フォト

最近のトラックバック

« デトックス&リフレッシュのアロマバスオイル | トップページ | 【報告】第5回 かぐらざか会議室 »

無心になること…

先日、新宿区倫理法人会のイブニングセミナーに参加してきました。

今回は、下記の2つの講話がありました。

「地域の絆で犯罪の起きにくい社会づくり」
警視庁新宿警察署長 警視正  及川 浩志 氏

「行動こそ我が人生」
㈱シー・プロダクション 取締役会長 大園 義友 氏

新宿警察署長様のお話は、新宿にある母方の実家で暮らしていた頃に、たくさんの犯罪の現場?を見た、一般市民の私には、とても興味のあるお話でした。

犯罪現場というと、とっても大げさなんですが、25年くらい前までに新宿区に住んでいたのですが、色々なことが起こるんですよ。
銃声(のようなもの)が聞こえたりしたこともあるしね
マフィア(みたいな人)が、ジュラルミンケースを黒塗りの車から取り出して、横道に走りこんで行ったりとかね。本当にワンダーランドだったんです。

今は、歌舞伎町も新大久保もかなり様変わりしているようですが、このハンパなく危ないエリアを犯罪の起きにくい街にするのは、本当に並々ならぬ御苦労があると思います。
これからも、犯罪の防止に精力的に取り組んで頂きたいと思いました。

そして、「行動こそが我が人生」がテーマの大園氏
このお話には、に打たれた思いでした。

自分を変えないと、他人は変わらない。

これは、もはや言い尽くされている感じがある言葉です。

そして、みなさん色々なことにチャレンジしていると思います。

私も、本当に色々なこと試みました。
よく言われる、職場でのお掃除作戦。
これも、さんざんやりました。

でも、、、、誰も手伝ってくれなかった。
結局ずっと私と友人と2人でやってた。

「まず、行動!」…やっても、誰もついてきてくれないじゃん
…と、途中で放棄してしまいました。

なので、このお話は、「また、掃除か…」という感じで伺っていました(大園さんスミマセン
すると、その後にこんな言葉が
自分が一生懸命やる姿を見せることで、相手も変わるのではないかとほんのちょっとでも黒いがあったら、それがダメだということに気がついたとのこと。。。

えっ………
ヤバイ…私の当時の心の中は、

「私もやるから、みんなも変わってよ」的な要素が満載
が1つどころか、心の中に30くらいありましたよ
見返り求めまくり。

これ、周りの方々に見抜かれてたんですね。。。
そんなことだから、誰もついてきてくれるわけがない。

そんな経験がてんこ盛りな私。

「他人を変えたいなら、まず自分が変われ
…だと思っていました。
それって、他人をコントロールするために、まず自分を変える。
なんて、傲慢な考え方なんだろう…。

無心になって、自分が信じた道を進む。
それが、掃除でも、挨拶でも、自分の信念を持って行うこと。
そこに、邪心が少しでも入ったら、アウト

無心になること。
とっても大切だけれど、とっても難しい。
私のような凡人には、をゼロにして行動するなんて、本当に難しい。

限りなく、そこに近付きたいと思うけれど、失敗したり成功したり繰り返しながら、これからも進んでいこうと思います。
少なくとも失敗した時に、自分の邪念度チェックが出来るだけ、大進歩です

少なくとも、これを知っていれば、失敗しても、自分も他人も責めないもの。
自分は、また邪念が入っちゃったよと反省すればいいだけで、責める必要ないしね。

今回も、とても大切なことに気づかせて頂きました。
やっぱり、こうしてたくさんの方の経験から来たお言葉を伺うのは、とても勉強になります。

また行こうっと

« デトックス&リフレッシュのアロマバスオイル | トップページ | 【報告】第5回 かぐらざか会議室 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デトックス&リフレッシュのアロマバスオイル | トップページ | 【報告】第5回 かぐらざか会議室 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ