フォト

最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

自己責任のアロマEYEクリーム

アロマテラピーでは、目元に使うものにはエッセンシャルオイルを使わないというのが、よく言われています。

メディカルアロマをやっていても、目元には「使わない」のが原則。
※目元は皮膚がとても薄いので、刺激が強すぎるのはNGなのです。


でも試したくなってきた
ダメならダメで、どうダメなのか自分で体感してみたいという衝動にかられました
使ってみて、やっぱり刺激が強すぎたら、ハンドクリームにすればいいやと思い、実験を本日実行。

EYEクリーム実験
キャリアオイル…10ml
ハイドロソル…10ml
乳化ワックス…1g
ミツロウ…1g
エッセンシャルオイル…ローズ、フランキンセンス 各1滴
※濃度は一応0.5%におさえてみました。
今回は、ハイドロソルもローズ
ラベンダー、カモミールなど刺激の少ないものの方がいいかも。

ローズとフランキンセンスは、言わずとしれた、抗シワ作用
これを入れなくちゃ、作る意味がない

2012033113070000
LEDライト当てたら、青っ白くなっちゃった

ホイップクリーム状に仕上がりました
使用感は、ちょっと重たいかなぁという感じもしなくはない。
しばらくすると、ローズが皮膚の奥の方にはいり、引き締め作業を始めたような動く感じがします。

乾燥していたり、お肌にダメージがあると、ローズはヒリヒリとしますが、そんな感じのヒリヒリ感が少々ある程度。
私は慣れているので、問題視するほどでもない

重たすぎたら、夜用のEYEクリームとして使います
朝用は、もっと軽めに作ろうかなあ。

しばし、このEYEクリームで様子を見て、その後に再チャレンジします。



【ご案内】かぐらざか会議室開催のお知らせ

今年は、辰年!
龍のように天をかけめぐりたいと思い、新しいことを始めてみることにしました。

そんな「新しいこと」の1つとして、4月より月2回のペースで、

学べるランチミーティング
かぐらざか会議室


を開催させて頂くことになりました

ブログで、ご案内するのは突然ですが、私の中では、昨年の秋ごろから固めていた構想です。

自分の属しているところ(会社、家庭、趣味の世界など)での生活が長くなると、友人、考え方、行動などが、パターン化されてきてしまう傾向があるように思います。

人には色々な可能性があるのに、パターン化された中でだけ生きていくのは、非常にもったいないと考えています。

今までの環境の中にいることに、何か違和感を感じた時に、
「私の生き方ってこれでいいのかな?」と考え始めます。

でも、その考えにフタをしたり、日々の忙しさで紛らわしたり、ショッピングなどで一時的に忘れようとしたり…。様々な行動をとります。
それでも、やっぱり、何だか今の自分に違和感を感じている…という気持ちは内面からは絶対に消えていかないはず。パターン化された生活の中だと、解決の糸口が見つけづらいですよね。

そこで、
色々な職業や、趣味を今後仕事につなげていきたいと考える方
自分の生き方を確立していきたいと思われる方
自分のやっている仕事を、もっと広めたいと思っていらっしゃる方

そんな思いがある方が集まり、学びも入れつつ、交流も出来るような会があれば、自分をしっかりと見つめなおし、向上させていく、いい機会になるんじゃないかな?…と思い、このランチミーティングを企画しました。

ビジネスチャンスや、人生を活かす方法って、意外なところから、ひょこっと出てくるものです。それには、アンテナを張っていることが大切。

ただ、集まって名刺交換をすると、名刺だけがデスクの上に山積みになってしまうだけで終わってしまいます。

今はfacebookというツールもありますから、その後の交流は以前よりもしやすいですが、それでも1回会っただけの方は、そのうち遠のいてしまう傾向にあるのでは?

ソーシャルネットももちろん大切ですが、リアルでのご縁こそが、
人生を豊かにし、輝かせると思っています。

私は、人間力を磨くことこそが、人生を自分の思い描く「成功」への近道だと思っています。

違う世代、違う職業の方ともどんどん交わり、違う価値観、違う考え方を吸収していきましょう。これは、重要なポイントです
あなた自身の物の見方が確実に、変化していきます。

毎回メンバーは色々入れ替わると思いますが、続けて参加することで、

たくさんの「知らなかった世界」へ足を踏み入れ、興味や関心を持ち、自分の生活の中に取り入れたいと思うものが見つかるかもしれません。

私のコンセプトが「毎日を、明るく、楽しく、元気よく!」ですから、それらの「素」になるものをみなさんと共有出来たら!と思います。
小難しいことを考えるより、「楽しい」という気持ちを作り出していくことが、人生を豊かにする秘策だと考えています。

「かぐらざか会議室」に行くだけで、心が軽くなり、何だか楽しくなる!
そんなアットホームな学べるランチミーティングにしていきたいと思います。

日時…4月14日(土) 13:00~15:15
場所…神楽坂 サリータ・ドルチェ
東京都新宿区神楽坂3-5 神楽坂センタービル5

会費…1,900円 ランチ・ドリンク・デザート付
主宰オーナー… レインボーガーデン 篠原由香 
お申込み先 rainbow-garden@live.jp

※当日キャンセルの場合は、いかなる理由でもキャンセル料として、全額承りますので、ご了承の上、お申込み下さい。

毎回、40分程度のセミナーを予定しています。
たくさんのステキなプレゼンターの方にお話して頂きますので、
みなさんの「輝くためのコツ」を掴んで下さい。

第1回目…4月14日(土)
セミナー あなたのブランド研究所 大沼ふみお様

テーマ「あなたのブランドをつくりましょう」

第2回目…4月24日(火)
セミナー ㈱BUSHI-DO代表取締役 新倉哲郎様

テーマ「武士道精神に学ぶ、子供の教育実践法」

第3回目…5月12日(土)セミナー レインボーガーデン 篠原 由香
テーマ「夢を実現するための香り術」

第4回目以降も、私がオススメのステキな講師の方に講演して頂く予定です。
お楽しみに

みなさま、どうぞお気軽に、遊び行く気分でいらして下さい。

もしかして、グリーンスムージー効果?vol.4

グリーンスムージ、5か月続けているので、色々な効果が出て来ます。
すぐに効果が出るもの、体質改善をするのでゆっくりと出てくるもの、様々ですね。
身体って面白い

さて、今回のグリーンスムージーの効果と思われる、またまた何の根拠もない体感話です。

花粉症の季節ですが、主人から

今年の花粉症は、あんまり辛くない」と、にこやかな報告が

今年は、例年に比べると、全然楽なんだとか。
私と同様、自己分析で、これは絶対に「グリーンスムージーの効果だ」と思いこんでる模様。信じることは、いいことだっ(彼の場合、単純とも言えるが…

私なんて、今年再発気味なのにぃぃ
と訴えてみると、

「そりゃ、花粉症用のハーブティ飲んでないでしょ」と突っ込まれる
あぁ、そーですよ、あなたのために作りはするけれど、油断して去年までは、まったく飲んでなかったよ

ってことで、私も遅ればせながら、再発防止も兼ねて、3月に入ってからハーブティも飲用し始めました。

グリーンスムージーと、ハーブティの相乗効果

確証はなくても、体調が良くなるんだったら、それに越したことはないですね。

花粉症対策の一環として、グリーンスムージー&ハーブティはじめてみるといいですよ

固定観念の枠をはずす@新宿区倫理法人会

昨日は、毎週日曜日の早朝に行われている、新宿区倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました。

朝7:00~の開催のため、なかなか足を運ぶことが出来ないヘタレな私
昨日は、意を決して参加。無事に5時に飛び起きることが出来ました。

今回後講話をされたのが水墨画家 中野素芳氏。

私の固定観念を、が落ちたかのように一瞬で変えて下さった方。

まずは、「水墨画」
私は、よく美術館などに絵画を見に行くんですが、「水墨画」はあまり興味がなかったの。
それは、あまりにも私にとって「」だったから。

でも、その固定観念が見事にひっくり返されたんである。
躍動であり、魂の表現であり、挑戦でもある。
描かれた絵が、生きている。
黒と白と灰色しかない世界の中で、見事に見る人の心を動かす。
絵ごころの無い私は、色を頼りに「絵」の完成度を上げようとするが、塗るのは黒だけ。
そこに確実に「命」が吹きこまれる。

この先生の真骨頂は、畳50畳くらいのところに、バスタオルのようなものを道具に、龍などの絵を描かれるんである。
まさに魂がこもり、命のすべてをかけたかのような作品。
平面の紙に描くんだけれど、もはやそこを飛び出して、空間芸術という領域らしい。

モーニングセミナーの後のアフターのお茶会の時に一緒に撮影して下さった先生。
2012031809470000
こんな穏やかな表情をなさる先生の、どこにそんなパワーが秘められているのか…。

そして、この水墨画を始めたのが、45歳くらいの頃。
看護師さんのお仕事をされていらしたので、それまでとはほとんど無縁の世界。
そこに飛びこまれたんである。

45歳…新しいことを始めるには、少し…いや、かなり遅い年齢と考え、二の足を踏んでしまったり、あきらめてしまったりする年代。
そこからのスタート。今も世界各地で展覧会を行っていらして、まさに現役バリバリ。
先生は、「何かを始めるには、年は関係ない」とおっしゃる。
こうして、それを体現なさっている方のお言葉は、本当に強いし、説得力がある。

何かに理由をつけて、スタートを切らなかったことを後悔しないよう、私も新たなことにもチャレンジしようと改めて思わせて下さった。

そして、もう1つ。
モーニングセミナーの後、みなさんと色々なことをさっくばらんにお話させて頂ける貴重な時間。

その時にも、また固定観念の枠をはずすお言葉が。

これは、同席したKさんのお話の中で感じたこと。
昨日のKさんと会話をさせて頂いている時までは、
「誰と話すか?」が自分を高めるポイントだと思っていた部分がある。
これってよく考えると、すごいエゴのような。

「誰と話すか?」ではなく、「何を話すか?」が大切だと気づかされました。
Kさん、大切な気づきを与えて下さってありがとうございます。

このようなたくさんの気づきと、固定観念の枠をはずしてくれるような体験が出来た貴重な朝でした。

やっぱり早起きして良かった
クマも冬眠から覚める頃だし、私ももう少しテンポ良く、参加しようと思います。

2012031806540000
昨日の新宿の朝は、こんな春霞がかかった、まさに水墨画のような世界。
スカイツリーがばっちり見えた

花粉症対策-目のケア編

「花粉症卒業」宣言をして、早15年。
多くの方が花粉症で悩まれている中、快適にこの季節を過ごしてきた私ですが、今年は、微妙にヤバイ感じ

油断しまくりで、主人には花粉症対策のハーブティをブレンドしていたのに、私は気が向いた時しか飲んでなかったので、微妙に再発の兆しが

「病は、気から」ですからね。

気力で負けるわけにはいかないのです。

…と言う訳で、私と花粉症の攻防戦が始まりました。
主人が飲んでいるハーブティを私も飲むことにし、さらに目のケア用のハーブパックを夜にすることにしました。
私の場合、鼻よりも目に兆しが出ている模様。

使うハーブは、
何度もご紹介している「ウスベニアオイ」
2011012719520000
キレイなブルーのお花です。
このハーブは、粘膜の保護にいいのと、鎮静の作用が抜群なの。

これと、ラベンダーを入れて、通常のハーブティの3倍くらいの濃さで抽出。
お茶のままだと熱いので、常温まで冷ます。
※お風呂に入る前に抽出液を作って、冷ましておくと今の季節はちょうどいい感じです。

これをコットンに浸して、目のパックをします。
5分程度で十分だと思います。

抽出液がどんどん肌に入っていくのを実感出来ますし、
じわじわと鎮静されてくるのもわかります
目がとっても楽になります。

これは、花粉症の方だけではなく、パソコンなどを使う仕事が多くて、ドライアイになりがちな方にももちろんOK

目がつらいなぁと思った時には、ぜひ実践してみて下さい。

もしかして、グリーンスムージー効果?vol.3

グリーンスムージ生活、今日で5ヶ月目に突入
毎日美味しく頂いています。

当初の目的は、もちろん「ダイエット」でしたが、私の場合、そこにはいっこうに効果なし
(適切な運動が足りてないんだってば!!)

でもね、恩恵はたくさんあります
新発見の恩恵2つをご紹介。

私自身で実感しているのは、口内炎がすぐに治る。
歯ブラシがガツンとあたったり、口の中を噛んじゃったりすると(私は、疲れるとよく口の中をかんじゃう傾向がある)口内炎が出来ますよね。

これ、痛くもならずにすぐに治っちゃうの。
今までは、口腔内の殺菌ということで、ティートリーのアロマで難をしのいでいましたが、口内炎に対しては、ティートリーのお世話にならずにすむようになりました。

これってスムージーでビタミンなどの栄養素がしっかり摂れている証拠
本当に助かります。

主人のいびきがかなり軽減されてきた。
これ、何の因果関係があるのか、まったく不明ですが、主人のいびきがかなり軽減。
今花粉症の時期にはいり、いびきをかくようになって、気がついた
あれ?今まであんまりいびきかいてなかったじゃん

やっぱり身体の中がキレイに整ってきてるのかなあ。

「ダイエット」だけを目標にしてしまうと、効果が出ないと途中でやめてしまいますが、こうやって少しでも、身体に良い変化が起こると、続けようという意識が高まりますね。

継続は、力なり
「グリーンスムージー」は身体にいいと言われていても、作るの面倒くさいとか、アレルギーがあるからと、何とか理由をつけて避けていたけれど、こうして初めてみると、身体の変化もあるし、はアレルギー症状でないしで、いいことづくし

身体に何らかの不調がある方、ぜひやってみるといいですよ。
オススメです。

また、何か発見があったら報告しますね。

オーラソーマ、ワンコイン体験会@原宿スーちゃんスクール

先週の8日、11日と、原宿のスーちゃんスクールにて、オーラソーマ、ワンコイン体験会をさせて頂きました。

クーポンランド3月号のワンコインレッスンの企画。
2012031213520001 
お手軽な価格で、色々なスクールの体験レッスンが出来ると言う、「学びたい」と思われる方には、耳よりな企画ですよね。

オーラソーマは、私としてはもう10年以上関わっていますが、まだご存知ない方もたくさんいらっしゃいます。
今回いらして下さった皆様も、ボトルを初めて見た方がたくさんいらっしゃいました

まずは、「何だろう面白ろそう~」と思って足を運んで頂けたら、私たちセラピストとしては、ラッキーです。

私は、「毎日を、明るく、楽しく、元気よく」ということがメインテーマで活動していますから、心の状態を整えてくれるオーラソーマのようなカラーセラピーも欠かせない大切なツールです。なので、知って頂くことが1番大切だと思っています。

今回は、1時間30分という限られた時間内での体験会ですから、オーラソーマの説明もありますが、とにかく「色」について、参加して下さったみなさんにも話をして頂かなくちゃ
ってことで、「好きな色」や「お洋服に取り入れる機会が多い色」など、色と自分に関するお話をして頂きました。

そして、最後にはオーラソーマの醍醐味でもある「1本リーディング」
今気になっていることを思い浮かべて、100本あるボトルの中から気になる究極のボトルを1本選ぶというもの。
人数が多いので、お1人様1~2分くらいのお時間ですが、それでもみなさま真剣に聞いて下さるのがとても嬉しかったです。


おかげさまで、両日とも満員御礼で、他の日にちを設定するくらいの嬉しい反響がありました。

4月1日(日)11:00~
4月8日(日)11:00~
受講料:ワンコイン(500円)

2日間設定しましたが、1日(日)も満席で、今のところキャンセル待ちです。
8日(日)は、まだ余裕がございますので、もし「クーポンランド」を見ていなくても、ご興味がありましたら、スーちゃんスクールまでご連絡下さい。

原宿スーちゃんスクール TEL:03-6804-1566
メールアドレス uranai-haha@nifty.com
定休日…月曜日
お問い合わせ時間…12:00~18:00

花粉症対策万全ですか?

3月と言えば、本格的な花粉症シーズン
花粉症は15年くらい前に卒業した私としては、全然苦にならない季節ですが、花粉症がひどい方にとっては、本当に気の毒な季節ですね。

みなさん、万全の対策で乗り切って下さいね。

実は、うちの主人はものすごい花粉症
毎年、薬は大量に買い込み、ひどい時はクリニックに行って処方してもらうというのが定番でしたが、3年くらい前から花粉症シーズンには、ハーブティやアロマでケアするようになり、薬に頼らない生活をしています。

先日、期限切れの花粉症市販薬を大量に処分しました

毎年、本当にひどい時に年に1~2回程度飲みたくなるという感じなので、実に効率悪いんですがねでも、薬に頼らないのはいいことだ。

そんな主人に毎日飲ませているレシピを紹介しますね。
花粉症ハイシーズンのブレンドです。(予防の時には、ちょっと差し引きます)

エキナセア
・ウスベニアオイ
・ユーカリ
・ペパーミント
・タイム
イラクサ(ネトル)
会社に持って行き、毎日500cc~700cc程度飲んでもらっています。

私は、エキナセアの免疫力アップと、イラクサ(ネトル)の体質改善が功を奏しているような気がします。

もちろん、アロマでのケアとの2段構え。
アロマは、この季節は、断然ヴィアロームのフリクション-RES
Vafrres
画像だけみても何のこっちゃいという感じですが、これまさしく力強い味方なんです。
これは、呼吸器に良いアロマがブレンドされています。

【ブレンド精油】
ユーカリプタス、ラヴァンジン、ファー、パイン、ローズマリー、シナモン、ターペンタイン、タイム、シダー

独特の香りではありますが、呼吸器のトラブルの時には、手放せない「良い」香りになるんです。

人間っておもしろいもので、身体が要求している香りは、「いい香り」になり、症状が軽減されてきて、身体にあまり必要がなくなると、「無関心」もしくは「いやな香り」になってしまうこともあるんです。(もちろんいい香りのままの方も大勢いらっしゃいますが)

花粉症の時期ではなくても、あっ風邪引きそうと言う時にも、心強い味方になってくれます。

どなたにでも簡単に使って頂くには、マスクに2~3滴程度垂らすのが1番オススメかな。
鼻のトラブルの時は、マスクに垂らして鼻呼吸
喉のトラブルの時には、口呼吸。
まぁ、これは覚えなくても、身体が自動的にそう反応します
人間の身体って欲しいものに対しては、本当に素直に反応するんですよね。

気になる方は、お問い合わせください。
10ml \5,040(消費税込)
rainbow-garden@live.jp

この2段構えで、みなさん何とか乗り切って下さいね

2012年の強運カラー@スーちゃんスクール

昨日、原宿の母ことスーちゃんがオーナーをつとめる、「スーちゃんスクール」にて、2012年の強運カラー@オーラソーマのイベントを開催しました。

今回は、スーちゃんスクールのHPでの案内を見たということで、スクールの生徒さんではなく、初めてスクールを訪れる方ばかりでした
ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。

Suchan
オーラソーマを初めて体験する方ばかりで、私としては、とっても嬉しい

みなさんにボトルからのメッセージたくさん伝わったかなぁ。
昨日のコンサルテーションを元に、みなさんが運気をあげて、もっともっと輝いて下さると嬉しいです。

クーポンランドでご案内した、オーラソーマワンコイン体験会(500円)

3月08日(木)19:00~20:30
3月11日(日)11:00~12:30

11日は、すでに定員に達しましたので、ご予約の受付を終了させて頂きました。
8日は、まだ若干入れると思いますので、ご希望の方は、スーちゃんスクールまでお問い合わせください。
スーちゃんスクールお問い合わせ TEL:03-6804-1566
月曜日は、定休日です。

オーラソーマを通して、たくさんの方に出会えるのを楽しみにしております

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ