フォト

最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

失敗も勲章だ!

FBでお友達の方がシェアして下さった中に、いい教訓があったので、ここでもシェアします

薩摩の教え-男の順序-

何かに挑戦し、成功した者
何かに挑戦し、失敗した者
自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
何もしなかった者
何もせず、批判だけしている者

男の人だけではなく、これは、今の世の中では、誰にでも当てはまる言葉だと思います。

そっか~失敗しても、2位か~
失敗は、誰もが認めてくれないものではなく、自分だけが、自分自身を否定しているもの。
失敗すれば、そりゃ、悔しい。自分を情けないと思うこともあるでしょう。

でも!!
西郷どんの薩摩では、勇敢にもチャレンジした人の結果がたとえ失敗だったとしても、決して非難しないどころか、賞賛に値する、2位ですよ、2位
何もしなかった者よりも、評価が2ランクも高いんです

だったら、やるっきゃないよねー。

失敗を怖がって、尻込みして、結局何もやらなかったら、成功への糸口も見つからない。
更に、何もやらずに、うやむやにことをすませてしまおうという思いは、見抜かれる

年と共に、出来ない(やらない)理由も並べたて、やらないことを正論化してきた自分も反省。

失敗したら、上野の西郷どんに報告に行こっと。
そして、2位のメダルをもらおう

何だか頑張れる気がしてきたぞ!(単純すぎる自分

もしかして、スムージー効果?

何の裏付けも、根拠もありませんが、私の体質に少し変化が

去年の11月中旬から、毎朝飲んでいるグリーンスムージー。
今は、1月下旬だから、2カ月ちょっと経過したところですね。
今は、以前買っていた青汁とフルーツで飲んでいます。

青汁も、フルーツと一緒だと、美味しいです

まぁ、それはいいのですが、
第一目標の「体重減少」は、1kg減から微動だにしない
(アンタ、運動しないからだよ!)

そこは、まだ何も実績を出してない感がたっぷりですが、思わぬ変化は、「乾燥しない」こと。

去年までは、夜寝る時には加湿器つけて、マスクまでして喉を守っていたのですが、今年は連続30日以上、乾燥注意報が出ていたのにも関わらず、寝室での加湿器使用「ゼロ」
マスク着用なし…という、信じがたい結果が。。。
お肌も、みなさんが言うような、乾燥した感じはないんですよね。

スムージー以外、何も去年と変えていないので、多分この恩恵ではと、気分を良くしている私。
野菜ジュースを1年間続けている友人も、今年は乾燥しないと言ってました。
ビタミン&酵素が有効的に身体に働いてくれてるのか
ちょっと嬉しい。

これで、体重も減ってくれると、もっと嬉しい

乾燥でお悩みのみなさん、やってみるといいかも

アロマ&ハーブでセルフケア講座@I-CAFE

アロマ&ハーブでセルフケア講座

20歳若返る!!驚きのハーブゴマージュ

レインボーガーデン開催コースの中でも、人気の高いコースです。

練馬まで、遠くてなかなか来れないというお客様の声におこたえして、
カラーセラピーイベント「色祭」でお世話になっているi-cafeさんでの1回目のアロマ&ハーブ講座の開催することになりました

1回目ということで、今回は女性の永遠のテーマ「美肌

冬の乾燥した季節、そして最近のこの寒さ。
ばっちり運動していないと、代謝はどんどん悪くなります
私なんて、モロ実感中

そして、外に出ることが多いお仕事の方も、乾燥がひどいとお肌の状態は限りなくダウンみなさま、まさに今体感中なのでは?

こんな時は、しっかりとアロマやハーブでケアすることが大切なんです。

今回のハーブゴマージュを行うと、本当にびっくりするくらい、もちもち&プルプルのお肌が蘇ります

しかも、ハーブゴマージュってとってもシンプル

使うのは、ハーブ3種類とそれを溶くお湯のみ
もちろん、自分で作るのですから、保存料や添加物などは一切使いません。
本当のケアって、実はとってもシンプルでいいんです。

お肌に必要なものを、必要な時に、必要なだけ与えてあげる。

自然の恵みのハーブで、プルプルにお肌を蘇らせてみませんか?

≪講座詳細≫

日時…1月28日(土)13:00~14:30
場所:…I-CAFE  東京都新宿区坂町25-1 ニューハイム坂町2F

受講料…3,500円
定員…10名

※材料準備の都合上、完全予約制とさせていただきます。
ご予約は、1月27日(金)午前中まで

※講座では、ハーブゴマージュを作りますが、ご自宅にお持ち帰りになり、行って頂きます。講座内では行いませんので、クレンジングや基礎化粧品などをお持ち頂く必要はございません。

昨日は、ありがとうございました。

昨日開催された、「色祭」にご来場頂いた皆さま、ならびに、いらっしゃれなくても、応援メッセージを送って下さったみなさま、ありがとうございました。

おかげさまで、今回も大盛況のうちに、無事にイベント終了しました
昨年末や年頭に、その年の強運カラーや、ご自身のテーマがはっきりとわかるのは、とてもいいことですね

2012011411280000
色からのメッセージに、みなさまのお顔が輝く様子を垣間見れて、とっても楽しく、私も心ウキウキとしたHAPPYな時間を過ごすことが出来ました。

ブランディングするためのいいヒントが掴めていたら何よりです。
自分力をあげていく手段として、「色」や「香り」を取り入れるのも、かなり有効的だと私は考えています。
気合だけでは乗り切れない時は、こういうものにサポートし、心や体を委ねてみるのも、気分転換という意味ではなく、「視点の転換」という御利益がついてくるんです。
今回参加できなかった方、ぜひその醍醐味を味わいにいらしてくださいね。

今回のイベントでは、私のサロンでは、滅多にオススメしないというか、展示していないオーラソーマのラインナップもこのイベント会場では、ご紹介することが出来ました。
2012011411260000
ボトルも、ご自分のテーマをいつでも再確認出来るようにと、お部屋に置いてみたいと思われる方もたくさんいらっしゃいました
ポマンダーは、ご自分を守り、保護するものとして使うのですが、これが色によって香りが違い、今回みなさまがとても興味を持って下さるオーラソーマ商品の1つでした。

もし、あっあれが欲しかったと、お家に帰ってから思われた方、ご連絡下されば、ご注文承ります

…と、ちょっと話がそれましたが、こうやって色で自分の意識を再確認することの楽しさを多くの方にこれからもお伝えしていきたいので、「色祭」これからもどんどん開催していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

次回は、1月28日(土)に同じくI-Cafeさんで、今度は「アロマ&ハーブ講座vol.1」を開催する予定です。
詳細は、次回のブログでご案内します
こちらも、どうぞよろしくお願い致します。

いよいよ明日です!

アンコール企画!色祭vol,5 幸せを呼び込む、2012年の強運カラー

いよいよ明日開催です。
いらして下さる方の強運カラーが何色なのか、今から興味津々ワクワク度満開です

オーラソーマというカラーセラピーのボトルからその強運カラーが選びだされます。
それぞれの色には、色彩言語という意味があるんです。

たとえば、だったら、「情熱」とか。
自分の中から湧きあがってくる熱い思いを注いで、何かを達成させる1年になりそう

とか…ですね。

もちろん、赤には他の意味もあるので、それはその方とお話しながら、赤の中の何がテーマなのかを探していくという感じになるわけです。
そして、そのテーマと関係があることをする時は、この強運カラーを身につけると更に運気がアップというわけ。

それは洋服でもいいし、小物でもいいし、自分が日ごろ身につけるものや文房具など何でもOK。
そのテーマの時に、使うものなんて、最高だったりします。

こんな内容を、お客様と対話をしながら、20分間ですすめていくという感じになります。

前回のイベントの時は、テーマが明確になることで、自分に自信や希望を持って、2012年を迎えられそうというお声を多数頂きました。

まだ、ご予約を承れる時間帯がございますので、明日急きょスケジュールが空いたとおっしゃる方は、ぜひご参加くださいませ。

私の担当時間で、ご予約を承れるのは、下記の時間帯です。

12:50~13:10  ○
13:15~13:35  ○
15:45~16:05  ○
16:10~16:30  ○
16:35~16:55  ○

どうぞよろしくお願い致します。

風邪やインフルエンザにご注意を!

東京の朝マジに寒いです
いや、正確には昨日の夜からか?

23時頃地元の駅に着き、あまりの寒さに帽子をかぶっているのにも関わらず、ストールをマチコ巻きにしてしまった私
だってぇぇ。の寒さにたえられなかったんだもん
そりゃ、道行く人には、不審者扱いですよ
でも、そんなことはこの際おかまいなし。自分の身を守ることが最優先です

そして、今朝。
布団から出るのが一苦労な朝。やっとの思いで抜け出しました。

本日は、ちょっと雲はあるものの、いいお天気です。
お家にサンルームでもあれば、ポカポカなんだけどな。

ここのところ連日、このようないいお天気が続いていますが、そうなると問題になってくるのが「乾燥」ですね。

今朝もテレビで、風邪やインフルエンザが流行るので、対策を…というアナウンサーの声があちこちで聞かれました。

うがい&手洗いは、もちろんですが、ここはぜひ呼吸器系のトラブルにあうアロマやハーブを使って頂きたいところです。

アロマテラピーって殺菌作用が強いものがたくさんあります。
その中でも、うがいなどでいい仕事をしてくれるのが、ティートリーとラヴィンサラ。
香りの軽さで好みがわかれるところではありますが、このどちらかを1滴コップに垂らしてうがいをすると、お口の中を殺菌してくれるので、とても効果的だと思います。

そして、冬場の喉の粘膜、鼻の粘膜を保護するには、マロウというハーブがおすすめ。
2011012719520000
青紫のこのお花が粘液質で、少し粘り気があるんです。
この粘り気が膜となって、のどや鼻を保護してくれるというわけ。
今年に入ってからの風邪&インフルエンザ予防のハーブティには、欠かさずに入れています。

そのほか、
・エルダー
・エキナセア
・ペパーミント
などもオススメです。

昨年は、アロマ&ハーブで、ひと冬風邪をひかずに乗り切れた!というお声をたくさん頂きました今年も、実践してみてくださいね。

これらのアロマ、ハーブを御購入されたい方、ご興味のある方は、ご連絡下さいね

今年最初のお買いものは、何色でしたか?

初売りやバーゲンなどで、お洋服、アクセサリーなどを買われた方は、多いのでは?
みなさん、何色を最初にゲットしましたか?
これにも、やっぱり意味があるんですよ


私が、今年最初に惹かれて買ったお洋服の色は、

オレンジ

カラーセラピストとしては、どんな色に惹かれて買うのか、自分自身に対しても興味津々です

私、顔映りが悪くなるような気がして、悲しいかなオレンジは「似合わない色」のほうに分類されているんですよね。

そんなことを強行突破してまで、選んだ自分にたいして、
ほぉ~、アンタやる気だねとニマニマ

何と言っても、オレンジは私の生涯を通してのテーマカラーですからね
026

ボトルのメッセージとしては、

「もう一度、1つにまとめなさい」

まさに今そんなことをやっている時期です。
レインボーガーデンの在り方というか、私の持っているスキルを1つにまとめて、オリジナリティを出していくこと。

選んでしまったからには、仕方ない!
気合い入れてやりましょー

しかも今年のテーマカラーである、ホワイト&ピンク
これのパワーを最大限に引き出すのが、「1つにまとめること」ですからね。
そこがしっかりとしないと、ピンクがなし崩しになりそうなので、本気モードで頑張ります。
011
11番のボトルは、ゲート(門)を表します。
新たな門が私の前に出現しているわけです。
この門を開けて前進するためのキーワードが「1つにまとめること」

やるしかないね

さて、1月14日(土)に開催されるカラーセラピーイベント「色祭」では、
あなたの2012年を輝かせる最強カラーを見て行きます。

どんな色からどのようなメッセージが送られてきているのか?
色を味方につけたい方は、ぜひいらしてくださいませ。

まだ、お席に余裕があります。
詳細は、下記のブログでご確認ください。

http://rainbow-garden.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/vol5-114f.html

あたための法則

今日は、今年の自分(レインボーガーデン)の方向性をしっかりとするために、軸固めをしています。

そのために、「レインボーガーデン」とは?
何が出来るところなのか?ここをしっかりと固めたいと思っています。
…と、大まじめに始めたつもりなんですが、

もちろん今までの「毎日を明るく、楽しく、元気よく!」のコンセプトは、変更しませんが、さらにこんな言葉が見つかりました。

楽気アップで、人生を満開

あーーー、こんな言葉が降りて来ちゃったよ。
私のお気楽モード、ここまで来ちゃったか
ある意味、究極!?
ヤバイか、私…。

でもまぁ、降りてきたものは仕方ない。
色々考えていたら、「私」は他の人と何が違うのか
おもしろいものが見えてきました

でもね、いいものが閃いたと思っても、翌日にはなんじゃこりゃってことがよくあるので、今はこの閃きを少しあたためようと思います。
3連休、毎日メモしたノートを見ながら、熟成させます。
このノート、何かの香りをつけてみよう。
楽しさが湧くような、いたずら心が働くような、そんな香りをつけてイメージを膨らませようっと。いいアイディアだぞ

何だか楽しくなってきた
まさに、私の「楽気」が上がってきました

明けまして、おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2012年がいよいよスタートしました。

昨年は、日本中がつらく悲しい思いをした1年でした。
まだまだ、大変な状況が続く方が大勢いらっしゃるというこの現実を、きちんと受け止めなければなりません。
そんな状況下でスタートするこの1年ですが、みなさまが小さなことでも良いから、「幸せ」と感じる瞬間がたくさんある年になりますよう、お祈りしています。

レインボーガーデンは、今年で4年目を迎えます。
もう4年も経つんだ…と思うと、時間の流れの速さにビックリしますが、
変わることなく、「アロマ、ハーブ、カラーを生活に取り入れることで、「毎日を明るく、楽しく、元気よく」過ごせていけるよう、たくさんのレッスンや体験出来るイベントを開催していこうと思っています。

それとともに、今年は別の企画も色々検討中です。
それは、決まったものから、随時お知らせしていきますね。

ちょっとしたヒントとしては、
私のバースボトルから見る、人生のメインテーマは、「交流」です。
026_2
この「交流」が今年のキーワードになるのかな?

思えば、高校生くらいの時から、「交流」を通して、自分の枠を広げて行ったなぁ。
私にとっては、いつの時代も「興味津々」であることが重要なんだとこの頃痛感しています。

「えっ何それ?楽しそう
…こう思った時には、間違いなく「光」が待ってる。
まぁ、そうは言っても、途中に紆余曲折はあるんですけどね。
この紆余曲折も、ここまで人生を重ねてくると、むしろ面白い
おぉ、今回は、この難問かってな感じで受け止めることが出来るようになってきました。
もう紆余曲折、難関があるのは当たり前という前提で始めているので、多少のことではビックリしないかな。そういう意味では、年を重ねることも悪くないね

そんなわけで、「興味」が湧いたものには、自分を開花させる何かが待っている
こんな感覚があります。
だから、今年もアンテナを高く張って、交流の場に色々参加してたくさん「興味」を持てることに出会いたいと思っています。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

そして、私が興味を持てる話をどんどん提供して下さい


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ