フォト

最近のトラックバック

« グリーンスムージーで酔いざまし!? | トップページ | 心の体力がついてきたな~ »

植物の力はすごいなぁ…@ハーブゴマージュ

先日、久しぶりに「20歳若返るハーブゴマージュで、ツルピカお肌を手に入れる」のアロマテラピー1dayセミナーを開催しました。

その時に作った、ハーブゴマージュで、私も久々にトライ
ハーブゴマージュの効果の素晴らしさは体感済みなのに、何とこの冬初トライです
いや~やってみると、やっぱりいいですね。
本当にツルツルでピカピカなお肌が蘇ってきます
女性にとって、お肌の状態がいいのって、めっちゃテンションあがりますものね。

…と、いきなりトップギアーに入っている状態ですが
まずは、ハーブゴマージュって何?というところからご説明しなくちゃね

ハーブは、お料理やハーブティで使うハーブのこと。
ローズマリー、タイム、ラベンダー、ペパーミントなどという名前が出てくるとわかりやすいでしょうか?

ゴマージュは、フランス語で、皮膚表面の古くなった角質を取り除く美容法の総称です。
英語では、ピーリングといいます。このほうがイメージしやすいでしょうか?

冬場になると、身体の代謝機能が落ちるように、お肌の代謝機能もダウン
古くなって不要になった角質がいつまでも皮膚にくっついていたままなんです。

不要になった角質が落ちないと、脳は充分な角質層が維持されていると思い、新しい細胞を作れという指令を出しません。

なので、いつまでも古くなった角質は残り、新しい細胞はつくられないという悲しい状態に。。。この状態を打破するには、上にある、はがれ落ちそうで、はがれ落ちないペラペラとした角質を取り除いてあげるしか方法がないのです。

それをハーブの力を借りてやってしまうのが、ハーブゴマージュ

私のところで行っているハーブゴマージュは、この3種類を利用。
2013021607570000_2
上の茶色っぽいのが、ラベンダー
左下がエリカ
右下がウスベニアオイ

普通のハーブを、お抹茶などを作る時に使う、小さいミキサーのようなもので、約5秒くらい粉砕するとこのような粉状態になります。

これを熱湯でまぜて、作ります。
冷ましてから、お顔に乗せて、本の3~4回、軽~くなぜるだけでこの角質が取れちゃうんです。
そうすると、ツルツルのお肌が
まさにコマーシャルとかでやっている、吸いつくようなプルプルなお肌が蘇るんです。

毎回、このセミナーを受けた方からは、大好評で、こんなにツルツルなお肌が蘇るなんて~という喜びの感想を頂きます。

中には、ご自分で小型ミキサーを購入されてなさっている方も続出

こんなにシンプルなのに、こんなに効果があるなんてとびっくりされるようです。

私も、最初に知った時には、本当にびっくりでした。

アロマやハーブの効果を知らない頃、30代前半の頃は、「30になったらアンチエイジング」の文言につられ、色々な化粧品会社の製品を使っていました。
納得するもの、そうでないもの様々。納得するものは高すぎて使い続けられない…

そんなこんなで、何年も続けているうちに、自然派コスメを知るようになり、そちらに移行。

その後、アロマテラピーやハーブの世界に入ったのですが、それからは「自然派コスメ」もやめ、まったくの超自然のものに変えちゃいました。

化粧水…芳香蒸留水(フローラルウォーター。エッセンシャルオイルを作る時に出来る副産物です)
美容液…アロマで自作(自分のその時の肌の状態に合わせて少量ずつ自作します)
プラス、時々火を噴く(笑)FR-107(これは、こちらのブログを参照してください)

これだけで、お肌の状態はずーーーっと維持出来ているのではないかと思います。

なので、私の持論としては、お肌のケアはシンプルが一番。
必要な時に、必要なものを必要なだけ与えて上げる
これにつきると思います。

化粧品会社の化粧水だと、だいたい冬場は保湿、夏場はスッキリ&美白でカテゴリーが決まっているでしょう?
自分でアレンジ出来れば、自分の肌にあった「保湿」だったり「スッキリ感」だったりが作り出せるんです。
それが一番だと思います。

今回3月にも、また開催しようかな~と思っていますので、ご興味のある方は、ぜひいらして下さいね
ツルツルのお肌になりますよ~

« グリーンスムージーで酔いざまし!? | トップページ | 心の体力がついてきたな~ »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンスムージーで酔いざまし!? | トップページ | 心の体力がついてきたな~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ