フォト

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

デトックス&リフレッシュのアロマバスオイル

今日で、5月も終わりですね。

明日からは、暦の上では、夏
梅雨にも入りますし、日本は湿度が高いので、ムシムシするので、そんな時期に最適のアロマバスオイルを作っちゃいました

昨年秋に、膀胱炎になった時に、ティートリー、ジュニパーのアロマバスにしてみたのですが、殺菌力、デトックス力が高くて超お気に入りになったので、それにリフレッシュ効果もプラスして、気持ち良さそうなものが出来上がりました

エッセンシャルオイルは、8種類も入れちゃった(^o^)
今回は、キャリアオイル 70mlで作りました。

・ジュニパー
・ラヴィンサラ
・ティートリー
・サイプレス

この4つは、デトックス目的です。

・ラバンジン
・パイン
・アトラスシダー
・ペパーミント
こちらは、リフレッシュ

すご~く癒される香りになりました。
今日のが楽しみです。

梅雨の季節、身体が重かったり、むくんだりする傾向のある方には、スッキリとして、心も体も喜ぶ、オススメのブレンドです。

【報告】第4回かぐらざか会議室

早いものですね~。あっという間に4回目になりました。
今回も、ステキな方たぢが集まって下さって、和気あいあいの会議室となりました

紅一点ならぬ、男性お1人だった大沼さん、女子パワーにちょっとビックリされたり、面白がられたり
Dsc_0283


今回は、~ル・シエル~の青地 祥江さんをお迎えして、

夢を実現するための、彩り活用術

誰もお気づきではないでしょうけれど、「夢を実現する」は、シリーズ化していきたいテーマの1つ。前回の夢を実現するための香り術が1回目で、今回は2回目ということになります

それはいいとして…。
私たちカラーセラピストは、「色を生活に取り入れる」ということがどんなに大切で、有効的なのかわかって実践しているのですが、

カラーを知らない方にとっては、きっと「何のこっちゃ」ですよね。
そんな方もすぐに色の世界へ誘ってくれるセミナーでした。

2012052214470000
もうね、色を選ぶのに、ワー、キャーと、大騒ぎかと思ったら、選んだ理由になると、真剣に書き込むみなさんとってもかわいらしく、キュートでした。
アンコールの呼び声もかかっていましたので、今度は土曜日にも開催して頂こうと思います。

ご参加下さったみなさん、気になった色、選んだ色、有効的い取り入れて生活をより豊かにして下さいね

ランチもとっても美味しいし、学びもあるけど、笑いもたくさん
肩の力を抜いて、お気軽に参加してみて下さい。
新たな出会いと、知らなかったことを学べ、ご自分の未来を豊かにしていけると思います。

次回は、土曜日の開催です。
6月9日(土)13:00~
つたわるデザイン WEB職人 高見和美さんをお迎えして、
「お客様の心を掴む、WEB集客のコツ」

ご自分でお仕事をされていると、「集客」は最大のテーマではないでしょうか?
高見さんは。目的と手段を明確にしてWEB上での集客をあげていく達人だと私は思っています。

WEBで集客をする必要の無い方も、会社の中で自分はどういう見せ方をするのか?など、ヒントになること満載だと思います。
詳細は、また後日アップしますね。

PS
今回のデザートこれもめっしゃ美味しかった~

2012052213590000
サリータ・ドルチェさん大好評
夜も来てみたいという方続出です。

初めてのトマトスムージー

1カ月前くらいに、トマトが脂肪燃焼にいいということをテレビでやっていました。
でもね、トマトが高くてなかなかスムージーには使えない

トマトが旬の季節になってきたら、もうちょっと値下がりするかなぁ…と心待ちにしていたら、主人がどこかのスーパーで特売なのを見つけてきてくれました

…で、待望のトマトスムージー
Tomato1
トマトで脂肪燃焼するには、1日6個が必要ということなんだけれど、2人分で6個
まぁね、お試しなので、そのへんは良しとして下さい。

別のテレビで、脂肪は夜に蓄積されるという話もしていたので、夕食前に飲んでみました。

入れたのは、
・トマト 6個
・ミントの葉っぱ 3枚(お庭に生えていたミントの葉っぱです)
飲む時に、
・レモンのエッセンシャルオイル 1滴
(飲用出来るエッセンシャルオイルのメーカーは限られているので、どこのメーカーでも、飲用出来るわけではありませんので、ご注意ください)

………
何だか、かなり寝ぼけた味

私は、100%のトマトジュースが大好きなので、それを想像していたら、かなり違う。
トマトの種類もあるかもしれないけれど、寝ぼけ過ぎ~

それとも、今まで飲んでいたのは塩が加えられていたのかしら

ちょっと酸味も欲しい気もするので、次回は、食欲を抑えるグレープフルーツと一緒に作ってみようかな。ミントももうちょっと入れてもいいかも

これで痩せたら、もうけもの
トマトもっと安くな~れ~

もしかして、グリーンスムージー効果?vol.6

去年の11月14日に、グリーンスムージーを作り始めたので、きっちり半年経ちました

私の中では、フルーツアレルギーが治った(リンゴといちごのみ検証済み)のが最高に嬉しいところ
子供の頃から大好きなフルーツたちで、これがもう一生食べられないのか?…と思ったらやっぱり悲しいものなんです

体重を落としたい一心で始めたグリーンスムージー。
体重減少には、まったく効果を発揮してはくれませんが、フルーツを美味しく食べられるだけでもよしとしなくちゃね…と思っていたところに、朗報アリ

昨年末に、タ○タの体重計が壊れてしまい、何だかケチってちゃっちい体重計を購入したのですが、それがね、体重は計れるんだけれど、90%くらいの確率で体脂肪とか内臓脂肪とかがエラーみなるの

不良品じゃんと思って、返品しようかと思ったんだけれど、主人は毎回難なく計れるとのこと。説明書を見ると、体脂肪40%以上だとエラーになるとの説明が
いくらなんだって、それは越えてないはず…
主人には、爆笑されつつも、絶える日々だったのですが、その体重計が壊れた

そりゃ、修理なんか出しませんよ
ケチったのを反省し、またタ○タの体重計を購入

今日届いたので、早速測定したら…。

何と、昨年末より2%強体脂肪が減ってた
(やっぱ、ここは赤文字強調でしょう!)

よっしゃー!!
アレルギーが治ったのは嬉しいけれど、やっぱり体重なんとかしたいのよね。
と思っていた矢先だったので、ちょっとウキッとしてきました。

…で、体重が思うように減らないので、運動はきちんと行うとして、
スムージーの野菜の比率をちょっぴりだけれど、あげてみました。

よく考えてみると、フルーツ8:野菜2くらいの割合だったもんな~。
…ということで、今日からのレシピは変更

・はっさく(甘夏はあまりにも水分が少ないので、やめました)
・ミネオレ
・リンゴ
・キウイ
・バナナ
・小松菜
・ミズナ
・水(70cc)

これで、フルーツ7:野菜3にはなったかなぁ。
慣れたら、もう少し割合をあげていきます。

もう少し、トマトが買いやすい値段になったら、夕食前のトマトスムージーをやってみたい。
脂肪燃焼するには、1日にトマト6個を食べないといけないみたいなので、これはスムージーまたは、ジュースにするしかないでしょう?
・トマト
・ペパーミント
・レモンのエッセンシャルオイル
(これは、品質の高いエッセンシャルオイルを使うので、メディカルユースのメーカーをお持ちでない方は、マネしないで下さいね。)

【ご案内】第4回 かぐらざか会議室

4月から月2回のペースで開催している

学べる!ランチミーティングかぐらざか会議室

おかげさまで、みなさまに支えられて、少しずつ軌道に乗って来ました!
本当にありがとうございます。

早いもので、次回はもう4回目です。

第4回目のプレゼンターは、
Le CIel ~ル・シエル~ カラーコンシェルジュの青地祥江さん。

テーマは「夢を実現する(ための)彩り活用術」

私たちの生活の随所にある「色」を上手に取り入れて、より自分らしい表現のスパイスにする秘訣を教えて下さいます。

色って、意識しているかどうかは別として、瞬間瞬間に目の中に飛び込んできます。
印象に残る色、見ていても気づかない色、様々です。
でも、色のことを知ると、自分がいつも見ている世界が変わるんです。
どんどん色が飛び込んでくる。
本当に不思議なんですよね

私は、2010年にエジプトに行った時に、色が恋しくなったという経験があります。
エジプトは、私の目に入ってくる色の80%以上がサンドベージュ
Photo_2
砂漠のベージュはもちろんですが、建物、ピラミッドなど、全部がベージュの世界なんです。
Photo
そうするとね、やっぱりちょっと感覚がおかしくなるんです

日本は、本当にカラフルな国だと思いました。
そのカラフルな国でたくさんの色を見ています。
せっかくだから、色の意味をしって、何故その色を自分が意識するのか
また、今の自分を応援してくれるサポーターカラーは、何なのか?

知れば知るほど面白い色の世界を青地さんが紹介して下さいます。

楽しくランチもして、いいこと学べる、かぐらざか会議室へ、ぜひ遊びにいらして下さいね。
どなた様でも参加可能です。

【詳細】
日時…2012年05月22日(火)13:00~15:15
場所…神楽坂トラットリア サリータ・ドルチェ
会費…1900円 ランチ、ドリンク、デザート付
申込先…rainbow-garden@live.jp
定員になり次第、締切ります。

★どのような理由でも、当日キャンセルの場合は、会費を頂きますので、キャンセルは前日15時までにお願いいたします。代理出席は可能ですので、ご事情によってはご利用ください。

【報告】第3回かぐらざか会議室

昨日、第3回かぐらざか会議室が開催されました。
土曜日で、お天気もいいし、神楽坂は賑わってました。

かぐらざか会議室は、太陽の光がさんさんと降り注ぐ、私のお気に入りのお店、サリータ・ドルチェさん。
今日のパスタは、ワタリガニのトマトクリームソース。
これがめっちゃ美味しかったです
感動しすぎ?お腹空きすぎ?で写真撮るの忘れちゃった。
…と、ランチのお話からスタートかい

でも、この美味しいお食事を囲んで、みなさんの会話もはずんでいるんです。

1
私自身が、初対面の方、1回しかお会いしたことがない方も参加して下さり、本当に嬉しかったですご参加頂き、ありがとうございました。
かぐらざか会議室、3回目ですが、本当に前向きで心が暖かなステキな方たちが集まって下さっています。1回1回、ステキな出逢いがあります。
これからも、みなさんとの交流の輪を継続し、広げて行きたいなと思います。

今日のプレゼンターは、私。
「夢を実現するための香り術」

4
体質学を織り交ぜながらのお話でしたので、わかりづらいかなぁ…と思いつつも、
色々な香りを試して頂きながら、お話を聞いて頂きました。

今回の講話は、体質からくる性格を見て、それぞれの方を応援してくれる香りを見つけていく感じにしたのですが、体質からくる「かかりやすい病気」もあるんです。
例えば、この体質の方は、低血圧とか、肺のトラブルが多いとか。
それに合わせて、予防のためのアロマテラピーとかハーブティとかの飲用などもあるんです。
そんなお話も今後していけたらなぁと思いました。

最後に、感動した美味しいデザート。
2

美味しいお食事、楽しい会話、そして学び!
3拍子揃った、学べるランチミーティング、かぐらざか会議室。
ご興味がある方は、お気軽にご参加下さいね。

次回は、5月22日(火)13:00~開催です。
また、詳細はご連絡しますね。

春菊は、濃いな~@グリーンスムージー

グリーンスムージーのレシピをちょっと変更してみました。

最近ずっとグレープフルーツだったので、甘夏に変更
以外と水分が少ないのね。
私のレシピだと、水は入れないのですが、甘夏はちょっと水分少なすぎたので、水を約70cc追加することに。

そして、グリーンもいつもは、ホウレンソウ、ミズ菜、小松菜などが多かったのですが、春菊にトライ
春菊の量を少し多めにしてみたら、色もいつもよりも断然濃い
2012051121240000
そしたら、味も濃かった春菊主張しますね~。
水分がかなり少ないのか、今日はちょっとドロドロな感じのスムージーでした。
明日は、もっと水分を多くしてみよう。

春菊パワーに押し切られた感じの今日のレシピは、
・甘夏
・オレンジ
・バナナ
・リンゴ
・春菊

春菊に押し切られたんだけれど、身体は喜んでいる感じがします
グリーンスムージーを飲んでいると、身体のちょっとした反応に敏感になれるので、とてもいいですよ

身体の声に耳を傾ける…。とても大切なことをグリーンスムージーに教わっているような気がします。

どのメーカーを選んだらいいの?@アロマテラピー

アロマテラピーをしているんだけれど、どのメーカーがいいのか良くわからない

…という質問、とても多く聞かれます。

私も、アロマテラピーを始めた頃に、よく先生に質問していました。

私がアロマテラピーを始めた頃は、日本で買えるメーカーは、2~3種類だったのですが、あっという間に、すごくたくさん増えたんです。

少ししかなければ選択肢が限られるので、そこの中から選べばいいのですが、今みたいにたくさんあると、本当にどれがいいのか迷ってしまいますよね

私も、迷いに迷った経験があるので、よくお気持ちはわかります。
あちこちのアロマショップなどに行って、くんくん嗅いでみてました。

でもね、サンプルって残念ながらあまりいい香りがしないんですよ
いつ開封されたのかがわからないですし、香りを試してみる方がすごく多いので、空気に触れる時間も多くなるわけで、劣化してしまいます。
柑橘系は、特に早いんですよね。
がっかりな情報ですみません

初心者の頃の私は、どこか1社素晴らしいメーカーを見つけることが大切だと思っていました。
最近は、ちょっと考え方が違います。
いいメーカーは、探せばそれなりに何社かあるんです。
だから、私のアロマボックスの中は、色々なメーカーのものが入っています

2012042813170000
最近特に、売り手側が「○○が最高品質です」と断言している(そして、思い込んでいる)方が多くなってきたように思います。
ちょっとそれは残念だなぁ。と思っちゃいます。
多分セールストークとして、そう習っているのでしょうけれど。

フランスやドイツなどは、医療としても使われていますので、多分エッセンシャルオイルを作ることは、日々切磋琢磨していると思うんですよね。

フランスのネリー・グロジャン博士のエッセンシャルオイルに対するこだわり、エジプトのオーガニックエッセンシャルオイルを栽培している農園のオーナーの方の熱意などを伺っていると、使ってみたい気持ちって倍増しちゃう

3
それらのエッセンシャルオイルが同じメーカーから発売されることはほぼありませんから、おのずと使用するメーカーが増えてくるんです

植物のパワーももちろんですが、生産者の熱意、蒸留技術者の技、研究者の熱意のこもったエッセンシャルオイルは、何重にも絡み合ってパワーが増強しているように思います。

土地のパワーっていうこともあるかな。
セドナで採れたエッセンシャルオイル、何だかちょっと違うんですよね~。
(セドナのエッセンシャルオイルについては、以前書いた下記のブログをご参照ください)
http://rainbow-garden.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-4c3e.html

「どこのエッセンシャルオイルがいいのかな
アロマテラピーを始めようと思っている方みなさんが最初に悩むことだと思います。
迷ってわかんなくなっちゃったら、香りを嗅ぎにいらして下さいね。

アロマテラピー体験…1時間 2,500円
アロマテラピーの全般的な説明と、色々な香りをお試し頂きます。
複数名での受講の場合もあります。

アロマテラピー個人コンサルテーション…1時間 8,500円
コンサルテーションの中で、あなたの心や身体をほぐしてくれる香りを見つけていきましょう。あなたに合った、3mlのブレンドオイルをプレゼント

蚊vsラベンダーの戦い

今年も、蚊が発生する季節が間もなく訪れます
油断していたら、今朝5時頃に刺されました。

右手小指のあたりがかゆくて目覚める
朝は、もっと爽快に起きたいけれど、ままならないことがあるんです

でも、我が家の寝室には、ラベンダーのエッセンシャルオイルが芳香浴用に置いてある
なので、寝ぼけながらもそれをつけて、再度寝る

6:30に起床した時には、まったくどこを刺されたのか、はたまた「蚊に刺された夢」だったのか?判断出来ないくらい、痕跡なし

第1戦目は、ラベンダー圧勝です。
本当の起床タイムは、気分爽快に起きることが出来ました

やっぱり夏場は、ラベンダー常備オススメします。
Lave01

それでは、雨が降りそうなお天気ですが、みなさん気持ちだけは爽快にお過ごし下さい

鳩撃退に、ローズ!?

昨日、何故だか窓の外でバタバタと騒がしい。
覗いてみたら、鳩が小枝をくわえてうちのベランダの屋根を行ったり来たり
ゲゲッ…もしかして、巣を作ってるの
と思い、恐る恐る窓を開けてみると、鳩は逃げ出したんだけれど、ベランダ中に小枝が散乱。

慌てて、小枝を払い落していたら、

「私たちが集めたもの、捨てないでーーー」と言わんばかりに、上空と電線を行ったり来たりする鳩2羽。

いやぁ、そう言われてもね
私、鳥や動物は得意ではないのですよ。
まして、家のベランダに巣なんてとんでもない。
かわいそうだけれど、家からは退散をお願い致したく、何度も何度も飛んでくるのを、必死の攻防戦で、何度も何度も窓を開けて威嚇。我ながら、絵的にかなり笑える

よくよく見てみると、この2羽の鳩ちゃん、相当不器用なのか、小枝たくさん散乱しているのに、まったく巣を形成出来てないこういうところは、家主に似るのか

そうものんびりしていられず、ネットで撃退法を検索。

色々書いてある中に、

「ローズのアロマが効くらしい」との文言が
ローズの匂いを嗅ぐと、酔っぱらったようなふらふらな状態になるので、寄って来ないんだとか。

あのぉ、書いてる方、ローズのエッセンシャルオイルがおいくらだかわかってますか~
あまりも現実性がない。ローズの代わりに、ローズに似た香りのするゼラニウムでもいいとも書いてあったけど、エッセンシャルオイルを「鳩」に使うのはねぇ…。
代替品がないか、部屋の中を物色すると…

あった!
Molinard
南仏の香水の町グラースに行った時に、お買いものしたらおまけでくれた、ローズのオードトワレ
いい香りではあるんですが、私にはちょっと香りが強すぎて使いこなせてなかったのです。
それを思いっきり噴霧。
風に乗ってしまうので、香りはすぐに消えちゃうかもしれないんですが、ベランダの手すりに吹きかけてみる。
昨日は、そのまま外出してしまったので、効果も結果も見れず

夜中に、主人にCDをつるしてもらったり防御作戦を繰り広げ(今朝見てみると、何とも情けない吊り下げ方ほとんど役に立ってないと思われる…)、今朝もローズのお香と、このオーデコロン噴霧作戦。

8:30頃に、2羽登場したけれど、屋根の上に止まっていて、ベランダには降りて来ず…。
そのまま2~3分で、どっかに行っちゃったきり、戻ってきません
油断禁物なので、気がついた時に、噴霧中。

ごめんよ~。鳩ちゃん…。
どこか、幸せに住めるところを探してね

冷やしても美味しいハーブティ

今日は、一気に暑くなりましたね
半袖で歩いている人を見ると、ちょっと羨ましかったです。
ブラウスに薄手のカーデだと、かなり暑かったの

これからの季節、ハーブティを冷やして飲むのもオススメです。

紫外線も強くなってきてるし、美白は、欠かせないテーマ。
美肌は、外側からのケアも大切ですが、身体の内側からもケアしてあげるのも大切
ハーブの力を借りて、美白強化しましょう

酸味があるので、疲れも取れて、美白まで出来ちゃう、一石二鳥のハーブティです。

・ローズヒップ
・ハイビスカス
・ローズ
・エリカ
・レモンバーベナ
・オレンジピール

酸味が強いのがお好きな方は、ローズヒップ&ハイビスカスを多めにいれるといいと思います。

私は、意外と酸味に弱いので割と少なめ。

エリカは、欠かさず入れましょう

葉っぱの味がしないので、お子さんにも人気です。
(子供は、美肌は関係ないけど、夏バテ防止にはいいと思います

第3回かぐらざか会議室開催のご案内

4月からスタートした学べる!ランチミーティング「かぐらざか会議室」は、みなさんに支えられて無事2回開催することが出来ました

4月にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
とても質の高い方とのランチミーティングは、身になることがたくさんあります
マジに未知との遭遇です
毎回ある学びのコーナーも私には欠かせない大切なものとなりつつあります。
一見、自分には関係の無さそうなテーマの中にも、自分の人生を輝かせてくれる原石のようなものがたっくさん転がっています。
それを、キャッチ出来たら、本当に自分がパワーアップしていくと思えます。
そんなところも、体感しにいらして頂けたら嬉しいです。


第3回目のプレゼンターは、私が務めさせていただきます

テーマは
夢を実現する香り

今、資料を製作中です。
リラックスの観念を超えた、心にも身体にも働きかけるアロマテラピーの世界と、日常に香りのある生活をすることで、夢を実現するために頑張っている自分を、応援してくれる香りをお伝えします。


楽しく真剣に学び・考え・話すがキーワード、知的スパイスがいっぱいの演出には、サリータ・ドルチェのおいしいランチも欠かせません。(デザート付きよん

おいしいランチで体に栄養、
いいお話しを聞いて心に栄養
前向きに話し合って頭に栄養満点
かぐらざか会議室にぜひ、足をお運びくださいませ。

【詳細】
日時…5月12日(土)13:00~15:15
場所…神楽坂トラットリア サリータ・ドルチェ
住所…新宿区神楽坂3-5 神楽坂センタービル5F 03-3260-5137
会費…1900円 ランチ、ドリンク、デザート付

★お願い
どのような理由でも当日のキャンセルの場合は、会費はいただきます。
キャンセルは前日15時までにお願いいたします。ただし、代理出席を立てて頂くことは出来ますので、ご事情によってはご利用ください。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ