
中国も西洋も一緒なのですね~
「畳」みたいな香りですので、「和」のイメージ高いかも
ってことで、今回は日本茶とブレンド。

はいやっぱり抜群の「和」テイスト
違和感のないブレンドになりました。

ぜひ、花粉症対策にやってみて下さいませ。
次回は、免疫力アップも狙って、エキナセアも一緒にブレンドしてみます


色祭イベント最終打ち合わせ

10月30日にカラーセラピーのイベント「色祭」を開催することは、すでにご案内しましたが、昨日はそのイベントを一緒に開催する仲間たちと、最後の打ち合わせをしてきました

今までは、どちらかというと雑談が多い打ち合わせも多かったのですが、今回はあと2週間後に迫っているということもあり、真剣な話し合いっぷり(毎回まじめにやれよ!>自分)

一応、準備万端のつもりですが絶対にヌケがあるんだろーな。
初めての自分たちでの企画なので、何もかも手探り状態ですが、いらして頂いたみなさまに、「カラーセラピー」や「フラワーエッセンス」、「アロマテラピー」を通して、「自分で自分を癒す」という心がホッとする時間を過ごして頂けたらなぁ~と思っています

ご興味のある方、ぜひぜひ10月30日(土)馬車道・大津ギャラリーにいらしてください。
ご予約も承っておりますので、お時間に限りのある方は、ご予約をオススメ致します。

どうぞよろしくお願いします

色祭イベントについては、下記をご覧ください。

http://rainbow-garden.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-fbc6.html

頭をクリアーにして、やる気アップティ

こんな長いタイトルじゃダメだな…

タイトルは、こんなダサダサですが、やる気させてくれるハーブティのブレンドの紹介です。

たとえば、今週初めのような3連休明けなど、やることはたまっているんだけど、イマイチ休みモードが抜けきらず、頭がうまく回転しないような時ってあるでしょ(何故か断定モード)もちろん気合いで精神力させてテンションアップ出来ればそれにこしたことはないのですが、ハーブティも一役かってくれるんです。

Tea1
左上…ちょこっとだけなのは、フェンネル(これは更年期対策用
右上…バジリコ(ガツンと渇を入れてくれる香りがします)
左下…ペパーミント(爽やかな香りと味が、リフレッシュ効果抜群ですね)
右下…ローズマリー(脳の血流をアップして、シャッキリさせてくれます)
(350ccに対するブレンドがこんな感じ)

フェンネルを入れてあるので、ホルモンバランスの崩れからくる、やる気がないような何となく身体がだる重な時にも元気づけてくれる、嬉しいブレンドです。

Tea2
お湯を注ぐとこんな感じ
何のへんてつもないハーブティですが、私は飲んでしばらくすると頭がポ~とああたたかくなり、脳に血がめぐってきたような感覚があります。
少しすると、ちょっと身体全体があたたかくなって、それとともにやる気アップできる私の午前中の愛用茶です
ご興味がある方は、ぜひお試しください

※ローズマリーが入っているので、長い間ポットにお湯を入れたまま放置すると、とっても苦くなります。5~10分程度で、カップにうつして下さいね

ネロリの美容液

前回ご紹介した、エジプトのエッセンシャルオイルたち。
たくさん届きました
御購入頂いたみなさま、活用なさってますか~

どれもとっても香りが優しく、濃厚なので、エッセンシャルオイルの蓋を開けては、幸せな気分になっています

でも、そんな使用法じゃもったいない
ってことで、張り切って秋冬用美容液を作ってみました。

Nerori
ご機嫌さんで、気分を高揚させながら、使ったエッセンシャルオイルがこの3つ
左は、セラピスト仲間の友人が今年の夏にプロヴァンスに行った時にお土産で下さった「ラベンダー」
肌につけた時の香りの広がり方が格段によいさすが、プロヴァンスのラベンダーです。

真ん中が、今回のエジプト産の「ローズゼラニウム」
これまた、濃厚な包み込む感じの優しいゼラニウムの香りです。
もともとゼラニウムは、わりとしっかりした香りなのですが、これも素晴らしい香りを放ちます。皮脂のバランス調整役としては、欠かせないのが「ゼラニウム」ってことで、入れるっきゃないですね。

そして、右側のが、真打「ネロリ」
いつもなら、絶対に出来ませんが(高価なの)今回は惜しげもなく2滴入れちゃいましたよもちろん、セレブな気分度MAX

思いこみも手伝って、お肌の調子は絶好調です。

お顔の美容液を作る時は、希釈濃度1%を守って、ご自分で色々ブレンド率考えてみてくださいね

みなさん、宝の持ち腐れはもったいない!
どんどん活用してみて下さい

ipad購入!

今日、の中、待望のipadを購入してきました

私の1番の使用目的は、アロマテラピーなどのレッスンで、南仏へ行った時に撮った、蒸留所や畑の写真、エジプトのオーガニック農園の写真などをお見せして、より一層アロマテラピーを深められるようにしたい…ということ(よーするに、画像をレッスンで公開したかった

自分が想像力が乏しくて、テキストなどで文字だけを追った場合に、イメージがわきにくいので、みなさんも画像があったほうがイメージしやすいかと思ったわけです
自分と同じにするなよというお叱りの声が聞こえてきそうですが…。

さて、これから私のマブダチになれるか?>ipad
楽しみながら、格闘します

13日のアロマテラピーのレッスンで、画像お見せ出来るといいな

セイクリッドアロマテラピー原画展

先日、セイクリッドアロマテラピー原画展に行って来ました。

Mbsac1 

このアロマカードのイラストを描いたのは、HIROさん。
そう、以前お伝えした、「レインボーガーデン」のイメージイラストを描いて下さった方です。

「セイクリッドアロマカード」は、33枚のカードからなるのですが、カードのサイズでみてもすごくパワーのある絵ですが、原画展を開催するとのことで、いそいそと行ってきたわけです。

Hiro2
色使いがとても美しく、エッセンシャルオイルの持つパワーと、HIROさんの感性の融合がなんとも言えず、いい感じなのです。

このカードを手にしてから、ずっと考えているセラピーがあるんですが、原画展を見てイメージがさらに

選んだカードのエッセンシャルオイルの香りを取り入れながら、自分自身で、自分にとって大切なものを見つけていく、「心の旅」をするようなセラピーです。
名付けて、「アロマボヤージュ®」(なんのひねりもありゃしない

今月中には体系化して、来月あたりからモニター募集でやってみます。
お楽しみに

Hiro1
HIROさん、たくさんのひらめきをありがとう

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ