フォト

最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

【ご案内】アロマテラピー体験会

最近、交流会などで、色々アロマのお話をさせて頂くことが増えて来ました
その都度、アロマに関心を持って下さる方がいらして、本当に嬉しい限りです

セミナーなどの時には、その場にいらして下さる方みなさんに向けてのお話で、なかなかお1人ずつのお話を伺うことが出来ていないので、体験会を開催することにしました。

4名様までの少人数での開催予定です。
アロマテラピーの活用方法など、セミナーではお伝えしきれていない部分のお話もしていきたいと思います。

アロマテラピーに興味を持ったので、もう少しどんなことが出来るのか知りたい
不眠などの身体の不調があるけれど、アロマテラピーが有効なのか知りたい
お肌のケアをアロマテラピーでやってみたい
女性特有の諸症状があるけれど、それに合うアロマがあるのか知りたい

などなど。
4名様までなので、色々な質問にお答えできると思います

体験会では、アロマテラピーのエッセンシャルオイルを用いて、手作りリップクリームを作ります。

【詳細】
講座名…アロマテラピー体験会
日 時…2012年07月07日(土) 13:00~14:30
受講料…2,500円(材料費込)
場 所…練馬区貫井 レインボーガーデン
      西武池袋線 中村橋駅 徒歩7分
※場所の詳細は、お申込み頂いた方のみにご連絡を差し上げます。
申込締切…07月06日(金) 17:00

【ご報告】第6回 かぐらざか会議室

昨日は、久々に気持ち良い
会議室日よりでした

いつも会場として使わせて頂いている、サリータ・ドルチェさんは、窓が大きくて解放的なので、お天気がいいと気持ち良さが断然アップ

初参加の方もたくさんいらして頂き、またお久しぶりに参加して下さる方もいらっしゃり、とても嬉しく思いました。

そして!お時間がある限りいらして下さる方にも、本当に感謝です。

かぐらざか会議室にいらして頂いて、皆さまのいいご縁が広がっていくといいな~と思います。

今回のプレゼンターは、
アベック・プレジール 中嶋慧衣さん

テーマは、夢を実現させるための気学活用術

夢を実現させていくには、ご自分の努力も必要ですが、他人との関わり方も重要なポイントですよね。
人間は人と人との関わりの中で、生きています。
その中には、どーもこの人苦手だわ…とか、どうしても理解不能と思ってしまう方に出会うこともしばしばあると思います。

気に入らないなら、つきあわなければいい…が成り立つようなところならいいですけれど、職場や、お子さんの学校関係のつながり、家庭など、上手なお付き合いをしていかないといけないことのほうが多いと思われます。

そこのあたりのことを、九星気学の手法を用いてわかりやすく解説して下さいました。

1206261

九星気学って、名前だけは知ってる…、自分は九紫火星とかは、わかっているけれど、それ以上のことはわからないという方も多いのでは?
(私は、間違いなく、そのわからない1人です)

それぞれのちょっとした特徴や、対人関係で上手く行っていない人の間に、どのタイプの人を入れると、上手く回り始めるか?ということを教えて下さいました

なるほど~。
●私とAさんの間には、この人がいる時には、スムーズに物事が進むんだよな…
●そっか~この人と、いつもいい関係性でいられるのは、この星周りがサポートしてくれているんだ…。
●あちゃちゃBさんとの間にトラブルが発生するのは、このせいね
などなど、色々なことがわかっちゃいました

でも、問題点があったとしても、解決の糸口は必ずあるし、物の見方も変えられるし、いいことずくし

と、色々な気づきがあった40分間でした。

余談ですが、今回ご参加のみなさんの中では、木星グループと、金星グループが多かったようです。木星さんは、集まった方が全員三碧木星というめずらしいことに
おもしろ~い

毎回こうして、楽しく学べるセミナーをして頂いています。
ご興味のある方は、ぜひ遊びに来るような感覚でいらして下さいね。

今回のランチは、こんな感じ。
2012062613330000_2 
デザートの、パンナコッタは、めっちゃ美味しかった
美味しそうなので、食いついてしまった結果、画像はありません


次回は、7月14日(土)です。
肥満解決1000人プロジェクト 鷺坂光子さんをお招きして、
「ハッピーエイジングのすすめ」
4つのゴールデンルールであなたも10年若返る!


これも、みなさん聞き逃せませんよ~
また、ご案内させて頂きますので、お楽しみに!

アロマで、虫よけジェル

台風一過、今日はちょっと風は強いものの、快晴でしたね。

昨日、ずぶ濡れで帰宅した疲れも、今朝の寝室に差し込む日差しで吹っ飛びました

…で、飛び起き、毛布を2枚洗うことに。

そこまでは、何の問題もないし、アロマテラピーには関係ないのですが…。

問題は、毛布を外に干すために、お庭に出るということ
この季節、蚊との戦いは必須です。

蚊に刺されてからのケアは、ラベンダーがあれば十分なのですが、出来れば刺されたくない

…ということで、急きょお試しということで、虫よけジェルを作ってみました。

昆虫忌避作用のある3つのエッセンシャルオイルをブレンド
今回は、初回ということで、濃度3%で作ることに。
※日本の各アロマ団体の規定では、濃度は1%以下にして作成するということになっていますが、メディカルアロマということで、濃度は上げてあります。(効果のあるものを作りたいでしょう

・ラベンダー
・ゼラニウム
・レモングラス(皮膚刺激があるので、少なめに入れて下さい)
・ジェル

うん!香り
作用的には、お庭に出て、毛布干す間と、窓ガラスを拭く間には、刺されませんでした
たまたま蚊がいなかったのかいや、目視したぞ
蚊も昨日の台風でヘロヘロだったのか?理由はわかりませんが、とにかく無事に作業終了

50ml作ったので、しばらく使ってみます。

※小学生までのお子様が使う場合は、濃度は1%にとどめて下さい。
乳児には、使用しないでください。




【1dayセミナーのご案内】アロマで、手作りEYEクリーム

今年に入ってから、妙に気になっていたエッセンシャルオイルを使ってのEYEケア
3月にもこのブログでご紹介したのですが、その後も少しずつレシピを変えて作成

⇒3月の記事は、こちら

この時の使用感⇒ちょっと重たい感じも、解消されました

あちこちで、EYEクリームを作ったというお話をしていたら、みなさんとってもご興味を示して下さり、1dayセミナーを開催することに致しました。

手作りだと、添加物とかを一切使わない自然のもので作るので、安心感が増しますよね。
しかも自分のオリジナルレシピで作れるのも嬉しいところ。

目元のケアと言っても、シワが気になる方、たるみが気になる方など様々。
それぞれに効果があるエッセンシャルオイルを使っていきますので、自分の気になることに対応出来ます。

セミナー中に、ご自分で作って頂きますので、レシピと作り方さえ覚えちゃえば、次回からはお気軽に自宅で作れます
市販のEYEクリームって、めっちゃ高くて、効果もそんなにわからない
でも、目元が衰えてくるのが不安で、使わずにはいられない
そんな思いがある方、ぜひいらして下さい。

今回は、平日と土曜日の2日間を設定しました。
ご都合のよろしい日程でいらして下さいませ

【セミナー詳細】
日時…2012年06月28日(木) 10:30~12:00
    2012年06月30日(土) 13:00~14:30

場所…練馬区貫井 レインボーガーデンサロン(西武池袋線中村橋下車徒歩7分)
※詳細は、参加して下さる方に、ご連絡します。

セミナー代…4,000円(EYEクリーム材料代込)

定員…4名

お申込み先…rainbow-garden@live.jp または、rainbow-garden0303@softbank.ne.jp
参加希望のお日にちを明記して下さい。

【報告】第5回 かぐらざか会議室

昨日、第5回かぐらざか会議室が開催されました。

雨でお足もとの悪い中、ご予約頂いた皆さまにいらして頂けて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

今回のセミナーは、
つたわるデザイン 高見 和美様をお迎えして、
「お客様の心を掴む WEB集客のコツ」をお話して頂きました。

高見さんと知り合ったのは、かれこれ7年前くらい。
当時私が働いていた、カラーセラピースクールの先生の携帯サイトを作って頂いたのがきっかけです。
いつも的確なアドバイスを頂き、サイトを充実させてくれるWEBの達人です。
そんな高見さんと、かぐらざか会議室を開催するにあたって再会し、速攻でセミナーをお願いしたのです

0501

今、WEB集客のコツを教えて下さるセミナーは、本当に多数あるんですが、高見さんの切り口は、他の講師の方々とは違うはずという確信を持っていたんです。
グループに分かれてのディスカッションもあり、あっという間の40分間でした。
HPやブログなどで、自分が何をお伝えしたいのかだけではなく、秘策がてんこ盛り~
ワークの中で、そのコツがつかめてきたような気がします。

セミナーが終わってからも、たくさんの質問が飛び交い、みなさんの疑問にも丁寧に答えて下さいました。
高見さん、本当にありがとうございました。

高見さんのブログは、下記をご覧くださいね。
http://ameblo.jp/yuru55/

そして、この「かぐらざか会議室」でいつもお世話になっている、サリータ・ドルチェさん。
本当に、心のこもったきめ細やかなサービスが心地よいです
なんと、食後のお飲み物を、オーダーした本人に個別に置いて下さるの

私が受付時にオーダーを伺い、ご出席頂いた方のお名前の横に飲み物を書いてお渡ししているのですが、なんと名前と飲み物をチェックして下さり、名札を見ながら対応して下さいました。
なので、私たちのセミナーが飲み物を配ることで中断したりするようなこともなく、スムーズに進むのです。

こういうサービスを自然に受けられると、本当に、このお店を選んで良かったな~と心から思います。とっても美味しいイタリアンが頂けるので、ぜひみなさんもいらしてみて下さい
0502
http://r.gnavi.co.jp/b952300/

無心になること…

先日、新宿区倫理法人会のイブニングセミナーに参加してきました。

今回は、下記の2つの講話がありました。

「地域の絆で犯罪の起きにくい社会づくり」
警視庁新宿警察署長 警視正  及川 浩志 氏

「行動こそ我が人生」
㈱シー・プロダクション 取締役会長 大園 義友 氏

新宿警察署長様のお話は、新宿にある母方の実家で暮らしていた頃に、たくさんの犯罪の現場?を見た、一般市民の私には、とても興味のあるお話でした。

犯罪現場というと、とっても大げさなんですが、25年くらい前までに新宿区に住んでいたのですが、色々なことが起こるんですよ。
銃声(のようなもの)が聞こえたりしたこともあるしね
マフィア(みたいな人)が、ジュラルミンケースを黒塗りの車から取り出して、横道に走りこんで行ったりとかね。本当にワンダーランドだったんです。

今は、歌舞伎町も新大久保もかなり様変わりしているようですが、このハンパなく危ないエリアを犯罪の起きにくい街にするのは、本当に並々ならぬ御苦労があると思います。
これからも、犯罪の防止に精力的に取り組んで頂きたいと思いました。

そして、「行動こそが我が人生」がテーマの大園氏
このお話には、に打たれた思いでした。

自分を変えないと、他人は変わらない。

これは、もはや言い尽くされている感じがある言葉です。

そして、みなさん色々なことにチャレンジしていると思います。

私も、本当に色々なこと試みました。
よく言われる、職場でのお掃除作戦。
これも、さんざんやりました。

でも、、、、誰も手伝ってくれなかった。
結局ずっと私と友人と2人でやってた。

「まず、行動!」…やっても、誰もついてきてくれないじゃん
…と、途中で放棄してしまいました。

なので、このお話は、「また、掃除か…」という感じで伺っていました(大園さんスミマセン
すると、その後にこんな言葉が
自分が一生懸命やる姿を見せることで、相手も変わるのではないかとほんのちょっとでも黒いがあったら、それがダメだということに気がついたとのこと。。。

えっ………
ヤバイ…私の当時の心の中は、

「私もやるから、みんなも変わってよ」的な要素が満載
が1つどころか、心の中に30くらいありましたよ
見返り求めまくり。

これ、周りの方々に見抜かれてたんですね。。。
そんなことだから、誰もついてきてくれるわけがない。

そんな経験がてんこ盛りな私。

「他人を変えたいなら、まず自分が変われ
…だと思っていました。
それって、他人をコントロールするために、まず自分を変える。
なんて、傲慢な考え方なんだろう…。

無心になって、自分が信じた道を進む。
それが、掃除でも、挨拶でも、自分の信念を持って行うこと。
そこに、邪心が少しでも入ったら、アウト

無心になること。
とっても大切だけれど、とっても難しい。
私のような凡人には、をゼロにして行動するなんて、本当に難しい。

限りなく、そこに近付きたいと思うけれど、失敗したり成功したり繰り返しながら、これからも進んでいこうと思います。
少なくとも失敗した時に、自分の邪念度チェックが出来るだけ、大進歩です

少なくとも、これを知っていれば、失敗しても、自分も他人も責めないもの。
自分は、また邪念が入っちゃったよと反省すればいいだけで、責める必要ないしね。

今回も、とても大切なことに気づかせて頂きました。
やっぱり、こうしてたくさんの方の経験から来たお言葉を伺うのは、とても勉強になります。

また行こうっと

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ