フォト

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

スーちゃんスクールにてオーラソーマコンサルテーション開催

縁あって、原宿の母(スーちゃん)とお知り合いになりました。
スーちゃんは、原宿で約30年間手相の占いをやっている方です。
代々木の甥として、テレビで活躍されている、島田秀平さんの師匠でもあられるのです。

色々なところに「母」なる占い師がいますが、どんな方なのだろう?と最初はドキドキでお会いしたのですが、ざっくばらんを通り越して、とっても飾らず気さくな方
広島弁で話しをされるのですが、その言葉が温かみがあるんですよね~。
そして、時にはレッスン終了後お好み焼きまで焼いてくれちゃう

この写真は、昨日行われたスーちゃんスクールのX'masパーティで、扮装しながら大きなお好み焼きを焼いてくれているスーちゃん。
2010121917310000

お姫様の扮装で、何故お好み焼き
突っ込みどころ満載なんだけれど、愛情溢れるスーちゃんの1コマ。

手相占いを通して、みなさんが「楽しんで笑い溢れる生き方をするための場」が必要と感じ、数年前に「スーちゃんスクール」を開校されたとのこと。
手相占いだけではなく、もっと色々な分野をスクールで展開したいということで、お声掛け頂きました。

私は、スーちゃんスクールでは、「メディカルアロマテラピー」を来年から開講予定なのですが、それに先立ちオーラソーマでのコンサルテーションを行うことになりました。

日時…2011年01月13日(木) 15:00~19:00
場所…原宿スーちゃんスクール内
金額…30分 3,150円
http://harajuku-haha.com/school/index.html

中村橋まで来るのは大変!…という方、原宿でオーラソーマのコンサルテーション受けてみませんか
完全予約制ですので、ご興味のある方は、予約をお願い致します。

更年期&月経トラブルを乗り切る!

妙齢のお年頃になってくると、普段の友人たちとの会話もずいぶん変わってくるものです

20代の頃とは、大違いのこの話題…「更年期と思われる症状の有無について…」(こんな議題っぽくはないけど
まぁ、会話の大部分を占める話ではないものの、出現頻度はけっこう高いのです

そんな時に、「私に聞いてよ」的に意欲満々にお伝えするのが「Vitex」というエッセンシャルオイル私は、救世主のようなエッセンシャルオイルだと思っているので、今回は、ここで丁寧にご説明しちゃいます

あまりポピュラーなエッセンシャルオイルではないので、必ず「何のブレンド」という質問が返ってきますが、これはブレンドではない単体のエッセンシャルオイルです。

英語圏では、チェストツリーというのが一般的です。

チェストベリーは、ハーブティなどの本を読むと出てきます。
ハーブティで飲用しても、もちろん効果はありますが、近年の欧米の研究で、エッセンシャルオイルとして活用するほうが、効果が顕著に出るということが発表されてから、注目されてきたエッセンシャルオイルの1つです。

どんな作用があるかというと…。
・月経不順および月経に対するトラブル全般
・PMS(月経前症候群/月経の2週間前~3日前くらいから不快な症状が出ること)
・更年期障害

この3つがポイント

他にも、
・解熱作用
・鎮痛作用
・消化不良
などがあります。

月経トラブルに効果的なクラリセージなどのエッセンシャルオイルに含まれている、「スクラレオール」という成分は、エストロゲン様作用と言って、エストロゲンに似た作用を持っています。この「vitex」は、スクラレオールのようなエストロゲン様作用のある成分が含まれているわけではありません。

では、何故月経トラブル&更年期障害に効果が見られるのか?というと、脳下垂体に働きかけ、ホルモン分泌の調整をすると考えられているからなのです。元々エストロゲンの多い人に、エストロゲン様作用のあるエッセンシャルオイルを使うのは、好ましくはありませんが、「ホルモン調節」をするエッセンシャルオイルなら安全に使えると言う訳です。

使い方も実に簡単で、毎朝1滴を手首にたらして刷り込むという方法です。
(原液塗布出来る安全なエッセンシャルオイルです)
お茶を入れたり、何かで希釈してマッサージしたり…という面倒なことが一切なく、1滴たらすだけなので、本当に簡単で、どなたでも出来る方法です。
朝の行動パターンに合わせて、塗布するのを忘れない場所に置いておくといいですね

香りは、「いい香り」とは言い難いところが少々残念な感じではありますが、もちろんこの香りが「好き」と言う方もいらっしゃいますし、私は最初は苦手だったけれど、今は恩恵のほうがありがたくて、朝はこの香りでスタートという気分になっています。

色々な方にお試し頂いていますが、私の例をあげて言うと…。
PMSは、まったくなくなりました。
特に、眠気やイライラ感がなくなったのが、とてもありがたく思っています
月経初日の重い感じや腹痛なども、徐々に軽減され、今ではほとんどありません

PMSも、更年期障害も言葉で言ってしまうと簡単ですが、個人差もありますし、症状も多岐にわたっていて、全部洗い出すことさえ不可能な感じですが、何か不快な思いをされている方は、一度試してみるのもいいと思います。

【注意事項】
・精神安定剤を服用中
・ピルを服用中
・妊娠中、授乳中
上記の場合は、使用を見合わせて下さい。

強い薬と違って、植物の作用ですので1日で劇的に変わるということはほとんどありません。早い方で10日前後、遅い方で3か月程度経過してから、少しずつ効果が出てくるという感じなので、ゆったりとした気持ちで使うことをオススメします。

そして、めまいなど使用して不快な症状が出てきた場合は、必ず使用を見合わせて下さい。
使用後の感想は、個人差がありますので、予めご了承くださいね。

試してみたい…と思われる方は、rainbow-garden@live.jpへご連絡下さい。

ロタンシェル VITEX 5ml \5,200(\5,460税込金額)

オレンジは、来年の流行色!?

今朝、ワイドショー的な番組を見ていたら、来年の流行色は「オレンジ」とのこと。

来ましたよ、オレンジ…
私にとっては、天敵みたいな色
簡単に言うと、苦手な色№1なんである。
ま~、洋服で取り入れようと思ったら、似合わないったら、ありゃしない

ぐちゃぐちゃ言っているけれど、私はオーラソーマ®で算出するバースボトルは、オレンジ/オレンジなんである。
026
このボトル、いっちゃぁ何だがかなり苦手
見ているだけでも息苦しい感覚になる。
って、ことは、やっぱり私の生涯かけてのテーマカラーなんだな…とも思うんだけど…。

ハンプティ・ダンプティボトル
メッセージは、「もう一度ひとつにまとめなさい」

オレンジの私が、来年はオレンジを流行色で取り入れることによって、このテーマに取り組んでいけるのかな?と思うと、やってみる気持ちだけはする。

まず、手始めにオレンジ色グッズ、家に何があるのかチェックしてみた。

Orangev
何年か前に、かわいくて一目惚れで買ったニットのベスト。
実にかわいいんだけれど、実に似合わなくて、1~2回着て、タンスの肥やしに
悲しすぎる…。

Orangebag_2
お洋服がダメならば…と、これまた勢いにまかせて買った、オレンジ色のバック
これは、けっこう持ったけれど、やっぱり何だか多少の違和感あり


Orangem
この2つも、一目ぼれで買ったストールたち
打って変わって、この2つは大のお気に入り。
このストールたちを身につけていると、心なしか気分がウキっとしてくる

こうやって、タンスなどから改めて出して、オレンジだけを見ているうちに、「さて、来年はこのテーマに取り組むかな」という前向きな気持ちが出てきた。

流行となれば、来年はちまたにオレンジ色があふれるんだろうから、また何か一目ぼれして購入しちゃうんだろうな

オレンジ色の色彩言語
・受け入れと手放し
・交流
・洞察力
・自己価値を見つける
(まだまだ色彩言語はあります)

単語だけ書くと難しそうだけれど、1つ1つにフムフムと思う。
来年は、何だかこれらが出来そうな気がする。

Orange3
オレンジ3姉妹の、このエッセンシャルオイルたちに包まれながら、来年はじっくりと「オレンジ」に向き合っていこう…。

来年は、アロマ&カラー&セイクリッドアロマカードを使った新しいセラピー作りたいな
セイクリッドアロマカードのオレンジは、これ↓

2010120718050000_3

ってことで、私のテーマカラーもオレンジか
来年は、ピンクをテーマにしようと思ってたのに…。
ま、いいか




NHK「あさイチ」でアロマ特集

今日の「あさイチ」の特集は、アロマテラピー
いつもは別の番組を見ているのですが、今日はアロマの生徒さんからメールを頂き、早速チャンネル変更
教えて下さって、ありがとうございます

この特集では、大学教授などにもインタビューしていて、アロマテラピーが色々な場で有効的に活用されていることが紹介されていました。

ビバNHK

…と、朝からテンション高くなっています。
これまで、単なる「癒し」としての取り扱いが多く、もっともっと有効的にアロマテラピーって活用出来るのに…と、残念な思いをしていた私としては、俄然やる気なのであります。

今日紹介されていたのは、「認知症」に対するケアの仕方。
認知症の方には、昼と夜の区別をきっちりさせてあげることが大切なんだとか。
そのため、昼用ブレンド、夜用ブレンドと分けて使用しているそうです。
あるケアホームで、アロマテラピーを試したら、18人中4人の症状が改善したとか
こうやって、実証されていくのが本当にうれしいです。

昼用で紹介されたのが、
・ローズマリー
・レモン
これ、脳の血流を良くするブレンドで、アロマテラピーでは、基本中の基本
ここで注意なのが、「ローズマリー」の種類です。
テレビでは、単に「ローズマリー」とまでしか紹介されていませんでしたが、芳香浴に使用していましたので、「ローズマリー・シネオール」をオススメします。

夜用で紹介されていたのが
・スィートオレンジ
・ラベンダー
これも、基本のブレンドですが、ほっとする優しくていい香りがします。
この香りに包まれながら寝ると、本当に脳の中が癒されて、ぐっすりと快眠が出来ます。

もちろん、認知症の方だけでなく、普通の方にも効果アリです。
昼用ブレンドは、集中力アップも兼ねているので、学生や何かの試験を受ける方のお勉強タイムにもいいですね

そうは言っても、香りには好みがありますから、自分が好きでない香りを嗅いでも効果はありませんテレビやブログで、香りがお伝え出来ないのが残念でなりません~
自分の好きな香りを見つけて、ホームケアで使ってみるといいですね。

レインボーガーデンでは、12月19日(日)14:00~アロマテラピー体験会を予定しています。その他にも、身体の不調の改善に、生かせるアロマテラピーをご紹介します。
テレビでは、紹介出来なかった「更年期」に対応する精油の香りを試すことも出来ます。

アロマテラピーに興味を持たれた方、ぜひぜひお越し下さいませ。

平日ご希望の方は、rainbow-garden@live.jpへお問い合わせください。

ノロウィルスが流行る?

そんなネットニュースを見ました。

インフルエンザも流行しているのに、ノロウィルスまで…。
俄然、うがい手洗いを励行しなくては…という感じになりましたね。

口の中のトラブルには、断然ティートリーやラヴィンサラのエッセンシャルオイルがオススメです。
この2つが口の中の細菌を退治してくれるのには、最適と言われているんです。

うがいをする際に、コップ1杯の水に対して、1~2滴たらしてお使い下さい。
3滴入れるとヒジョーに不味いです

受験生がいるご家庭や、小さいお子さんがいるご家庭では、予防も強化しなくてはならないですよね。
ぜひ試してみて下さい

口内炎にも患部に直接1滴を塗布するといいですよ。

※経口摂取ですので、必ずメディカルユースを目的とした、エッセンシャルオイルをお使い下さい。

クリスマスアレンジメント

今日は、友人からのお誘いで、吉祥寺のフラワーショップにフラワーアレンジメントのレッスンに参加してきました

吉祥寺駅から、徒歩10分くらいのお花屋さん
2010120212490000

とっても洗練されたお店の一角でのレッスンは、とても心地よい
ここにいるだけで癒されます


この季節、やっぱりクリスマスリースは、難易度高そうなので、普通のアレンジをチョイス

Saisho
最初に頂いた、花材
・りんご
・シナモン
・サンタさん
・松ぼっくり
・バラ
・よくわからないお花(爆)しかも写真に映ってないし
何やってんだ、アタシ…

シナモンは、「薪」に見立てて半分に切ったり、素材作りの作業がおもしろい。
次第にテンション
「不器用」とは、私のことを指すというくらいなもんで、針金でぐるぐる留めにしたり、フラワーテープを巻いたりする下準備に異様に時間がかかるんである

でも、オアシスにセッティングしていく頃になると、色々なイメージが湧いてきて、楽しいことこの上ない
完成品は、これ
私にしては、大満足な出来栄えです。

Fr1
お家が、めっちゃ華やかになります
…が、何故かイマイチピンボケ

それも私らしいか…

ご興味のある方は、吉祥寺アルチザンさんへGOです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ