フォト

最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

すばらしいショウガパワー

先日、「生姜づけ」なるものを頂きました。

2011052912300000_2

まわりにざらめ状態にお砂糖がまぶされているのと、生姜がゼリーみたいになっていたので、てっきり食べるお菓子だと思って、食べてみました。

ひぃぃぃ
本物の生姜じゃんっ
少しゼリー状にはなってるけれど、生姜の繊維も残っているし、正真正銘の生姜。

てっきり原料は生姜だけれど「生姜ゼリー」だと思っていた私は、目から何かが飛び出しそうな勢いで、ビックリ。

本物の生姜だけに、ものすごいパワー
食べた瞬間から、身体がポカポカしてくるし、眠気なんてすぐさま吹っ飛びます。

しかし…。
これが本来の食べ方なんだろうか?と袋を裏返して見ると

「美味しい生姜湯の作り方」なるレシピが
読まずに食べちゃったんですよね。…白ヤギさんか黒ヤギさん状態…
ハハハ…。そーだよね。
こんなに衝撃的なはずないよね…。
…と、生姜湯として頂くものだと納得。

それから、数日間。
1度もスタンダードな生姜湯として、飲んだことはなく、相変わらずそのままダイレクトに食べる私
間違った食べ方かもしれませんが、そこは自己責任ってことで

生姜の持つパワーにノックアウト状態です。
寒がりの私にとっては、冷え症の改善や活力アップなど、見逃せない効果がたっぷりのハーブ。発汗作用があるので、悪寒がする時や、風邪をひいた時にも、大活躍です。
ガツンと気合い入れる時には、最高の1品です。

頂いた方に、どこで購入したのか伺わなくちゃ
当分の間、私の必須アイテムになりそうです。

太らない!夢のロースィーツ

いや~!劇的に美味しいロースィーツに出会いました

その名も、ローアイスロールケーキ

ローですからね、当然乳製品、卵、バターなどはご法度なわけです。
でもね、このローアイスロールケーキ、めっちゃ美味しいの

朝仕込んで、出来上がりが15時過ぎると聞いて、15:30には、別の用事があるために、移動しなければならなかったのですが、ギリギリまで粘り、15:15にありつけた

フルーツアレルギーのある私。
最初は、イチゴが入っていると伺って、断念しようかと思ったのですが、「酵素ジュースに浸した」という情報をするどくキャッチ

私の傾向として、加熱したもの、何かに浸かっているもの(フルーツポンチなど)は、どういうわけかアレルギー症状が出ないという今までのリサーチを信じ、トライしてみることに!


…リサーチを信じて、トライしてみて良かった。
ロールされているスポンジ生地も弾力があって美味しいし、生クリーム状態のモノも美味しい。多分ナッツ類と何か←ミナサマ、メシアガッテミテノ オタノシミ
ってことで、自分がわからなかったことは、「お楽しみ」に変えてしまうのだ

そのローアイスロールケーキがこちら
2011052815270000
周りにデコレーションされている、チョコレートも「ローチョコ」なのだっ
食べても太らない、ロースィーツ。
女性の心を鷲掴みにすること間違いなし
ご興味のある方は、代官山ローフードレストランMannaへ。
先着6名様とのことです。

値段は、¥950なり。

香り展@東京藝術大学

今日は、着物でおでかけ。
行き先は、東京藝術大学の美術館で開催されている「香り展」

日本の文化の中で息づく「香り」を体験してきました。

香木の原木があったんだけど、ほとんどがガラスケースに入っているため香りがわからない

そんな中、原木ではないけれど白檀(アロマテラピーでは、サンダルウッド)があったので、それは心ゆくまで香りを堪能してきました。
木のままの香りなので、エッセンシャルオイルよりは軽やかな感じで、広がりを感じます。
心癒される香りですね。
他にも、ところどころに香りを再現した、体験BOXがあって、色々嗅いでみたのですが、いい香りもあれば、この香りの中にいるのはちょっとキビシイものもあり、興味深い。

数々の香り遊びの道具が展示されていて、風流な日本の伝統を感じることが出来ました。
こういう遊び、現代に蘇らせたら、楽しそう
アロマでも出来そうだし。アロマテラピーの効果効能を学ぶのも、もちろん楽しいし、有意義ですが、ただ単に「香りを楽しむ」という講座があってもいいのかなぁ~と思ったり。
「香りを楽しみながら、自分好みの香水をつくる講座」なんてどう
世界に1つしかない、自分だけの香水なんてステキすぎる~…と、ひらめいてテンション高くなりました

話を戻して、香道の教科書のようなものも残っていて、とても興味深かったです。
宮内庁が保管してあったものが、他の物に比べてとても保存状態が良いのが納得がいくところ。こうやって後世に文化を脈々と伝えていって欲しいものです。

2011052615420000
写真映りが悪いので、画像は小さく…

グリーンスムージー&カラーセラピー講座@代官山Manna

昨日、気持ち良い日曜日の午前中、代官山ローフードレストランMannaにて、第1回目のグリーンスムージー&カラーセラピー講座が開催されました。

今、ヘルシーな食事に関心の高い方がとても増えていて、もはや「ダイエット」だけを目的とした時代は終わりつつあるなぁ…という感じがしています。

そんな中開かれた、昨日の講座。
みなさま、グリーンスムージーに興味津々

どうして、生の食事が必要なのか?
アティーバローフードスクール校長であり、Mannaのオーナーでもある、秋葉先生が丁寧に教えて下さり、みなさん納得の表情

でも…果たしてグリーンスムージーは美味しいのか?
みなさんも私も疑問が残るところです。
でも、今回教えて頂いたレシピは、どれもフルーツがふんだんに入っているので、美味しい~まずいものを「健康のため」と摂取するのは長続きしないけれど、こんなに美味しいなら言うことなし

グリーンスムージーのレクチャーの後は、私のカラーセラピープチ講座。
今回は、グリーンスムージーなので、「グリーン」の色彩についてのお話をさせて頂きました。
グリーンの色彩言語の中から、今回は5つのキーワードについてのお話。
その後、その色彩言語が1つずつ書いてあるカードを1枚ずつ引いてもらいました。
どの言葉を引き寄せるのか?
こういうカードって、見事にご自分に必要なものを引き寄せるんですよね。
不思議なものです。
今回のみなさまも、それぞれご自分の指針になるカードを引かれたようです

最後にみなさんで、グリーンスムージーと引き寄せたカードを持っての記念撮影
Getattachment_2

この講座で、身体も、心も元気にハッピーになって頂けたらいいな…と思い、秋葉先生と2回目も企画させて頂こうと思います。

またご参加お待ちしています。
そして、ローフードとカラーにご興味のある方、ぜひ2回目の講座にいらしてください。
お待ちしています。

グリーンのエアフレッシュナー

明日、代官山ローフードレストランにて、開催される「酵素たっぷり!パワフルグリーンスムージー講座」でグリーンの色について、レクチャーをするので、その時にグリーンの香りに包まれると、いっそう深くグリーンの色と香りが体験出来るかな?…と思い、今日は、エッセンシャルオイルを使ってグリーンのエアフレッシュナーを作りました

今日のように、何かのブレンドオイルを作る時の、魔女気分は最高です
心を落ち着けるよために、瞑想出来るような音楽をかけ、ドアもぴたりと閉め、外界を遮断。
地下室だったりするとムード出るんだけど、家にはそんなお部屋はない
昼間にやっちゃったんだよねー。本当は夜中にやるともっと魔女感アップするんだけどな
(もはや、目的見失い気味
気分だけ盛り上げて、グリーンのイメージに合うようなエッセンシャルオイルをセレクト。

う~ん、森林のようないい香りが出来上がりました
使ったエッセンシャルオイルは、5種類。
明日、ご参加下さるみなさま、お楽しみに~。

明日の講座は、大変ありがたいことに、満席になりました。
どんな方々と、新しい出逢いがあるのか、とっても楽しみにしています。

今日は、腎臓をいたわります。

今日は、何が何でも、自宅に引きこもり、資料作成の日…と決めていましたが、まずは身体のメンテナンスに。

実は、肩も腰もパンパンで、身体が悲鳴をあげているのはわかってたんですが、10日間くらい予定が合わなくて放置
…と言う訳で、予定変更して今日の優先順位位に格上げしてみた次第。

ありゃまぁ、あちこち痛いですわ
基本的に、「超」がつくほどの痛がりの私。
今日の痛がり方もハンパない。

でも、いつもと違うところがたまらなく痛い。
聞くと、腎臓のツボだとか。

そう言えば、最近外での仕事が多かったので、お手洗いに行く回数が減ってた。。。
何となく、その傾向があるなぁ…と気にはかけていたものの、まぁ大丈夫でしょうと、思っていたら、身体は正直なものです。

すぐに出ますね。

では
今日の、午後に飲むハーブティ決定
腎臓メンテナンス大計画です。

・ジュニパー
・ボダイジュ(白木)
この2つを入れて、ブレンドハーブティを作ります。
これだけじゃマズイから、ミントやレモングラスも入れよう。

ここのところ、身体の声を聞いてあげてなかった自分を反省。
今日は、じっくりと中からもケアしながら、仕事します

みなさんも、「身体のサイン」見逃さないでね

夢のようなカラーセラピーツアー

こんな夢のようなカラーセラピーツアーあるんだ…と興味津々
心臓が飛び出すくらいのワクワク度でお話を聞いちゃいました。

そのお話をして下さったのは、日本カラーキューブ協会の創始者である、立川智子さん
私にとっては、彼女の笑顔が最高の癒しです。そして、彼女の発想が私を駆り立ててくれるとてもステキな方です。

「会長」と言う肩書きなのに、とってもフレンドリー。
こんなカラーセラピーの会長に出会いたかったというステキな女性です。

その会長、度肝を抜くようなことをいとも軽々とおっしゃった

「ジープ島という島を貸し切りましたっ声を色で表すならこんな感じ。
凡人の私、ついに日本語も理解できなくなったか?…と少々焦りながらも、

「えっ、し、し、島??」←やっとの返答なんである。情けない…。

「そうなのグアムの近くにある、ちっちゃい島なんだけれど、2週間貸し切っちゃった
またまたピンクの声。

カラーセラピストのみなさんに、実際の自然の色を思いっきり楽しんで体感してもらいたくて…。というのが立川さんの意図。
ハンモックでお昼寝したり、イルカと遊んだり…と、本当に自然体で過ごす日々なんだそう。こんな贅沢なカラーセラピーの研修ってあるだろうか?

私も常々、カラーセラピストとして活動するなら、「自然の中の色」を体感するのが大切と痛感していたので、この企画、日程さえあれば、協会に所属してないけど、参加したかった~…とひたすら後悔だって、今月の22日~なんだもんそりゃ、いくらなんでも無理です

夢の楽園、ジープ島で過ごしたら、海からも空からも木からも色々なことを吸収し、どんなにか心豊かなセラピストになれるだろう…。
これだけ「
自然しかない」ところで過ごせるのは、貴重な体験。

2回目があるのかどうかわからないけれど、ぜひその時は、私もと挙手したのは言うまでもない。

私も、立川さんのようなステキな視点を持てるセラピストになりたいです。

そして、私も、アロマと色を体験する「旅」企画したくなっちゃいました。
誰か参加してくれるのか?いなけりゃ、一人旅さっ


足の殺菌&脱臭の実験

そろそろ梅雨対策を考えなければ
ってことで、私の実験が始まりました

先日の日経新聞に「足の匂いを改善」する特集が書かれていました。

・5本指ソックスをはき、雑菌が増えるのを阻止
・予備の靴下を持って歩く
など、様々な対策が。
どれもそれなりに有効だけれど、面倒だったり、5本指ソックスは靴をはくと圧迫感があるなどの理由でなかなか出来ない問題点があるのも確か。

アロマテラピーでは、どんな対策が出来るかな?…ということで、今回は主人の靴の中にティッシュにティートリーとラベンダーを各2滴程度たらしたものを入れてみました
(アロマテラピーも面倒と言えば、面倒だけれどいい香りで殺菌、脱臭だと続けられそうでしょ?)

殺菌と言えば、「ティートリー」でしょというすぐれもの。
私は、風邪の予防に毎日帰宅後にティートリーを1滴たらしたお水でうがいをしています。おかげさまで風邪知らず

ティートリーは、医療分野でも注目度が高いエッセンシャルオイルの1つ。
すばらしい殺菌作用をもつので、様々な分野で活用出来るというのが強み。
足の場合は、水虫などにもいいですし、単なる殺菌にももちろんOK。

ラベンダーは、皮膚のトラブルには欠かせませんので、今回はこの2種を選択。
靴を履いている時は、いい香りはしないそうだけれど、玄関が靴の匂いではなく、アロマのいい香りに包まれるのは、いい感じです。
今日は、靴下を選択したので、すすぎの時にティートリーとラベンダー入れてみました。
ほのかないい香りに包まれます。
※乾燥機付きの洗濯機には、使用しないでください。エッセンシャルオイルが引火してしまう可能性があります。

女性は、長靴が流行っているので、アロマで殺菌、脱臭もいいかもしれませんね

いよいよ明日です!

先日も告知させて頂きましたが、明日(12日)19:00~
代官山ローフードレストラン Mannaにて、ハーブ体験教室が開催されます。
どんな方にお会いできるのか、楽しみで、ワクワクしてきます

明日の体験会では、Mannaオリジナルブレンドの
「美肌力アップのハーブティ」
で使われているハーブたちについてのお話です。

美肌、美白は女性にとっての永遠のテーマですよね
お化粧品で外側からのお手入れはもちろん重要ですが、身体の内側からもキレイになる秘策を聞きにいらっしゃいませんか?

身体の外側&内側のダブルケアで、白い透明感のあるお肌を手に入れましょう

この体験教室は、講座終了後に美味しいMannaのローフードディナーが付きます。

5月12日(木) 講座…19:00~20:00 ディナー 20:00~

予約制ですが、明日は1回目ですので、明日の15時くらいまでは受付できます。
ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

【お申し込み方法】
お名前・ご連絡先・メルアドをご記入の上、メールにてお申し込みください。
mail:manna@attiva-salon.jp

代官山ローフードレストラン「Manna」
http://www.mannafest.jp/

 

殺菌3兄弟スプレー

O111などの菌の殺菌方法について、で毎日のように取り上げられていますね。
このような菌は、熱湯消毒するのが何と言っても基本中の基本です。

私は、それにさらにプラスして、殺菌3兄弟スプレーを作ってみることにしました。

殺菌力が高いエッセンシャルオイルと言えば、

■ティートリー
■ラヴィンサラ
■ペパーミント
ラヴィンサラは、あまり耳馴染みがしないエッセンシャルオイルだと思いますが、メディカルアロマでは、ラベンダーと同様に、本当によく使うエッセンシャルオイルの1つです。

今回は、この3兄弟に託し、殺菌&除菌スプレーを作りました。
作り方は、いたって簡単で、アルコールにエッセンシャルオイルを数滴たらし、精製水を加えられば、出来あがり

ものの1~2分で作れます。
これで、熱湯消毒したあと、まな板をにスプレーしたり、テーブルを拭く前にスプレーしたり、またはルームスプレーなども効果的です。
風邪の予防にもなっちゃったりします

お手持ちのエッセンシャルオイルがあれば、ぜひ試してみて下さい。
レインボーガーデンでは、エッセンシャルオイルの販売も致します。
もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ。

rainbow-garden@live.jp

ローフード&カラーセラピストによる「酵素たっぷり!パワフル・グリーンスムージー講座」

タイトル長すぎですよね

「酵素たっぷり!パワフル・グリーンスムージー講座」@代官山ローフードレストランMannaにて、開催される講座に、私もカラーセラピストとして30分程度レクチャーをさせて頂けることになりました

ローフードの中でも、今とっても注目されている、酵素がたっぷりとれる注目のグリーンスムージー。
私も昨日、Mannaにて打ち合わせの際に、試飲させて頂きました。
2011050615160000
飲んでお腹に入ると、お腹の細胞が動き出す感じがするすぐれもの。
青汁のような苦味などはなく、本当に美味しく頂けます
野菜のパワーがどんどん身体にしみわたる感じが実感できます。

グリーンの野菜のパワーとともに、グリーンのカラーもパワフルに身体に取り入れる

グリーンの色彩言語は、多々ありますが、参加して下さった方それぞれにグリーンのキーワードが書かれたカードが配られます

あなたに必要な、グリーンのキーワードとは???
何が出てくるのかは、当日カードをひいてみてのお楽しみ
ご自分のキーワードがわかると、方向性がはっきりして、そこに向けて集中して行動が出来るようになります。

グリーンスムージーを飲むだけで、身体だけではなく心もスッキリ

みなさまと、楽しいひと時を過ごしたいと思います。
美味しいグリーンスムージーを講座の最後に頂けます。

【日程】…2011年05月22日(日)

【時間】…10:00~11::30

【金額】…3,500円(グリーンスムージー付き)

【特典】…講座終了後にローフードランチをご予約の方は、3,000円になります。

【定員】…10名(要予約)

【申込】…Mannaのホームページにて、予約フォームがございますので、そちらからご予約下さいませ。
代官山ローフードレストランManna http://www.mannafest.jp/

習慣づけること

何かを習慣づける…。
私にとっては、これ、結構努力が必要な作業です。

なので、この作業が難なく出来る方、大尊敬なのです。

でもでも今回、新たなことが私にとって習慣づけられました

「節電」

3.11の東日本大震災以前の私には、外出時にコンセントを抜くという意識はまったくありませんでした。今思えばお恥ずかしい
でもあれから、2カ月近く経とうとしている今、外出時には全部屋チェックして、使わない分のコンセントは片っぱしから抜いて出かけるようになりました。
2カ月近く続いたのだから、もうそろそろ「習慣」になったかな?

「習慣にする」ことって、人に言われて強制的にやるものなどは、長続きしません。
自主性が最も大切。
自分が「これを習慣づける必要がある」と納得したからこそ続けられる…。
除)ダイエット←これだけは自分が必要としていても、玉砕されっぱなし
多分、心の底から思ってないんだろうな…。

3.11以降は、みなさんそれぞれに物の考え方が変わったり、取り巻く環境が変わったりしていると思います。その中で、様々なことを感じていらっしゃるのではないでしょうか?

私の中で、変わってきたなぁと思えるのは、

「あれば、あるだけ使う」という私の改善ポイントの中でも、かなり比重の高いところ。
ここに違うアプローチが入ってきた感覚があります。

「あるものを、必要な時に必要なだけ使う」

「今あるもののありがたさを感じながら使う」

これは、電気のことだけではなく、お金や食べ物、時には人間関係など、色々なことにも応用出来ます。

被災地の復興、原発の問題、電力供給の問題、まだまだ様々な問題点が残っています。
テレビを見ていても、どの対策もいい点/悪い点があり、どうも「これ!」というものが見つからない。まさに世界中で模索している状況なんだと思います。

そんな中で、私に出来ることの1つとして、この上記の2点もかなり高ポイントで入るなと思います。
そうして習慣づけていく中で、新たなことを感じられるかもしれません。
でも、何も変えず、または変えていても意識せずに、「言われたから変えている」だけでは新たなものは見つからない。

せっかく変えるのだから、変化しようとしている自分ほめてあげ自分自身に細心の注意を持って観察しなくちゃ
※色彩言語を使っているので、その部分は色を変えています。

「意識を持って変える」
    ↓
「変えたことによって、自分の中に小さな変化が起こる」
    ↓
「小さな変化を見逃さない」
    ↓
「新たな自分との出会い」

こんなプロセスを大事にしながら、もっともっと色々なことを習慣づけていきたいと思います。
最後に、新たな自分との出会いがあったら、ステキだと思いませんか?

夏用リップクリーム

今日は、夏用のリップクリームを作りました

夏用って何?って感じでしょ?
夏は気温が上がるので、通常よりもミツロウを多めに入れてちょっと固めにする
保湿は、キャリアオイルに頑張ってもらって、精油はすっきりもしながら殺菌作用があるティートリーに変更

こんな感じのマイナー変更です。
他にも精油は使ったけれど、冬場に「保湿」重視で使っていたローズウッドには、今回お休みをあげました

最近、風の強い日が多くて、外出するとお肌の乾燥が気になっていたところ。
それに合わせて、唇の乾燥も顕著だったので、ちょうどリップクリームがなくなりそうになっていたので、作っちゃいました。

こんな感じで、季節や自分の状態に合わせてブレンドを変えて作ってみるのも楽しいですよ。

レインボーガーデンでは、アロマテラピー体験会の際に、リップクリームを作成します。
もしアロマテラピーにご興味がある方は、ご連絡下さいね。
希望日を何日か出して頂ければ、日程調整致します。

rainbow-garden@live.jp

大切にしている言葉

みなさん、心に大切にとどめている言葉ってあると思います。
いったいどんなステキな言葉なのでしょう。

今日、どうしても探したくなって、私の大切な言葉が書かれているカードを引っ張り出しました。

2011050216490000_2

「いっさいのことを愛を持って行いなさい」

これは、聖書の中に出てくる言葉です。
私は、敬虔なキリスト教信者か?…というと、エセでございます

高校の3年間をミッション系の学校で過ごしたのですが、その時に出会った言葉です。
このしおりを、高1の時に頂いてこの言葉を読んだ時の、何とも言えない心がす~と洗われていく気持ちは今でもしっかりとした感覚で残っています。

「いっさいのことを愛を持って行いなさい。」

言うのは、簡単だけれど、実行するのは難しい

あの時は、ステキな言葉で、これを実践していこうと思ったはずなのに、その後の人生、色々な局面に当たると、この言葉通りに出来なかったこともたくさんあった。
でも、いつも後から思い出してた…。

「愛を持って行えなかったな…」と…。

セラピストとして活動している今は、しっかりと頭に置いているつもり(つもりかよ…)
マリア様のように、慈しみ深く優しい言葉だけをかけるわけではありませんが、それでも私なりに、「愛」を乗せた言葉を発していきたいと心がけています。

あの頃は、セラピストになるとは夢にも思っていませんでしたが、今の私の原点となった言葉なんだな…と確信しています。

この言葉と出会っていなかったら、もしかしたら今の私はないかもしれない。
過去の「・」と今の私の「・」が繋がったような感覚。
そして、未来の私への永遠のメッセージなんだと再確認。

この言葉を私に教えてくれた学校に感謝です。
そして、このカードを30年以上も大切に持っていた自分も誉めてあげよう

いつか、このようにみなさんが「大切にしている言葉」を聞けるような講座を作りたいです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ