フォト

最近のトラックバック

« 【ご報告】第14回学べるランチミーティング☆かぐらざか会議室 | トップページ | グリーンスムージー、飲用1周年☆ »

心と体のSOSに注意!@新宿区倫理法人会

日曜日の朝、新宿区倫理法人会のMSに参加してきました。
私が会場に着いた途端、この朝日がお出迎えしてくれました

1211111
めちゃめちゃ、感動一気に、私のテンションが上がります。
これからの季節、この朝日が見れるのかと思うと、寒さにめげずに来ようと思いました。

さて、今回のテーマは、
「心と体のSOSに注意!」
~くも膜下出血とウツ体験で得たこと~

月間予定表が配られた途端、とっても私の興味を引く内容でしたので、楽しみにしていました。
…と言うのも、私の仕事である、アロマテラピーやカラーセラピーもまさに「心と体の声をしっかりと聞きとる」ことが大切だからです。

講師の林田様は、くも膜下出血を2度も経験され、大ラッキーな状況にも恵まれて、無事に治り、今もバリバリにお仕事を続けらレている方。
1211112 
くも膜下出血は、今考えてみると、発症する前に色々な症状が出ていたとのこと。

例えば、発症する1週間くらい前から、よく食器を割っていた。
今思えば、1週間のうちに何度も食器を割るなんてことは絶対にあり得ないことなんだけれど、「怪我しなくて良かったわね」とか「高いお皿じゃなくて良かった」など、色々な理由をつけて「何故そうなったのか?」ということに思い至らなかったとのこと。

それらの教訓から、身体は、絶対に何らかのサインを出してくれているということがわかったので、今は色々なセミナーをしながらそのことを多くの方にお伝えしているそうです。

そして、毎週行われている、倫理のMSなどに積極的に参加して、自分の姿を他の人に見てもらうことが大切というようなこともおっしゃっていました。
身近で毎日見ている人だと気がつかないことが、週に1回など、定期的に会っている人だと変化に気がついてもらえるということもある…とのことでした。

今回は、時間が40分程度ということもあり、ほんのさわりの部分だけのお話でしたが、この身体から出ているSOS、本当に細心の注意を払い見て行きたいと思いました。

私も6年前に母を脳出血で亡くしたという経験があります。
日曜日に会っていて、火曜日に倒れそのまま意識を取り戻すことなく亡くなるという経験でした。
日曜日に会っていたのに、変化や予兆に気がついてあげられなかった。。。
最大の悔やみでもあります。思い起こせば、何だか顔が赤かったよね…とか、色々あるのですが、命を落としてしまってからでは、本当に後の祭りです。
その悲しい思いがきっかけで、今アロマテラピーやハーブなどを通して、「病気の予防」をお伝えしています。発症してからでは遅いんです…。治ればいいですが、私の母みたいに命を落とす方もいる…。
病気にならない心と体作りをしていくことが本当に大切です。

仕事の原点の思いは、これだったということを思いださせて頂けた、講話でもありました。

次回は、11/18(日)
あいおいニッセイ同和損害保険㈱
林 久美子様をお招きして、
「今求められるダイバーシティ推進」
~一人ひとりの個性を生かす企業を目指して~
という内容で、お話を伺います。

個性の活かし方、引き出し方など、色々なお話が伺えると思います。
とっても楽しみです。

ご興味のある方は、ぜひいらして下さいね。

PS.この素晴らしい朝日も見れます

« 【ご報告】第14回学べるランチミーティング☆かぐらざか会議室 | トップページ | グリーンスムージー、飲用1周年☆ »

学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ご報告】第14回学べるランチミーティング☆かぐらざか会議室 | トップページ | グリーンスムージー、飲用1周年☆ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ