フォト

最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

【ご報告】第9回 かぐらざか会議室

前回の土曜日は、お盆でお休みを頂いたので、一か月ぶりのかぐらざか会議室
たった1回抜けただけなのに、本当に久しぶりにみなさんに会える感じ

今回は、初めましての方、お久しぶりです!な方、そして毎回のようにご参加下さる方、入り混じって、和気あいあいにスタート。
何と、会社を半休してまで、参加して下さる方もいらして、オーナーとしては、本当に嬉しい限りです

082801
色々な年代の方が集まって下さるのも、また嬉しいところです。
私は、常々年代を越えた交流をしたいと考えていますので、まさにそれが実現しつつある会議室は、貴重なお話の場です。

今回は、「快眠のすすめ」というテーマで、アロマテラピーを活用しての快眠を私がお伝えしました。

理想の睡眠時間 7時間を取れないなら、睡眠の質をあげていくことが大切。
アロマテラピーは、その睡眠の質を上げていくのに、最適なアイテムの1つです。

アロマテラピー、浸透しているようで、まだまだ浸透していないので、こういう機会に、お話をたくさんの方にお話を聞いて頂けるのは、本当に嬉しいんです。
みなさんはどんな言葉に興味を持って下さるのか、どういうところが伝わりにくいのか、毎回私自身もとても勉強になります。

たくさんの香りをかいで頂き、時には、直接肌につけて頂いたりと、初めての体験もして頂けたかなぁと思います。

美味しいランチと、たのしいおしゃべり、そして学びもあるかぐらざか会議室。
どなたでも、参加して頂くことが出来ます。
082802

ぜひたくさんの方にいらして頂きたいと思います。
ご興味がある方はお気軽にご連絡下さいね
お問い合わせ…rainbow-garden@live.jp

次回は、肥満解決1000人プロジェクトの松井清様をお迎えして、
テーマ: 「肥満予防と健康管理の極意」
ダイエット、健康、そして、いきいき長生き人生へ!
生活習慣病からあなたを守る秘訣を伝授して頂きます。

健康診断の結果表などもお持ち頂くと、さらにわかりやすいセミナーだとか。
このテーマも聞き逃せませんね。

また、近日中にご案内をさせて頂きます。

アロマで、柔軟仕上げ剤part2…微妙に失敗編

アロマで柔軟仕上げ剤、2回目を作成。

この前のブログでは、いいのが出来たら紹介すると書きましたが、微妙な失敗も書いちゃおう

成功例ばかりではないんです。
実験の段階では、色々思考錯誤するので、当然のように失敗もあるわけで…。
そのあたりも、正直に書いちゃえ

前回ので、もうちょっと「ふんわり感」を出してみたいと思い、クエン酸とかグリセリンを増やせば良かったのに、最近気になっていた、重層も足しちゃったの
だって、気になるものは足してみたくならない?

重層の袋には、「お手持ちの洗濯洗剤に少量追加して、ふんわり感を出しましょう」みたいな文言があったので、これを混ぜちゃった。

ちょっと大きめのボウルに、クエン酸、グリセリン、重層、精油を混ぜて、その後に水を入れたら…。
化学反応を起こして、シュワシュワの泡だらけ~
何で、泡になるの~???

学生時代に、化学なんてぜーんぜんわからんちんだった私は、何でアワアワになるのかもわからず、ただビックリ
しばらくすると、アワアワはなくなって液体になったので、それを今お試しに使っています。

アロマセラピストの友人に、そのことを話したら、
「酸とアルカリで反応しちゃったんだね」と、即答。
どーやら、一般常識らしい
でも、その化学変化が終わった液体は、いったい何に???

これ、もう試してみるしかないでしょう?ってことで、使ってみました
重層入れない方が、やっぱりふかふかしてたかなぁ。

次回は、クエン酸、グリセリンの追加で、ふかふか感にチャレンジです。
今度こそ、いいの作りたいなぁ。

充実した人生とは…@新宿区倫理法人会MS

充実した人生とは、貧乏とか、お金持ちとかは、関係がない。

昨日の、新宿区倫理法人会での講話の中で、私が心に残った言葉です。

そうなのよね。
そんなことわかっているつもりだったのに、ここが心に残るということは、まだこの思いが私のどこかにくすぶっているということ

お金持ちには憧れるし、貧乏にはなりたくないと思う。

でも、そもそもお金持ち/貧乏には基準がない。
自分の勝手な思い込みですよね。

たとえば、自分の年収が500万円だったとして、
1000万円の年収があればいいなぁとか思うかも知れないけれど、
年収1億円ある人にとっては、1000万円しかない年収なら、限りなく貧乏明日の暮らしさえどうすればいいの?ということになりますよね。
価値観は千差万別なので、当然こういうことは起こっているわけで…。

そんな基準値のないものにとらわれるよりも、

お金のある無しに関わらず、自分がやりたいこと、信念を持っていること、楽しいと思えること、そんなことをたくさんやれている人生を送っている方の方が、断然輝いて見えると思います。

お金をかけないと出来ないことも、現実としてあるのは事実ですが、お金をかけなくても出来ることもたくさんある

お金がたくさんあるに越したことはないけれど、そのために色々なものを犠牲にして働き、夢をあきらめたり、希望を持てなくなったりすることのほうが悲しいんじゃないかな。

そんなことに改めて気が付き、本当の意味での充実した人生を送りたいと、再確認出来た講話でした。


そうは言っても、「お金」のブロックってなかなかはずれるものではないですけどね。
それでもいいじゃん人間なんだもん。

でも、そういう「お金のブロックがはずれない」という、自分がいることを自覚するのが大切。ここと、充実した人生を送ることのバランスをしっかり取って、楽しく、明るく、元気良く日々を暮らしていこうっと。


こんな感じで、毎回眼からうろこなことに気がついたり、自分の思いを再確認出来たりと、色々な心の整理が出来る、倫理法人会のモーニングセミナー。

早朝ですが、自分の心を見つめるのに、とっても大切な時間です

ご興味のある方は、毎週日曜日、7:00~ 新宿京王プラザホテル 47Fで開催されています。ぜひ、いらしてみて下さい。

早起き、慣れるまでつらいけれど、頑張って早起きしたことに喜びを感じられる時間になると思います



アロマ柔軟剤研究中!

今年に入ってから、特に感じるのですが、市販のお洗濯用の柔軟剤、色々な香りがついていません

アロマテラピーに関わる前だったら、それらの香りの中から、好きな香りのものを見つけて使っていたんでしょうけれど、天然の香りの素晴らしさを知ってしまうと、やっぱり人口的な香りだと、「良い香り~」とは、思えないんです
しかも、香り長持ちがウリだから、長持ちしちゃって、いつまでも香りが…
ちょっと堪えがたいものがありました。

でもな、柔軟剤は入れたいし…ということで、こんなものまで作れるのか?と言う感じではありますが、トライしてみました。

1回目は、(って、まだ1回しか作ってないけれど)
グリセリン、クエン酸を入れて、作ってみました。
今回入れたエッセンシャルオイルは、
ラベンダー
ラヴィンサラ
パイン(松)
アトラスシダー
リラックス系のほっとする香り、抗菌効果のある成分が入った香り、森林系のスッキリする気持ち良さをブレンド。

市販の柔軟剤のように、ふわっとふんわりってほどにはならないけれど、それなりにふんわりして、入れないよりはかなりいい

香りが長持ちしないので、乾かしてたたむ時までは、ほのか~に漂っているけれど、その後はあんまり

このあたりに、改善の余地ありですね。

グリセリン、クエン酸の量を少し変えるとどうなるのかなとか、実験の楽しみは倍増します

最近お気に入りのライムも使ってみようかな~

アロマの香りで、日常に使えるものを作るのって、楽しいですよ

優れ物が出来たら、またご報告しますね。

女性ホルモンを整える、ヴァイテックス…みなさまの声編

ここでも、何度かご紹介している、ヴァイテックス(VITEX)のエッセンシャルオイル。
女性ホルモンのバランスを取るのに大活躍してくれるエッセンシャルオイルの1つです。
…というところまではわかったけれど、実際使ってみた方は、どんな感想をお持ちなの?
という質問をよく頂きます。

なので、今日はそれにちょっと答えてみようと思います。


まずは、ヴァイテックス(VITEX)ってどんな働きをするの?というところから。

Agnus castus(アグヌス・コスタス)

女性特有の月経周期の問題や、PMS、月経痛、更年期、気分の浮き沈みなどに対して、昔から伝統的に使われている薬用植物です。
エッセンシャルオイルの形で使用すると顕著な効果を示す報告があります。

脳下垂体に働きかけ、内分泌器官の刺激ホルモンの放出バランスをとります。
↑ここが、ポイント

植物性ホルモンを含まない安全なオイルです。
子宮や卵巣に直接働きかけるものではありません。

まず、私の体験談から。
私は、3年くらい前からこのエッセンシャルオイルを使い始めました。
それまで、特に生理で大きなトラブルがあるとは思っていなかったのですが、
生理前にお腹が痛くなる
イライラする
甘いものが食べたくなる
眠くなる
生理中の腹痛
などの症状がありました。でも、これってどなたにでもある症状なので、「そんなもんか~」と思って、ちょっと大変な時には、市販の薬を飲んで対処していました。

ヴァイテックスのエッセンシャルオイルを知って、試したがりの私は、即実践。

最初のうちには、別に何も改善されている感じはしなかったのですが、
一番顕著に現れたのが、「イライラしない
えーーーこれって、女性ホルモンの影響だったの?と思えるくらい劇的な変化
これが、ヴァイテックス愛用者になっていく最初の1歩でした。

そして、生理前の腹痛や、生理中の腹痛がまったくなくなりました。
そんな訳で、これはすごい!と思い、皆さまに紹介し続けているわけです。

更に!3年前とは違って、少しずつ更年期の波が押し寄せてくるお年頃

2カ月くらい前に、ヴァイテックスが品切れになり、使用出来ない期間が1カ月強ありました。
そしたらね、イライラはもちろん復活ですよ あちゃー、来たか…やっぱり来たか…。イライラは、ヴァイテックスのおかげでなくなっていたんだ…ということを実感
更に!!生理周期がめちゃくちゃ狂う…。そうか、そういうお年頃だったのね、私と少々凹む。
そんな体験をしました。3年くらい前から、ちょこちょこ休んだりする期間はあったけれど、1か月以上連続で使用しないことはなかったので、逆に効果が認識出来た訳です。

ヴァイテックスが再び入荷して、つけ始めたら、イライラ解消周期も整うという嬉しい変化が

やっぱり、すごいぞヴァイテックス!と、今まで以上に実感できました。
※甘いものを食べたくなるのだけは、変化なし

さて、私の体験だけだと眉つばものなので、リピートして使って下さる方々の声を書いてみます。

生理中の頭痛が治まった (40代 女性)
ホッとフラッシュが軽減した (40代、50代 女性)
イライラがなくなった。ご主人からもイライラ感が減ったと言われた(40代 女性複数)
生理痛がまったくなくなった(40代 女性)
生理の周期が整ってきた(30代 女性)

これらの症状は、もちろん個人差がありますが、軽減されると本当に楽になるようで、リピートして下さっているんだと思います。

使い方もいたって簡単で、毎朝手首に1滴垂らして、すり込むだけ。
この単純な使い方も、毎日続けることに繋がるのかもしれません。

試してみたい方は、rainbow-garden@live.jpへご連絡下さい。
出来れば、1dayセミナー(月経トラブル改善コース)にご参加頂くことをオススメします。
もう少し、詳細に説明します。

ヴァイテックス 5ml 5,460円(税込)

必殺仕事人な、虫よけスプレー

昨年くらいまで、アロマテラピーの講師をするにあたり、メディカル的な要素をお伝えしたいと思っていたのですが、方向転換

生活に密着したところから、みなさんにアロマテラピーを楽しんで頂く講座なども開催していきたいと考えています。
難しいうんちくよりも、毎日の生活に活かせたり、せっかく買ったエッセンシャルオイルを最後まで使えるような手作りアロマがあったら嬉しいと思いません!?

その1つとして、今回の虫よけスプレー
私は、蚊に刺されて放置しておくと、患部が真っ赤に腫れあがる、いわば蚊アレルギー。
(どんだけ、アレルギー体質なんだ?私
治るのに2~3週間程度かかってしまうのです。
今までは、刺された直後にラベンダーのエッセンシャルオイルを塗布し、難を逃れていたのですが、今年は刺される前にもケアしようということで作ってみました

昆虫忌避作用があるエッセンシャルオイルで代表的なものは、シトロネラとレモングラス。
ちょっと皮膚刺激があるので、少なめにするのがポイント。
両方入れなくても、片方でOKです。
私は皮膚にも優しくなるように、そしてちょこっとだけでも昆虫忌避作用のあるラベンダーやゼラニウムなどもブレンドに加えます。

私がアロマテラピーを習い始めた時に、よくスプレー作りを習いましたが、どれもこれも納得できるものがなくて、あまりスプレーに対して意欲がなかったんです

でも、去年あたりからいいものが出来るのでは?…という漠然とした思いがあり、色々試しています。

もしかしたら、いいいかも…と思いながら作ると、いいものが出来るんです。
やっぱりこういうところでも、ポジティブな思考が必要なのかな
ネガティブなところからは、何も生み出されない…。
たかが、アロマで作る虫よけスプレーと思うなかれ

虫よけスプレー、お庭に出る時や蚊の多そうなところに出る時には、満遍なくお肌に吹きかけます。「満遍なく」が大切なの
何故ならば、吹きかけるのを忘れたところだけ、ピンポイントで刺されるから
きちんと吹きかけたところは、至近距離までは近づいてくるんですが、香りがするのか刺せないでUターンしてくれる。
現場見ちゃったもんね~
ちょっと嬉しかったです。

小さいお子様でも、濃度を低くすれば使えますので、お試しください。
夏場は、必須アイテムです

虫よけスプレーについて、ご質問等がおありの方は、
rainbow-garden@live.jpへお気軽にご連絡下さい。

※このブレンドは、あくまで私に合っただけで、個人差があります。
どなたにも、必ず効果があるわけではございませんので、その点はご了承くださいませ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ