フォト

最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

【ご報告】第8回かぐらざか会議室

今日も、暑い1日でしたね~。
毎年、こういう時期がありますが、本当に身体が慣れません。
寒ければ、何か着込めばいいけれど、暑いとそうはいかないですものね。
みなさま、夏バテ対策万全にして、乗り切りましょうね。

私は、冬眠ならぬ夏眠したくなるような感じですが、アロマやハーブでケアして乗り越えたいと思います。

さて、それはいいとして、火曜日に第8回かぐらざか会議室が開催されました。
今回は、初めてかぐらざか会議室に参加して下さる方もたくさんいらして、みなさんで楽しく交流出来たのではないかな?と思います。

私がこのかぐらざか会議室を始めたのは、色々な方と出会いたかったから。
今まで色々な方に出会ってきて、私に多大なる影響を与えて下さったステキな出会いがたくさんありました。

それは、社会的に地位のある方、成功して人生を謳歌している方もいらっしゃいますが、そういう方だけではありません。ごくごく普通の方からもたくさんのことを学ばせて頂きました。
価値観が違う方、人生観が違う方、そういう方々からの何気ない一言で、ハッと気づかされることってありますよね。
(まぁ、価値観、人生観が一緒という人は、基本的にどなたにとっても、誰もいないと思いますが…)

そういうちょこちょこした、細かいところなのですが、その都度自分自身を客観視することが出来、自分自身を直したり、これでいいんだと確信したり。色々なことがあったわけです。

なので、かぐらざか会議室も、そういう出会いの場、交流を深める場として、みなさまに活用して頂けたらいいなぁと思っています。

この前のご挨拶の時にも言いましたが、「出会わなければ、何も始まらない」と、私は本当に思います。なので、自分とまったく世界観の違う方、年代が違う方、そんな方たちと積極的に楽しく交流出来、色々なことを感じることが出来る場となりつつある、かぐらざか会議室、私のお気に入りの場所です。

…で、今回の会議室のプレゼンターは、創る心講座の増本眞美さん。
「思考の癖を発見して、要らない自動思考を手放す」をテ

ーマにお話をして頂きました。

思考の癖って、どうやってわかるの?難しそう~…と思ったら、一瞬で解決

今回は、「目をつぶって手を広げて片足で立ってみる。」
これよくやりますが、とっても単純な動作ですよね。

ここで、やる前に一瞬何を思ったかがポイント
ここで思ったことが、その方の自動思考なのです(ぶっちゃけわかりやすくいうと…ということですが…)
何を思ったかシェアしてみると、、みなさん違うことを思っていて面白い
その「思ったこと」がご自分の中で、個性としてとらえられていれば問題はないのですが、その自動思考が自分を苦しめている場合は、それを手放してあげるのがいいとのことでした。

手放すと言葉で言うのは簡単ですが、結構困難だったりする場合は、「手放さなければいけない」という思いに取りつかれてしまう場合もありますので、1人で考えこまずに、専門家についてやったほうがいいと思います
1207242

みなさん、真剣に増本さんのお話を伺っています

心の講座って、何となく敷居が高くて、それだけを目的に行くのは、ちょっと二の足を踏んじゃうなぁという方も多いと思うのですが、こういう場で「ライトなところから」入ってみるのもいいと思います

今日のパスタは、仔牛と野菜の白ワイン煮美味しかった~。
1207241

写真係の青地さん、箸あげショットありがと~

さて、次回8月11日(土)は、お盆のため、休会です。

その次は、8月28日(火)に開催します。
プレゼンターは、私です。今回はアロマを用いての「快眠のすすめ」です。
質のいい睡眠を得て、人生を好転させましょう

また、ご案内します。

グラースへ行きたい!

私の中では、わりといつでも「南仏に行きたい!!」という気持ちはあるのですが、この本にはまってからは、グラースに行きたい!という気持ちがふつふつとわきあがってきました。

Jan
この本にはまった理由は…

宝塚歌劇団、星組特別公演で、9月に上演されるから
おいおい、本業のアロマじゃないのかよと突っ込まないでね(^^;

ベルばら世代の私にとっては、「マリーアントワネット」とタイトルにあるだけで飛び付き理由になるんだけれど、今回はマリーアントワネットの調香師ですからね
さらに、チェックポイントが高かったわけです。

読んでいくうちに、色々な香りのエッセンシャルオイルやフローラルウォーターの名前が飛び交っていて、思わず惹きこまれます。

マリー・アントワネットがお肌のために、ラベンダーウォーターや、オレンジフラワーウォーターを使っていたというお話がたびたび出てくるし、エッセンシャルオイルの名前もいっぱい

香りをイメージしながら、読み進めています。こういう五感を働かせながら読める本って楽しいですね。

でも、日本ではなかなか入手しがたいもの、聞いたことがないものがたくさんあるんです。
中でも欲しくなったのは、チュベローズ。
ローズとついているから、薔薇かと思いきや、すみれの一種らしい。
こんなかわいらしいお花です。
Photo
どんな可憐な香りがしてくるんだろう。
思いを馳せるだけでテンションがあがります。

そうなると、やっぱり香水の町、グラースに行くしかない!!
Grasse
ここは、2008年に訪れたグラースの香水会社。
とってもキレイだったんだけれど、時間がなくて駆け足でまわったので、今度はゆっくり散策したり、香水を作ったりしたいなぁ。

来年あたり行きたいな。

…と夢を膨らませつつ、昨日フランスからラベンダーウォーターが入ってきたので、まずはそれを使って気持ちだけフランスに持って行きます

【ご案内】第8回かぐらざか会議室

恒例になりつつある、かぐらざか会議室のご案内です。

今回で、もう8回目です。
あっという間ですね~。
毎回、学びあり、笑いありで、主催させて頂いている私はとっても楽しんでます

そんな中で、今回お招きしている方は、創る心講座の増本眞美さん。

「思考の癖を発見して、要らない自動思考を手放す」をテーマにお話をしていただきます。

行動の癖も、自分では気がつかなかったりしますが、思考の癖もなかなか自力で発見するのは難しいですよね。今回の講座で、発見できるコツなどを教えて頂けると思います

ちょうど、私が今感じている大きなテーマの中に、「客観視する」ということがあります。
他人のことはわかるけど、自分のことはよくわからない…という言葉をよく耳にしますが、それは、「客観視」が出来ていないからだと思うのです。私なんか典型的←威張ってどーする

それは、生き方の癖(パターン)があるので、ごく自然にやってい過ぎていて、その部分に対して客観的な視点が持てていないんですよね。

物事がよく回っている時は、それでいいのですが、やっかいなことに悪く回っている時も、この行動、思考の癖が付きまとってる…

よ~く考えると、同じようなことで失敗していたり、前回の反省を踏まえて行動したつもりなのに、その結果、まったく一緒じゃないけれど、良く似た傾向のことで躓く(他人から見れば、ほぼ一緒のこと)ことがあったりして、あちゃーという経験をしたことって、どなたでもあると思うんです。

今回の増本さんのお話は、要らない自動思考を手放す

↑ここにとっても興味があります。ほぼ習性的にとっている思考パターンみたいなもので、要らないものがわかったら、本当に生きやすくなると思いませんか?

どんな内容なのか、ご興味のある方は、ぜひぜひいらして下さいませ。

日時…2012年07月24日(火) 13:00~15:15

場所…神楽坂 トラットリア サリータ・ドルチェ
    新宿区神楽坂3-5 神楽坂センタービル5F

参加費…1,900円(ランチ付き)完全予約制

キャンセルの場合は前日の15時までにご連絡下さい。
それ以降のキャンセルは会費をいただくことになりますのでご了解ください。なお、そのような場合には代理参加も可能ですのでお勧めいたします。


1207141

【ご報告】第7回 かぐらざか会議室

オーナーの私が言うのも何ですが毎回、かぐらざか会議室の日が楽しみになってきました

だって~、ステキな仲間と会えるでしょ、楽しいセミナーは聞けるでしょ!、美味しいランチは食べれるしと、いいことづくしなんですもの。

今日は、じゃがいものニョッキ(グラタン風)
1207143_2

そして、その後は、待ちに待った
ハッピーエイジング」のセミナーです。

今回セミナーをして下さるのは、肥満解決1000人プロジェクトの鷺坂 光子様

肥満解決を学ぼうと言う日に、高カロリーなもの食べてる私たち
まぁ、それはそれでいいのだ。

4つのゴールデンルールであなたも10年若返る!

このテーマですからね、聞き逃すわけには参りませんっ
かぐらざか会議室で、セミナーをして下さる方は、みんな参加型のセミナーにして下さるので、毎回とっても面白いんです。

今回も、ゴールデンルールを教えて頂く前に、チェックシートで自分の体脂肪量(率ではなく、量ですよ、量!)ってことっは、自分の体重のうちに何キロが脂肪なのかがわかっちゃう超現実をつきつけられるのです
どこからともなく出てきた電卓を必死にたたくみなさん。
想像して下さい。とってもおもしろい光景です。

もうね、ここには書けませんっ自分の脂肪量なんておぞましいものは!
だけど、数値でしっかりと現れると、これを減らすのか~という目標値が見えてくる。

何となく、3キロ減らしたいとか、体脂肪を減らしたいとか言うのよりも、現実味を帯びてくるわけです。

最近、密かにやっている三木良介の「ロングブレスダイエット」で1.5%体脂肪が落ちてきた私としては、更に毎日やる気満々になってきたわけです。(やってる姿は、あまりにもおかしくて、見せられませんが、みなさんご自宅でコッソリやって下さい)

とにかく、あっという間に終わりの時間に…。

鷺坂様は、普段は大学病院にお勤めなので、私たちよりも病気の方にお会いする機会が多いので、予防の大切さをとても痛感していらっしゃる方。
なので、こういう取り組みをなさっているんだと思います。

元気で、笑顔で長生き!

これが、みなさんの願いだと思います。
今から、気がついた時から、コツコツとやっていくのが大切とのこと。

目標値が決まったので、ロングブレスダイエットで、筋肉をつけ体脂肪を減らし、健康な体作りをしていきます

さて、次回は、「心」にフォーカスした講座です。
身体あり、心ありのかぐらざか会議室。
開催日は、7月24日(火)です。またご案内しますので、ご興味のある方は、ぜひいらして下さいね。

足首が…(>_<)

一昨日、朝目覚めたら右足のアキレス腱付近が痛くて、歩行が困難な状態に…
確かに数日前から、目覚めた時に右足が痛かったんだけれど、1~2分で痛みが取れるので、あんまり気にしていなかったんだけど…。

階段なんて、周りにつかまらないと、降りられない状態になっちゃったんです

湿布しながら、1日放置これがいけなかったのね。
商店街の整形外科とか接骨院で鍼灸が出来るところとかで立ち止まっては色々確認したんだけど、まぁ何とかなるか…と思って入るのやめてしまったのです。

更に翌日になったら、良くなるどころかかなり痛む状態に。
そして、見事なくらい象のような足に…
これは、もう行くのを渋っている場合ではないと、まずは整形外科へ

整形外科は、治してもらうのが目的ではなく、骨に異常があるかどうかだけ見てもらいたかったの。複雑骨折、疲労骨折とかしてるかもしれないでしょ?
って、どこにもぶつけてないんだから、するわけないじゃん

レントゲンの結果、骨には異常なし。疲労骨折も取り越し苦労
低周波の電気を患部にあててもらい、気の持ちよう程度に良くなったような感じと、皮膚への浸透率が高いとかいう魔法の湿布(?)をもらって、THE END。

鍼灸の接骨院も覗いてみたけれど、怖くて断念。。。

美容院に行ったのですが、ヘッドスパが良かったのか、少し改善

ここで、あれっってことは、血流とかそういうことが関係あるのかな?とちょっと考え始めたわけです。

よーく考えてみると、最近少しからだがむくんでいるような気がしていたのを思い出した。
(トイレに行く回数が断然少ない)
体重計で計ると、通常の時の推定体内水分量が、49.5%程度なのに、ここのところ50%越え1%も違ったら、かなり水分多すぎない??

炎症なのか、むくみなのか?わからなかったのですが、まずはあやしいものから消去していこうと思い、

ジュニパー水を作り飲んでみることに。
(1.5ℓの水に、2滴ジュニパーのエッセンシャルオイルを垂らしてみた)

ジュニパーは、腎臓に働きかけるエッセンシャルオイル。
普段だと、ジュニパー水飲むと、断然トイレに行く回数が増えるので、期待(いや、覚悟)して寝たんですが、トイレに起きたのは1回。
でも、ここのところ夜中にまったくトイレに起きなかったので、それでもマシな感じ

朝起きたら、足首のラインが微妙に復活
足も断然楽になっています。

やっぱりむくみなのか?

でも、油断は禁物。
facebookでアドバイスを頂き、地元駅付近で鍼灸院を探してみたんだけれど、どれも接骨院の中に鍼灸がメニューとしてあるようなところばかりだったので、これまた断念。

いつも通っている、うたし均整院さんへ駆け込む。

アキレス腱周りの筋肉が固まっているのと、太ももの裏側、ふくらはぎ、足の甲などがちがちな部分を丁寧にほぐしてもらいました

今朝よりもさらに、足首ライン復活
私のテンションも上がってきました。
帰りは、足もとても軽くなり、ちょこっとだったら走れそうな感じ(走りませんよ)で、帰宅しました。

途中で、手がパンパンにむくんでいるのがわかって、足にあった水分が手に来たのか…と思うとおかしかったけれど、帰宅後から再びジュニパー水飲んでます。

そしたら、むくみがすーーっと引いてきた
人間の身体って面白い…(面白がっている場合か?)

ってことで、さらに利尿作用を高めるために、ハーブティをブレンド。
・ジュニパー
・ボダイジュ白木
・西洋ナツユキ草
・エリカ
・スィートミント
・レモングラス
・オレンジピール

上の3つがあまりにも強烈なので、少しは飲みやすくしたいので、スィートミント以下の3つを入れてみました。
かなり濃い目に作って見た。
これで、むくみ解消しなければ、何でやるって感じです。

豆乳アレルギー!?

私、豆乳アレルギーだということが判明しました。。。
以前から、疑いはあったのですが、昨日で確定

…というのも、何年か前に、無調整の豆乳に青汁を入れて飲んだことがあるのですが、その時、ものすごい喉がしめつけられるような症状がありました。

慌てて、大量の水を飲んでみた(これが、いい対処法なのかどうかは疑問ですが…
少したつと症状が治まったので、今後摂取しなければ大丈夫!と何年も摂取しなかったのです。豆乳と青汁のどちらがアレルギーの元なのかもわからなかったし。

…で、昨年からグリーンスムージーをしていて、こわごわ青汁を入れて飲んでみたのですが、夜作る派の私は、夜中寝かせている間に変性するのか、アレルギー症状はなかったのです。

豆乳に関しては、お豆腐も味噌もOKだったので、今日軽い気持ちで、豆乳でビシソワーズを作ることに
これが、大失敗
ミキサーに、じゃがいもやタマネギを入れて裏ごし状態にした後、豆乳を入れて少しだけ熱を通したのをちょっと味見したら…この少しだけがいけなかったのね。
舌にブツブツが出来て、のどがちょっとイガイガに…

2時間くらいしてきたら、お肌に赤いブツブツも出来てきたので、以前頂いていた漢方を飲み、何とか事なきを得ました。

どうやら、犯人は、PR-10タンパクという成分らしい。

熱や消化酵素によって変性しやすい性質を持っているということが書いてありました。
また、このPR-10タンパクは、バラ科のフルーツにも含まれているんだとか。
バラ科のフルーツと言えば、私がアレルギー症状が出る、リンゴ、イチゴ、もも、ビワなどがあります。
そうか、そうかこの成分に反応してたんだ。
しかも、加熱すると症状がなくなるというのも、熱による変性だったのね、
グリーンスムージーに入れて、一晩寝かせると症状が出ないのも、酵素のおかげだったのね

豆乳が飲めないのは、ちょこっと悲しいけれど、色々なことがわかってきて、面白い

やっぱり、私はスムージーを夜作る派で正解だったのねと、気持ちもウキウキしてきました。

ビシソワーズは、次回から普通の牛乳で作ります

【ご案内】第7回かぐらざか会議室

あっという間に、もう7回目を迎える、かぐらざか会議室。

第1回目は、ドッキドキで緊張していましたが、今はやっと慣れて来ました。
毎回色々な分野のお仕事をされている方がいらして下さるので、私としても、とても勉強になります。

こうやって、交流会を開催してみると、本当に色々な職業があって、面白いです。
やっぱり、自分の交流範囲を広げて行くのって、大切だなぁと思います。
何よりも、楽しいしね

今回のプレゼンターは、
肥満解決1000人プロジェクトの鷺坂光子さん。
テーマは、「ハッピーエイジングのすすめ」
4つのゴールデンルールであなたも10年若返り、最

高に輝く自分を手に入れる秘訣をお話していただきます。

ちょっと、ちょっと私、これは聞き逃せません。
…というか、みなさん耳をダンボにして聞きたいテーマじゃありません

最近、10年若返っても、何だかなぁな年になってきましたが
そんなことでへこたれてはいられませんっ

秘訣、ばっちり伺いたいです。
ご興味のある方、ぜひご参加下さいませ。

日時…2012年07月14日(土) 13:00~15:15
場所…神楽坂トラットリア サリータ・ドルチェ
    新宿区神楽坂3-5 神楽坂センタービル5F
参加費…1,900円(ランチ付き)
定員…15名程度(完全予約制)
お申し込み先…rainbow-garden@live.jp
※キャンセルの場合は、前日15時までにご連絡下さい。
それ以降にキャンセルの場合は、会費を頂戴することになってしまいますので、ご了承の上、お申込み下さいませ。なお、代理出席は可能です。

男性用ヘアケアジェル

めずらしいことに、主人から「ヘアクリーム作って」という要望がありました

最近、色々なものをアロマで作っていたら、何だか興味津々だったみたい。
嬉しいことです。

もう、オーダー受けてから、やる気満々
クリームだと、よけいな油分を与えてしまうかもと思い、今回は夏ということもあり、ジェルで作りことに。

何としても「おやじ」っぽさを一新して、爽やかなイメージを植え付けなければ…。
使命感に燃えるんである

スッキリ感が好みのようなので、ペパーミントは入れてあげることに。

私の中では、白髪防止、はげ予防などなど、色々なアイディアが浮かぶわけです。

今回は、皮脂のバランスコントロールと血液循環で抜け毛防止を主とした目的で作りました。

入れたエッセンシャルオイルは、
・ローズゼラニウム
・スィートオレンジ
・イランイラン
・ローズマリーシネオール
・ペパーミント

イランイランは、好き嫌いがはっきりわかれる、ちょっと濃厚な香りなので、抑えめにしましたが、2滴入れたら、かなり香りが主張されたので、次回は1滴でいいかも。
ただし、育毛効果と血圧を下げる効果があるので、慣れてもらおうかな。
(主人は、微妙に血圧が高め)

今回は、50mlで1.5%濃度で作りました。
1.5%じゃ、効果でないかなぁ。。。

次回は、汗を抑える作用のある、サイプレスも入れてみようかなと検討中です。
濃度は、少しずつあげてみるつもりです

強運カラーに導かれて…

本日、7月1日私にとって大決断をしました

いや~、どんだけ無謀なんだ?私…と、思うところもありますが、いいんです
決断しちゃいましたよ。

ある意味、この潔さが私の武器なのかもしれません。
怖いもの知らず

私がやっているオーラソーマというカラーセラピーで、今年の強運カラーがわかるのですが、
私の今年の強運カラーは、これ
011_3
一見、かわいらしいクリアーとピンクの組み合わせ
でもね、なかなかパワフルなんですよ

オーラソーマのボトルには、全部番号がついていて、このボトルの番号は、11

11は、古代の叡智、数秘学的にも断然パワーが違うんです。
私は、この1と1を門に見立てました。
今年の私は、門の前に立たつことがある…。
その際に、自分はどういう行動を取るのか?

高くそびえたつような門を、年頭に想像していたのですが、イメージの中ではその門がどんなに高く頑丈であっても、自分で開けられるものなら、開けて中に入ろうと思っていたんです。
試練、チャレンジであったとしても、神様が私に出来る範囲での試練を与えて下さっていると信じ、今回その門を開くことにしました。

私にとって、まったく未知の世界です。
何が起こるのか?全然わかっていません
試練、チャレンジもチャンスに変えられる、そう信じて決断しました。

このボトルのもう1つのテーマは、ピンクの色のメッセージでもある、「受容
あるがままに、受け入れる。
そこから、また私の未来に繋がる何かに出会えるのかもしれません。

今回の決断は、私に出来るのか…という不安もついてきますが、とにかくやるっきゃないという気持ちでいきたいと思います。

決断にあたり、年頭に思った、このボトルのイメージが強烈に蘇ってきました。

去年の年末、今年の年頭に「強運カラー」のイベントを開催してきましたが、ご参加下さった皆様も、強運カラーに乗って、今年の運気をあげていらっしゃればいいなと思います。

侮れないね、強運カラー。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ