フォト

最近のトラックバック

« 夏用リップクリーム | トップページ | ローフード&カラーセラピストによる「酵素たっぷり!パワフル・グリーンスムージー講座」 »

習慣づけること

何かを習慣づける…。
私にとっては、これ、結構努力が必要な作業です。

なので、この作業が難なく出来る方、大尊敬なのです。

でもでも今回、新たなことが私にとって習慣づけられました

「節電」

3.11の東日本大震災以前の私には、外出時にコンセントを抜くという意識はまったくありませんでした。今思えばお恥ずかしい
でもあれから、2カ月近く経とうとしている今、外出時には全部屋チェックして、使わない分のコンセントは片っぱしから抜いて出かけるようになりました。
2カ月近く続いたのだから、もうそろそろ「習慣」になったかな?

「習慣にする」ことって、人に言われて強制的にやるものなどは、長続きしません。
自主性が最も大切。
自分が「これを習慣づける必要がある」と納得したからこそ続けられる…。
除)ダイエット←これだけは自分が必要としていても、玉砕されっぱなし
多分、心の底から思ってないんだろうな…。

3.11以降は、みなさんそれぞれに物の考え方が変わったり、取り巻く環境が変わったりしていると思います。その中で、様々なことを感じていらっしゃるのではないでしょうか?

私の中で、変わってきたなぁと思えるのは、

「あれば、あるだけ使う」という私の改善ポイントの中でも、かなり比重の高いところ。
ここに違うアプローチが入ってきた感覚があります。

「あるものを、必要な時に必要なだけ使う」

「今あるもののありがたさを感じながら使う」

これは、電気のことだけではなく、お金や食べ物、時には人間関係など、色々なことにも応用出来ます。

被災地の復興、原発の問題、電力供給の問題、まだまだ様々な問題点が残っています。
テレビを見ていても、どの対策もいい点/悪い点があり、どうも「これ!」というものが見つからない。まさに世界中で模索している状況なんだと思います。

そんな中で、私に出来ることの1つとして、この上記の2点もかなり高ポイントで入るなと思います。
そうして習慣づけていく中で、新たなことを感じられるかもしれません。
でも、何も変えず、または変えていても意識せずに、「言われたから変えている」だけでは新たなものは見つからない。

せっかく変えるのだから、変化しようとしている自分ほめてあげ自分自身に細心の注意を持って観察しなくちゃ
※色彩言語を使っているので、その部分は色を変えています。

「意識を持って変える」
    ↓
「変えたことによって、自分の中に小さな変化が起こる」
    ↓
「小さな変化を見逃さない」
    ↓
「新たな自分との出会い」

こんなプロセスを大事にしながら、もっともっと色々なことを習慣づけていきたいと思います。
最後に、新たな自分との出会いがあったら、ステキだと思いませんか?

« 夏用リップクリーム | トップページ | ローフード&カラーセラピストによる「酵素たっぷり!パワフル・グリーンスムージー講座」 »

つれづれなる思い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏用リップクリーム | トップページ | ローフード&カラーセラピストによる「酵素たっぷり!パワフル・グリーンスムージー講座」 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ