フォト

最近のトラックバック

« 植物の力はすごいなぁ…@ハーブゴマージュ | トップページ | 【ご報告】第20回学べるランチミーティング☆かぐらざか会議室 »

心の体力がついてきたな~

心の体力…。何か変な言葉ですね。

体力つけないと、身体が弱るように、心にも体力(心だから心力か)幾多の困難を乗り越えられないんですよね。

そういう意味で、私は毎月定期的にコンサルテーションを受けています。
これは、自分の立ち位置の確認、軌道修正の必要性の確認、心の安定のためには、必要なんだと思います。少しぶれても、1カ月に1回のコンサルテーションだと軌道修正がしやすいですからね


日本は、ビジネスにおけるコンサルテーションを受ける方は多いと思いますが、自分自身のケア、確認という意味でのコンサルテーションを受けるというのは、あまり定着していないように思います。

だから、みんな頑張りすぎちゃうんだよな…って思います。

一人で悶々と考えても答えが見つからない
答えを見いだせないために、自分を責める
何か、対処法を考えやってみるけれど、イマイチ上手くいかない。

こんなことって、誰しもあることだと思います。
こういう時にこそ、一人で解決しなくちゃと、頑張り過ぎずに、他の人の手を借りたほうがいいと思うんです。
その問題点を出してみることで、客観視できるから。

ここのところ、自分の周りで起こることを、きちんと見つめ直したいと思っていたのですが、何だか自分で思いつくものは、すべて小手先の変化で、本当に変えないといけないこととは違うような気がしていました。
考えても、ぜーんぜんわからないので、今回のコンサルテーションに上げた訳です。

そんな私は、昨日のコンサルテーションで、またまた自分の心の奥底にしまってある、パンドラの箱に手をかけたような状態になりました

今回は、かなーーり古い記憶が蘇ってきました。
5歳くらいの記憶かな。
この部分に、今の私の感情を左右している「何か」がある。
ここが解除されていくと、新しい私に生まれ変わる(もしくは、本来持っていた自分を取り戻す)ことに繋がっていくんだと思うと、楽しみで仕方ない

これ、いきなりだとかなりキツイワークになりますが、毎回定期的に受けていることで、心の体力がついてきたのでしょう。

おっ、またマトリョーシカのように、小箱が出てきたかという、ちょっとわくわくな気持ちです。
自分でも成長したな~って思います。

人間の感情って、タマネギのようなもの。
一枚ずつ丁寧にはがしていって、こころの体力をつけながら、本題に入っていくしかない。
いきなり、包丁ですっぱり切ったのでは、心はずたずたになってしまいます。
だから、ここは急いではいけないんです。今の日本の時間軸との比較だとあまりにも遅いような気がしてもどかしいと思うかもしれないけれど、自分の心の中での蓄積が長いほど、とき解くのには、時間がかかると思います。
ここは、もう仕方ない。「早く何とかしたい!」という気持ちを手放さなくてはなりません。

丁寧に丁寧に何年もかけてはがしていくのがいいんでしょうね。

今回出てきたこの問題、芯に近付いたのか、まだ上の表層部分のことなのかわからないけれど、心の体力つけて、取り組みます

この根源を直していくのは、本当にいい先生との巡り合いだと思います。

私は、タマネギの芯に近いところのケアはしませんが、アロマ、カラーなどで五感を豊かにしながら、自分自身を「客観視」し、行動に移せるようになるための個人コンサルテーションは、承っております。

心ががちがちになる前に、ご希望の方はいらして下さい。

« 植物の力はすごいなぁ…@ハーブゴマージュ | トップページ | 【ご報告】第20回学べるランチミーティング☆かぐらざか会議室 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 植物の力はすごいなぁ…@ハーブゴマージュ | トップページ | 【ご報告】第20回学べるランチミーティング☆かぐらざか会議室 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ