フォト

最近のトラックバック

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

脳の血流アップで、やる気もアップ!@ハーブティ

みなさん、おはようございます。
今朝も寒かったですね~
やっとの思いでお布団から抜けだしました。

私の場合、こういう寒い朝は起きた時から頭がズキズキ
場合によっては、頭のズキズキ感で目が覚めたりします。

これは、明らかに風邪ではなくて、寒さでお布団から出ている頭が冷え切ってしまったために起こる、血流不足と自己判断。
風邪かも!って思った瞬間から、風邪っぴきになる気がするので、ただ単に「血流不足」と自分にいい聞かせている部分もあります

「病は気から」といいますからね。

この自己判断、私にとっては大切なんです。

…で、そういう自己判断の元、脳の血流をあげて、1日を快適に過ごせるようなハーブティをブレンド。

・ローズマリー
・ペパーミント
・サルビア
・レモングラス

もともと私は、ローズマリーやサルビアの味があまり得意ではないので、ミントやレモングラスは、味の調整役としても使っています。
スッキリさせ時の調整は、この2つがMYベスト。

2012022808490000
これじゃ、何の葉っぱが入ってるのか全然わからないじゃんっって突っ込まないでね。
上記の4種類が入っています。
朝日を浴びて、お茶もちょっと嬉しそう!

飲んでみると、本当に頭がほわんと温かくなるような気がします。
そして、ズキズキは、なくなりました
ほらね、血流が悪かっただけ

さぁ、今日も快適な一日を過ごすぞ!

みなさんも、楽しい1日を

ガックフルーツって何?

今日は、ランチにベトナム料理のお店に行きました。

このお店、美味しいんだけれど、入っているビルが実にいかがわしそうな雑居ビル
以前から、ちょっと入店する時に二の足を踏みながら入っていたのだけれど、少し他の店舗が様変わりしていて、以前よりはまともな感じ??
前は結構店内閑散としていて、やっぱりこのビルじゃなぁ。。。という感じだったのですが、メディアに載ったのか、今日は大盛況でした。

注文したお料理を待っている間に、テーブルの上にあるメニューなど見ていると、

アンチエイジングのフルーツ ガックジュース

と言う、魅惑的な言葉が

なんと、リコピンがトマトの70倍とか、βカロチンがにんじんの10倍とか書いてある。

それは、飲んでみなければ!!と、早速注文。

やっぱね、女子としては、「アンチエイジング」の文字に弱いわけですよ。
さらに、最近トマトは脂肪燃焼効果があるということで、注目されていて、よくで取り上げられていますよね。
1日トマト6個食べないと、脂肪燃焼効果がないとテレビで言っていたので、ならこのガックとやらで、1杯飲めば、簡単に用が足りるのって感じになる。

100cc程度のガックジュースが運ばれてきた。
これで1日分の摂取量なんだとか。
来るまでは、しようと張り切っていたのに、目の前に届いた瞬間、忘れて飲んじゃった

なので、画像なし

リコピンが70倍も入っているので、トマトに似た味と、甘味があって飲みやすい
結構気に入る

買ってみるか~と思ったんだけれど、お店には売っていないので、池袋散策しながら、何店舗か輸入食材を売っているお店に行ってみたけれど、ガックの「ガ」の字もない。
ザクロ、マンゴー、トマト、などはあるんだけれどね。

ってなわけで、あきらめて帰宅して、ネットで調べてみてるんだけれど、
ジュースを売ってる会社が、ガックフルーツの説明をしているだけで、他のフルーツ系のサイトやウィキペディアにも載ってない。

ジュースなどの製品を売っている会社だけだと、ジュース販売が目的だから、信ぴょう性が薄い。しかもネットワークビジネス系と思われるし

もうちょっと、注目されるまで待ってみるか。
東南アジア(ベトナム)に行ったことある方、現地などではポピュラーなフルーツなのですか?現地情報が知りたいです

強運カラーグッズで、身を固める(笑)

昨年の12月と今年1月に

幸せを呼び込む強運カラー
のイベントを開催しましたが、
その後、いらして下さったお客様にお会いすると、みなさん強運カラーのグッズをお持ち下さっています。

お洋服や、バッグ、指輪、ペンダントなどなど。

こうやって楽しみながら、「強運カラー」を取り入れて下さっているのを拝見すると、とっても嬉しくなります。

みなさんのを拝見していたら、自分もやらなくちゃと張り切って、ピンク×ホワイトグッズ探してみました。

私の強運カラーボトルは、
011
もし、この色味のピンクがちょっと苦手と言う方は、濃淡の調整はOK

Pink04
昨年、サンフランシスコに行った時に、買って来たストール。
今日のような春らしいお天気にはいいですね

こちらは、家にあったのを忘れていた
Pink02
星型の指輪、どういうわけかあるのを忘れてた~
見つけた時には、「強運カラー」じゃんとばかりにケースから取り出し、それからほぼ毎日身につけてます。

Pink01
先日お友達から頂いた、
ボリュームがあるんだけれど、かわいらしい
頂いた瞬間からお気に入りに。
Pink03
真ん中のペンダントとして使っているのが、
タツノオトシゴのピンク×クリアー
帝劇で、「滝沢革命」見た時に、発見
今年は、辰年だし、飛びついて買っちゃいました。

そのほか、スケジュール帳、お財布などなど、
ピンクグッズは、てんこ盛り。
お財布は、ちょっとくたびれてきて、買い換え時期かなぁ~と思っていたんですが、
このまま丁寧に今年1年使い切ります。

こうやって楽しんで揃えて、楽しんで使うことで、まずは気持ちがアップ
ここポイント
まずは、気を高めるところから始めるのが重要なの。
それこそが、強運をつかみやすい状態

心が弾んでいる時にこそ、強運が舞い込んでくる。

みなさんもまずは、気持ちを高めるグッズ集めしてみてくださいね~。

夢のフランス語レッスン(^o^)/

短大の入学試験の面接の時、フランス語を専攻したいと言ったら、

面接官に、「あなたは、英語は得意科目ですか?」と、ものすごく横柄に質問された。
さすがに、面接なので、かちんとは来つつも、

私「成績がいいかと言われると、そんなでもありませんが、英語は好きです」と、これまたあり得ないくらいの笑顔で切り返した。

面「ふふん(鼻で笑った)英語が出来ないやつには、フランス語は無理だな」
と、めっちゃ無愛想。

その後、入学してその先生がフランス語の教授だということが判明した。
あまりにも感じが悪かったので、結局短大では専攻せずに終わる…。

ここで、私のフランス語学習への道は、いったん途切れたんである。
それから、気になりつつも、英語を習ったり、はたまた何故か韓国語を独学でやったりと、他の語学をかじってみる(かじっただけで、どれも身にならないけどさ

フランス語へのあこがれが胸に残りつつも、実現しないまま、最初のこの教授との攻防から約20年。(←だいぶサバ読んでます
アロマやハーブを学んでいると、どうしても現地の言葉が気になる。
パッケージに表示されている文字も、全然わからないし、フランスに行っても、会話すら出来ない。

私のパソコンの目の前には、
「2014年6月までに、南仏へアロマ留学」
とデカデカと、夢と希望だけは掲げてある。

2014年じゃ、そろそろきちんとフランス語やっておかねば!!という気持ちになったのが去年のこと。
カルチャーセンターに通おうか?とか考えパンフレット集めるも、どーも違うと思い、きっかけがつかめなかった。

ところが、ひょんなことから昨年末にフランス人の女性の先生を紹介して頂く。
本当に、ラッキーなことってどこに転がってるのかわからない
今までは、1人で悶々とスクールのパンフレットを眺めていたんだけれど、口に出して行った途端に舞い込んできた

ここでも、「口にだしてみる」ことの大切さを学ぶ。
ご紹介して下さった、Fさん本当にありがとうございました。

そして、昨日がその初レッスン。
体験会ということで、友人と2人で行ったんだけれど、早速授業に突入~

フランス人のブルーグレイの瞳に魅了されながら、まったく聞き取れない会話をしてみる

せ、先生、カタカナでメモらして~と、懇願の目で一応訴えてみる。
でもさ、これが無駄な努力なんである。
カタカナで書きたくても、どーにも聞き取れない
頭には、言葉とかアルファベットとかよりも、まずは☆がチカチカとまたたく

ひえ~1回目で挫折かよ。。。

いやいや、何しろ20年越しですからね。
こんなことでは、引きさがりませんよ。

先生も、あきれた顔一つせずに、根気良く教えて下さる。
そして、少しまとも(いや、まともではないはず)に出来ると、必ず「トレビアン」とおっしゃって下さる。

それで何とか時を忘れ、1時間の授業終了。

ぜぇぜぇと荒い息使いと、初めて触れたフランス語の心地よさの両方が胸に入り乱れながら、心地よい気分で先生宅を後にした。

さぁて!!
フランス語、どこまで出来るか?
夢と希望では、この本が読みたいんである。
2012022108560000
読めもしないのに、南仏に行った時に、購入した本。
植物のメディカル的な使い方が満載なの。
長い道のりだけれど、これ読みたいなぁ。。。

目標があるからこそ、頑張れる

グリーンスムージー→バイオレットスムージー??

グリーンスムージー生活を始めてから、早3ヶ月。
さぼることなく続けているのは、えらい…と、自分をほめてあげなくちゃ。

私は、グリーンスムージーを夜作る派なので、遊びにいっちゃったりすると、夜中12時過ぎに、ウィーンとミキサー廻してることが多々あるわけで

続けられるのは、

「身体が要求してるから

の、一言に尽きます。

グリーンスムージーを始めるまでは、フルーツアレルギーの食材が多かったので、ほとんどフルーツを食べない生活をしてたというのもあるのですが、やっぱり必要な栄養素が補えてなかったのですね。
身体が喜んでいる感じが、よくわかります

そんなわけで、日々入れるフルーツ変えたりしながら、楽しんでいるという昨今。

先日、ブルーベリーが店頭に並んでいたので、購入!
もちろん、目にいいと言われている、アントシアニンに期待しているわけです

いつも通り、
・グレープフルーツ
・リンゴ(嬉しいことに、2週間近くたった今でもアレルギー症状が出ない
・バナナ
・青汁
・酵素
これに、ブルーベリーを追加。

夜に出来たのがこれ。
2012021821160000
フツーに、青汁の色が勝って、グリーン一色。
そっか~。ブルーベリーを入れたとしても、青汁の色のほうが勝つのね~。

…と、思いながら冷蔵庫でねかせて、翌朝見ると…。
2012021909250000
色が変わってる
この画像だとイマイチよくわからないと思うのですが、
紫がかった色味に変わっています。

ねかせている間に、緑→紫に変化しました。
ミラクルスムージーと名付けよう

ブルーベリー、私が寝ている間に、良い仕事をしてくれたのか?

味は、ブルーベリーの甘味が出て、とても美味しかったです
かなりはまったかも

目の状態は、1回や2回飲んだだけでは変わりませんが、少し続けて飲んでみようかと思います。

またまたやります!2012年強運カラー@原宿スーちゃんスクール

本当に、大好評を頂いている「オーラソーマでみる、2012年強運カラー」
またまた開催することになりました。

今回は、日ごろアロマテラピーの講座を開催させて頂いている、「原宿の母」スーちゃんがオーナーの、スーちゃんスクールでの開催です。

2012年もまだまだ前半!
あなたの運気を更に上昇させ、幸せを呼び込む強運カラー」を確認しにいらっしゃいませんか?

2011年12月と2012年1月に開催してきましたが、大好評を頂きました。
イベントにいらして頂いた方に、その後お会いすると、みなさん「強運カラー」のものを身につけていらしたり、強運カラーで揃えたグッズを見せて頂いたり…。

楽しく、カラーを取り入れていらっしゃる姿を拝見出来て、とても嬉しいです
こうやって、色を楽しみながら、運をどんどん上げていって下さる方が増えていくのは、カラーセラピスト冥利につきます。

今回もたくさんの方と、お目にかかれるのを楽しみにしております。

【イベント情報】
日時…2012年03月03日(土) 11:00~18:00(最終受付17:30)

場所…原宿 スーちゃんスクール(原宿駅 徒歩4分)
    渋谷区神宮前1-10-34 原宿コーポ別館211号室

セッション料…2,000円(税込)

ご予約…03-6804-1566
※ご予約は、スーちゃんスクールか、私に直接メールを頂くかどちらでもOKです。

メールでのご予約/お問い合わせ rainbow-garden@live.jp

「スーちゃんスクール最強カラーイベントのご案内.pdf」をダウンロード

春の足音

久しぶりに、いいお天気ですね
23区で一番寒そうな練馬でも、今日は雲ひとつない晴天です。

こうなってくると、寒さが厳しくても、俄然ウキウキしてきます。
私、けっこうこの気候好きなんですよね。
「寒い、寒い」と言いつつも、少しずつ日が長くなって、空気感も「春」な感じがしてくる…。

いつもの年なら、「体感」だけですが、
昨年、太陽光発電にしてからは、「数値」でも春の訪れがしっかりと感じられます。

2012021711440000
今日の、11:30頃の発電量
2.5kwまで出ました。
この時期としては、最高数値かな?
夏場だと、3.1kwくらいまでは瞬間的にいくんだけれど、平均的に2.8くらい。

ってことは、もう太陽光線的には、夏と同じくらい届いてる
そう思うと、さらに気持ちがウキっとしてきます。

太陽光発電をつけてから、本当に「太陽の恵み」に感謝の日々です。
曇っていても、雲の上には、必ず毎日太陽がある。
少しの雲の隙間からでも、光を地球に届けてくれる。

当たり前のことだけれど、日常を慌ただしく生きていると、そんなこと感じる余裕すらない。


太陽は、誰の人生でも、隔たりなく光を注いでくれている。
それを受け取れるか、受け取れないかは、自分次第。

そんなことを感じながら、パネルとにらめっこ。
そして、空を見上げています。

気温的には、まだ春はほど遠い感じですし、この寒さはまだ週末も続くようなので、風邪、インフルエンザ対策を万全にしつつも、1歩ずつ近づいている春の足音も感じたいですね。

では、みなさま「楽しい」週末を

バレンタインの思い出

今日は、バレンタインデーですね。
みなさん、お気持ちは伝えられましたか?

バレンタインになると、数々の思い出が懐かしく蘇ってきますね。

その中でも、特に印象深いのが、義理チョコ大量買いした時の話

バブリーだったこともあったのか、その年は、55個近いチョコレートを購入。
やめればいいのに、有楽町西武で大量買い。
両手に大きな袋を提げても入りきらないと言うか、袋から溢れそうな量になるわけですよ。

そんなヤツを、テレビの取材で来ていた人たちが見逃すわけがない…
一瞬のうちに取り囲まれ、インタビュー

レポーター)これ、何個あるんですか?
私)全部で、55個です。

レ)えっ、そんなにいっぱい大変ですね。会社か何かの義理チョコですか?
私)はい、そうです。(いくらバブルだって言っても、全部本命のわけないじゃん

レ)たくさんあげられる方がいるんですね。
私)日ごろお世話になっている方が多いので、こんな数になっちゃいました。
(いなきゃ、買いませんっ!)

…と、心では、かなり突っ込みながらも、表面的には、普通に受け答え。

レ)ありがとうございました。
…と、丸くインタビュー終了で解放されるのかと思ったら、

「これ、全部義理チョコなんて、さびしすぎーー」とか何とか言って、鼻で笑いながら、去って行った
さっきまでの笑顔は、何だったのぉぉぉ?って感じ
こんなこと言われるなら、心の声を伝えたかったと思っても後の祭り。
いくら私でも、今のよーに、態度もふてぶてしくはなかったので、言い返すなんてこと思いもつかず、ただただ唖然

今思うと、どーして55個なんだ?どなたに差し上げたんだろう?と考えてみても、55人は思い浮かばないんですけど…
バレンタイン当日、会社に持って行くのも一大事な55個。
電車の中で、周り中の人に中を覗かれました
それも合わせて覚えてます。

しかも、この55個半分近くがGODIVAだったような…。
さすが、バブル全盛期

25年くらい前の話なのに、ドキドキしたり、胸キュンしたりのバレンタインの思い出よりも、この光景が鮮明に思い出される私
まだしっかり覚えてるなんて、私どんだけ執念深いんだ?

でもね、55個もあげるとね、ホワイトデーのお返しもものすごいんですよ
母とテーブルの上に並べて、パッチリと撮りました。
あの写真もうないよなぁ。。。

みなさんは、どんな思い出がありますか?

ヘアケア用アロマ

毎日、毎日、毎日、寒いですね~。
そして、めっちゃ乾燥してますね

「グリーンスムージの効果」のところで、のどなどが乾燥しなくなってきたという嬉しい報告はしましたが、髪の毛までは、さすがにまだスムージーの効果は届かない
そう、悲しいことに、パッサパサなんです。。。

しかも、今日は着物を着て出かけて、髪の毛はアップにするために逆毛を立てたので、痛めつけちゃってます

なので、お詫びの印に、心をこめて、ヘアケア用アロマオイルを作ってみました

最近、アロマテラピー業界ではもはや定番となりつつある「アルガンオイル」使用してみます何しろ、ビタミンEがオリーブオイルの2倍近く入っているという魅惑のオイルですからね

でも、アルガンオイルは、ちょっと高価なので、アプリコットと混ぜて使用
髪の毛と頭皮にいいと言われるアロマの中から、
ローマンカモミール
イランイラン
ラベンダー
など、あと3種類をブレンド。

髪を洗って、タオルドライした後にこのアロマオイルをつけてドライヤーで乾かします。
いい感じにしっとり感が出ました

このヘアオイル、2月18日(土)に、原宿の母が運営する「スーちゃんスクール」にて、講座を開催します。
アルガンオイルも使いますよ~。
作ってみたい方は、ぜひお越しください

日時…2/18(土)10:30~12:00
場所…原宿 スーちゃんスクール
費用…\4,200(材料費別途)

もしかして、グリーンスムージー効果?vol.2

前回、グリーンスムージー効果?ということで、身体が乾燥しなくなったという話を書きましたが、私にとって、嬉しい恩恵があったので、vol.2です。

相変わらず、何の根拠もなしですが

ここ10数年、フルーツアレルギーに悩まされてきた私。
食べられないフルーツが、かなりあります。

バラ科のフルーツが主なので、リンゴ、イチゴ、梨、桃、サクランボ、びわ等々

スムージー生活を始めてから、フルーツを買いにスーパーに行くと、この季節リンゴが目に入るわけです。大好きだったフルーツたちだから、食べたい気持ちがふつふつと沸いてくるのよね。

ここで、毎日眺めていると、何の根拠もなく、「もしかしたら、スムージーに入れたら、リンゴ大丈夫かも」と突然ひらめいたのです。

恐る恐る、最小の2個入りを買ってトライ。
怖いので、1回のスムージーに半個投入
ひらめいただの言ってるわりには、小心者

私は、グリーンスムージーを夜に作る派ですが、この「夜」に作って、翌朝まで冷蔵庫でねかせるというのが、ポイント高し
成分が結合したり、分解したりするせいなのか?
なんとリンゴのアレルギー症状が出ない

いつもは、歯が全部抜けるかと思うくらい口の中が歯ぐきと歯の間がかゆくなるのですが、そんな兆しはまったくなし。イェイ
もう1週間くらい続けているけれど、まったくかゆみの「か」すら感じられない。

今のところ、私の中では、寝かせている間に分解する説が有力ですが、先ほども申しあげた通り、素人判断の根拠なし
誰か、証明して下さる方いないかなぁ。
そうしたら、他のフルーツも試せるのに…。

ちなみに、生のリンゴはまだ怖くて食べられません
だけど、スムージーして食べられるものが増えると嬉しいです。
世の中開けてきた感じかなり大げさ

また、何か効果が実感出来たら、報告します

【アロマテラピー1day講座】開催のお知らせ

毎日、本当に寒いですね。
今日は、それでもちょっと暖かかった気もしますが、夜になるとやっぱり冷え込みます。

今週の寒さに堪え切れずに、湯たんぽ→電気毛布に切り替えちゃいました
さらに、頭の寒さにも耐えきれず、寝る時に、人生初のニット帽着用です。
ぬくぬくと気持ち良い疲れも心なしか取れているような!
やっぱり身体を温めることは大切ですね。

こんな寒さと乾燥ですから、インフルエンザが大流行してしまうのも、仕方ないのか?…という感じすらします。

テレビの報道でも、毎日のように、インフルエンザや風邪の予防を呼びかけていますよね。
うがい、手洗いなどの励行はもちろんですが、アロマテラピーやハーブティなどを用いて、さらにパワーアップして予防出来る方法がたくさんあるんです。

さらに、風邪を引いてしまった時のケアの仕方もご紹介。
鼻の風邪、のどの風邪、お腹の風邪、熱…。
風邪にも色々な症状があると思います。
それらの症状に合わせて、使うアロマもハーブも少しずつ違ってきます。

ご自分のかかりやすい風邪の傾向ってありますよね。
その症状に合わせた対処法を知っておくと、とっても便利だと思います。
※アロマテラピーやハーブティのみで乗り切ろうとせずに、症状が重い場合は、きちんと病院に行って下さいね。

【講座詳細】
日時…2012年02月25日(土) 13:00~14:30
場所…レインボーガーデン (東京都練馬区貫井)
    西武池袋線 中村橋駅 徒歩7分
受講料…3,000円
定員…4名
お申込み方法…rainbow-garden@live.jpまでご連絡下さい。
お申込み締切日…02月24日(金)17:00まで
定員になり次第締め切らせて頂きます。

なお、場所の詳細は、お申込み頂いた方にご連絡差し上げます。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ