フォト

最近のトラックバック

美容・コスメ

運動会後のお肌のお手入れ

26日(日)雨で何度も延期になった甥っ子の運動会に応援に行って来ました。
それから2日間もまた雨模様(今日の午前中は、練馬はゲリラ豪雨。雨模様なんて言う生やさしいもんじゃなかった!)なので、奇跡的に秋晴れの一日だったのかも。

運動会、甥っ子は大活躍で(我が一族としては、にわかに信じがたい!)組ごとの代表になって、開会宣言みたいなのをしてみたり、応援団長もやったりと大忙し。

カレ曰く、

「オレが優勝カップへんかん(返還)するんだけど、ぜっ~~~たいに、最後にまたもらってやる!」と、すごい意気込みなんである。
はいはい、頑張っておくんなせぃ。

結果は……

Kazuu_2
念願の優勝カップを手にしたんである。(有言実行、スバラシイscissors
黄色組vs青組が大接戦で、最後のリレーで決まるような展開だった中、リレーのアンカーで登場した、カレ。

「マジで本気で走るっsign03」との言葉通り、アンタの顔見てりゃーどれだけ必死なのかわかりますcoldsweats02って顔して、走ってました。

最初からリードしていたこともあり、ほぼぶっちぎり状態での1位でした。
ぶっちぎってるんだから、そんなにマジにならんでもsweat01って感じなんだけど、さすがにそこは子供。手抜きはしないんである。

甥っ子の、いつでも何でも全力投球upに、いかにして手抜きをするか?で頭を回転させる私としては、反省することしきり。6歳に「生き方」教えてもらいましたcoldsweats01

そんなわけで、大歓声を送っての運動会も無事終了note

残るは、砂埃をあびたお肌のお手入れ。
お天気もよかったし、いい風も吹いていて、観戦するにはもってこいだったんだけど、ずーっと砂埃がたつところにいたので、この日は久しぶりのケア。

クレイパック→保湿パック→107→美容液(自作)

保湿パックには、
・ローズ
・ラベンダー
・ウスベニアオイ
の3種類のハーブをブレンドして、濃い目に抽出液を出しておき、冷めた頃に、フェイスパックを浸し、それでお顔をパック。
これが、私の中では究極の保湿パック。
(エリカ入れ忘れちゃったのsweat01

そして、ヴィアロームのアンチエイジングの神様と言えば、フリクション-107
しばらく使っていなかったんだけど、夏で疲れ切ったお肌の改善にはこれは欠かせないってことで、最近毎日使っていますup

美容液もこれまた自作で、アルガンオイルをキャリアオイルとして使っているところが私の自慢lovelygood
エッセンシャルオイルは、下記をチョイス
・ローズオットー
・ワイルドラベンダー
ワイルドラベンダーここで登場sign01
2008年にフランスに行った時に買ってきた、ワイルドラベンダーっす。
これ、非常時にしか出てきません。
今は、夏のお肌の回復のために入れてます。

これでお手入れすること30分強.

砂埃でガサガサになったお肌、見事回復でございますshine
こういう時にアロマテラピー知っててよかったと実感するんであります。

春だっ!美白だ!

東京は、今日久しぶりにsun
たまっていたお洗濯などの家事をしていても、気持ちいい~happy01

春から夏にかけては、「美白」がテーマ。
各化粧品会社のCMも美白化粧品のオンパレードnote

もちろん、肌の上からのケアも大切ですが、実は体内のケアもそれ以上に重要なのです。

本当なら、「しみを作らない」というテーマには、春夏だけではなく1年中のケアが必要。
でも、冬用に美白ケアの化粧品なんてないじゃんっannoyって思われるかもしれませんが、そんな時を含め、これからの季節には、美白用ブレンドのハーブティーを飲むことをオススメします。

美白の強い味方は、「エリカ」
このハーブには、アルブチンも含まれているので、それだけでも「美白」の効果はありそうですが、私のオススメ理由は、「体内の管(血管やリンパ腺など)の浄化」なのです。

体内にはたくさんの管がありますが、それはとっても詰まりやすい。
テレビなどでもたくさん紹介されているように、血管のつまりなどがあると、それがたまっていくと重篤な病気になってしまう危険性も。

エリカは、そのような血管やリンパ腺のつまりを解消してくれるための、名サポート役。
つまりが軽減されると、くすみがなくなってくるので、実感できます。(2~半年くらいかかりますが)

そんなわけで、美白&管のお掃除を兼ねて、「エリカ」ぜひみなさまにも試して頂きたいですwink
ハーブティなんて飲まないからなぁ…という方は、日本茶、紅茶、ウーロン茶などの中国茶に入れてもOK。

今年は、体の中からの美白も取り入れてみませんか?

リップクリーム作り

秋に入りました。
そろそろ「乾燥」対策のお手入れをしなくてはsign03…ということで、なくなりかけていたリップクリーム補充を兼ねて、夏に作った「くちなし」のお花のインフューズドオイルを利用して、作ってみました。

くちなしのお花を漬け込んだオイルは、さぞかし甘い香りなのかな~heart04と思うでしょうけれど、これが何だかちょっと甘酸っぱい香り。
でも、せっかく作ったんだし…と気を取り直してトライhappy01

今回は、エッセンシャルオイルは、抗菌作用のあるティートリーと、美味しそうな香りnoteってことで、スィートオレンジをブレンド。

リップクリーム用のスティックに入れるので、ちょっと固めに作りました。

出来上がりは上々で、ほのかに「くちなし」の甘い香りもしてくる~upup
熱を加えると、「くちなし」の香りが戻ってくるのかしら???

はなはだ疑問ではありますが、出来上がりには大満足。
お家用と外出用と2本作りましたgood
今年の秋冬はこれで乗り切ります♪

特に、9月はカナダに行くので、きっと東京よりも乾燥してそうなので、十分役立ってくれることと思います~heart01

人体実験のその後

水曜日に発症した、首周りのかぶれ(?)あせも(?)の近況報告。

水曜日からの必死のケアのおかげで、見た目には、あまりわからないくらいに回復しましたup

ラベンダーのすさまじい威力を目の当たりにしました。
水、木あたりは、一日に何度かラベンダージェルを塗布したのですが、金曜日の夜spaに入っていて、首周りにお湯をかけていたら、角質がポロポロとはがれ落ちてきました。eye

いくらなんでも、そりゃ早すぎでしょーcoldsweats01と、自分の手の感覚を疑ってみたけど、かぶれていたあたり一面から本当にポロポロとよく取れるscissors
お風呂あがりに、患部を見てみると、肌が蘇ってるshine
おそるべし、皮膚再生作用heart04

それからは、朝のお手入れでラベンダージェルを塗るだけにしているのですが、日曜日の今日ほぼ9割方完治sign03

かぶれ?や、あせも?の方に堂々とオススメできるラベンダーのパワーです。

2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ